SSブログ

東京の坂と橋 番外偏54 日比谷公園19 緑萌える日比谷公園 [自然の美しさ]

桜の定点観測以外で日比谷公園を取り上げるのは、今回で19回目を数えます。
過去の日比谷公園の記事は、次のインデックスのリンクから最初の頃の記事に飛ぶことが出来ます。
 ⇒東京の坂と橋インデックス

今朝出勤途中の朝6時過ぎのこと、日比谷公園を散歩していると、いつもの雲形池に朝日が差し込み、菖蒲がとても綺麗でした。

日比谷公園.jpg

日比谷公園2.jpg

今日も出勤途中のため、いつもの携帯カメラからの撮影です。両方とも露出補正+1での撮影です。
2枚目の写真は色々な『緑』の色があって、気に入っています。

さて、こんな日比谷公園も俯瞰すると、桜の花が散った直後から新緑が萌え盛るように、緑の濃さを増しています。

昨年の秋口の10月23日に撮影した写真には、わずかに紅葉が始まって、少しづつ色付きはじめたときの様子です。

DVC00108.JPG

それから一ヶ月もたつと、紅葉真っ盛りとなります。次の写真は11月29日の様子です。

DVC00068.JPG

それから半月もたつと葉が落ち始めて、なんとなく寒々とした様子に変化します。次の写真は12月9日の様子です。 

DVC00001.JPG

1月も半ばになると、落葉樹はすっかり坊主になってしまって寒々として来ます。次の写真は1月22日のものです。 

DVC00017.JPG

次の写真は、雪の降った2月2日の早朝の様子です。

DVC00032.JPG

1月から3月までは、あまり大きな変化はありませんね。次の写真は3月18日のものです。DVC00158.JPG

ところが3月下旬から4月に入ると、急速に春の装いとなります。次の写真は4月14日のものです。

DVC00206.JPG

そして、ゴールデンウィークのあけた5月7日になると、こんなに美しい新緑の森となりました。

DVC00286.JPG

公園の周りに高層ビルがどんどん立ち並び、広々とした空が失われていくのがなんとも淋しい限りです。


nice!(80)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 14

me-co

日比谷国際ビルヂングとか、上から見下ろす日比谷公園
イイネ!イイネ!です^^♪

by me-co (2010-05-14 01:28) 

emu310

定点観測、こうして見せていただくと時期の移り変わりがよくわかります。
朝日を浴びて光る花。この朝のひと時が大好きです。

by emu310 (2010-05-14 06:06) 

キャラハン

定点観測おもしろいですね~(^-^*)
変化がよくわかります。。

by キャラハン (2010-05-14 06:24) 

manamana

自然が次から次へと変化を繰り出してきます。
もう菖蒲ですか。
定点観測も面白いです。
by manamana (2010-05-14 06:46) 

八丁掘

定点観測面白いぃ~是非ともGIFアニメかFLASHアニメかなにかで移り変る様子を見てみたいぃ(^o^)
by 八丁掘 (2010-05-14 07:43) 

長森建設

定点観測って樹木の生が一目瞭然ですね!
我が家のブルーベリーの木も枯れ果ててしまったかと
思う程、3月迄「生」を感じられなかったのですが
いつの間にか芽吹き、今では
白い可憐な花を咲かせてくれています*^ ^*
by 長森建設 (2010-05-14 11:56) 

ドラもん

定点観測、私も何処か探してみましょうか。とても勉強になりました。
by ドラもん (2010-05-14 12:36) 

しおつ

季節の変化が一目瞭然、いい定点観測ポイントですね。
経年変化も見てみたいですね。
by しおつ (2010-05-14 19:19) 

ばん

僕は現在東京スカイツリータワーの定点観測をやっていますが
非常に楽しみです。

これからも続けて下さい。
by ばん (2010-05-14 20:07) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-14 21:03) 

空兵

定点観測は、四季の移ろいがはっきりわかっていいですね。
私もいっとき、家の裏を定点観測していたのですが
風景が変わってしまって、その後はさっぱりです。
また、どこかポイント見つけて始めたいです。
by 空兵 (2010-05-14 23:54) 

schnitzer

長期にわたる定点撮影、楽しめました。
秋も良いですが、新緑も綺麗ですね。
by schnitzer (2010-05-15 23:10) 

さといも野郎

わを、携帯カメラといっても、すばらしい立体感ですね!
定点観測は、本当に四季を感じさせてくれます(^^
by さといも野郎 (2010-05-15 23:18) 

kiyotime

おお、日に日に緑が濃くなっていきますね。
現在札幌に出張中ですが、こちらは桜が満開です、、
by kiyotime (2010-05-16 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0