SSブログ

ウッドバッジ研修所 [ボーイスカウト]

今日は?ボーイスカウトの研修についてお話したいと思います。
ボーイスカウトは、年代別に5部門に分かれていて、各部門に隊長、副長等の指導者を置いています。

そして、隊長、副長などの隊指導者になるためには、
 ボーイスカウト講習会⇒スカウトキャンプ研修会⇒ウッドバッジ研修所
と定型訓練を重ねていきます。

指導者の研修で「ウッドバッジ」という言葉がよく使われますが、今日は「ウッドバッジ」に関係した業界用語=ボーイスカウト用語について、解説してみたいと思います。

【ウッドバッジ】(Wood Badge)
 
隊指導者訓練の中で、上級訓練を行うウッドバッジ実修所修了者に与えられるものです。
皮ひもの先に二個の木片(ビーズ)がついたもので、首からさげるもので、ツービーズともいいます。
 成人指導者訓練で副リーダートレーナーコースを終了すると、ビーズは3つになり、スリービーズともいいます。
 さらに、リーダートレーナーコースを終了するとビーズは4つになり、フォービーズとなります。

?【ウッドバッジ研修所】
 隊指導者訓練の中でも基礎訓練を実施する場で、課題訓練を実施した後、3泊4日の基礎訓練のことを言います。
 各部門(ビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャー、ローバーのほか、団運営、コミッショナーがある)ごとに設けられ、隊長になるには、当該課程の研修所を修了することが必須です。

【ウッドバッジ実修所】
 隊指導者訓練の中でも上級訓練を実施する場で、課題訓練を実施した後、5泊6日の基礎訓練を行います。
 基礎訓練終了後、現場で3ヶ月以上の奉仕実績訓練を行って修了の認定を受けなければなりません。?
研修所と同様に、各部門ごとに設けられています。

さて、6月に定型訓練のひとつである「スカウトキャンプ研修会」が私の所属する地区で開催されます。
昨年に続き、「野外調理」を担当させていただきます。
参加された方々が、自隊に持ち帰って活用できるような面白いメニューを考えようと思い悩んでいます。


nice!(79)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そんな意味が有ったんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-21 05:39) 

くまら

初めて知る事ばかりです
by くまら (2010-05-21 09:45) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-05-21 15:31) 

Ranger

子供の時、カブスカウトに入隊したかったんです^^

駅員3 さんは、もちろんウッドバッジ所有者なんでしょうね!
by Ranger (2010-05-21 19:49) 

さといも野郎

5泊6日とは、みっちり研修アリなんですね!
by さといも野郎 (2010-05-21 22:47) 

kiyotime

うーん、、リーダーになるのも大変なんですね、、
by kiyotime (2010-05-29 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0