SSブログ

食堂フライ [ボーイスカウト]

食堂フライ・・・って何?
一般的なキャンプ用品としては、『タープ』、あるいは単に『フライ』と呼ばれることが多いと思います。

キャンプの中で、タープの下は『リビング』的な役割を負うことが多いことから、『食堂フライ』と呼ばれるのでしょう。
私の所属するボーイスカウトの隊では、もちろん食堂フライも装備品の中に入っていますが、通常のキャンプの中では、工事用などに使われるブルーシートと、その場にある立ち木や、落ちている枝を使って張ります。
DVC00094.JPGDVC00095.JPG

DVC00097.JPG

どうでしょうか、うまく張れているでしょう(^^)/


nice!(68)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 12

Azumino_Kaku

これはネーミングの妙ですね。これさえあれば、日差しや小雨をさえぎれて、森の空間が食堂になってしまうような不思議な道具ですよね。
記事を拝読するとキャンプに行きたくなります。
by Azumino_Kaku (2010-05-15 00:20) 

YUTAじい

こんばんは。

何時も、nice! コメントありがとうございます。

ブログを拝見してると。
懐かしく思い、また活動したいと・・・・
by YUTAじい (2010-05-15 00:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

フライはフライでも違いましたね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-15 05:11) 

emu310

「ターフ」は知ってましたが。「食堂フライ」初めて知りました。雰囲気ですね。
樹木の保護、さすがですね。機会があったら絶対に。
by emu310 (2010-05-15 05:43) 

ガンバルおやじ

木の幹に巻物をして保護しているところが良いです。
by ガンバルおやじ (2010-05-15 06:08) 

タイドマン

こんにちは☆ コメントをありがとうございます☆

>スリーハンドレッド
言葉が足らなくて申し訳ありません

2年位前の映画ですので・・ DVDでお楽しみ下さいませ☆
by タイドマン (2010-05-15 09:44) 

perseus

おはようございます。
この簡易の屋根は『食堂フライ』って言うのですね。
何度か見たことがあるのですが、名前があったの
は知りませんでした!
by perseus (2010-05-15 11:32) 

da-kura

今日は湘南の海でバーバキューしましたが、風が強くタープを張れず・・・。
by da-kura (2010-05-15 19:17) 

しおつ

雨の日の演習時はどこで食事してたかなあ?
後方部隊だったので、演習は天幕を張り、撤収、移動。
そしてまた天幕を張り、撤収、移動の繰り返しを
一日中やったこともありました。
雨の日はきつかったです。
by しおつ (2010-05-15 21:48) 

schnitzer

食堂フライと聞いてどんな揚げものなのだろう…と思う私はやはり食いしん坊の何物でもありませんね。
by schnitzer (2010-05-15 23:06) 

さといも野郎

簡単そうに見えて、張るのが大変そうですね!
by さといも野郎 (2010-05-15 23:15) 

kiyotime

ちゃんと樹木を保護していますね。
風が強いと張るのが大変なんですよね、、
by kiyotime (2010-05-16 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0