SSブログ

う~ん、まいった(^^;っっ [東京の坂と橋]

今日は珍しく帰宅したのが、19時30分。
思わず、ガレージに直行してM38君とお散歩に出発[車(セダン)]

イグニッションスイッチをONにして、スターターを蹴っ飛ばすと、苦しげにスターターモーターが回り始めた直後に一発でエンジンが点火し、すぐに回転は安定しました。
スーツのままとび出すのはちょっと寒そうだったので、着替えて出発です。

0000.jpg

近所を小一時間ドライブして帰宅。
昨日から気温が下がり、今朝5時代に乗った京王線は、暖房が入っているくらいの冷え込みでした。
午後から晴れて陽が差したものの気温は上がらず、夜のドライブは涙目なって前がよく見えないくらいでした。

帰宅して入浴した後、恒例のビールを飲みながらblogを書きはじめたのですが、詰まってしまいました。
今日は山手線に架かる橋の一つ、『両大師橋』のことを書きはじめたのですが、歴史の重さに押し潰されて筆がすすまず、まとまりがつかなくなってしまいました。

DVC00354.JPG

DVC00333.JPG

私の悪い癖で、調べれば調べるほど、次々に疑問が湧いてきます。
しかも疑問に思って調べ始めたのは、主役の『両大師橋』のことではありません。
このままでは、『両大師橋』のことではなく、幕末から明治、大正、昭和と現代に至るまでの上野公園の歴史の話になってしまいそう。

今日は何枚かの写真をアップしてお茶を濁すことにしました[あせあせ(飛び散る汗)]

DVC00347.JPG

この銅製の灯篭は江戸初期の作で、旧国の重要美術品に指定されていたものです。

両大師橋からは、上野駅の二階建て構造がよくわかります。

DVC00319.JPG

さてさて、疑問点をすっきりさせた上で、改めて続きを書くことにします。
アップは今しばらくお待ちください[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]


nice!(74)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 12

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

夕陽に映えるM38君は・・・・・
コンテストに応募いただいた作品でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-13 05:17) 

YUTAじい

おはようございます。

いつも、nice! コメントありがとうございます。
ANAに整備場は、申し込めば何時でも見学できます。
by YUTAじい (2010-05-13 06:20) 

manamana

2階建ての駅の構造がよくわかります。
by manamana (2010-05-13 06:39) 

emu310

『両大師橋』どんな歴史なんでしょう。
予告編、ですね。
本編が楽しみです。
by emu310 (2010-05-13 07:23) 

お茶屋

夕陽に映える感じ・・・見事でございます☆
by お茶屋 (2010-05-13 09:49) 

sonic

上野公園など、近代初期の公園は本当に難しいです。
難しすぎるから雑誌の特集などではまともに扱わないですね。私もこのあたりはもっと勉強したいです。
by sonic (2010-05-13 12:49) 

perseus

こんにちは。
調べだすと生じる疑問は、本当に共感します。
私も歴史が大好きですので、一度疑問に思うと
そのままズブズブとハマっていきますね。
アップお待ち申し上げておきます。
by perseus (2010-05-13 19:15) 

kotobuki1946

M38君一発でかかってよかったですね。 その内バッテリーも満タンになるでしょう。
昔のままのレイアウトですと上が常磐線ですかね?
と思ったが自信がありません。

by kotobuki1946 (2010-05-13 19:24) 

単騎

また冷え込んできましたからね。
ホント今年は寒暖の差が激しいです。
by 単騎 (2010-05-13 22:22) 

空兵

本当に五月中旬とは思えない寒さですよね。
こんなに遅くまで寒さが続くのは、
はじめてのような気がします。
早く安定して暖かくなって欲しいものですね。
by 空兵 (2010-05-14 23:57) 

さといも野郎

上野駅の下段は、私が乗った急行能登のホームにつながる線路かな?
by さといも野郎 (2010-05-15 23:36) 

kiyotime

私なんか、毎回ネタに詰まってますよ、、
あれこれ調べるうちに面倒くさくなっちゃって。
私の場合は、ただ観てきたものを書いてるだけなのに、、
by kiyotime (2010-05-16 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0