SSブログ

東京の坂と橋 番外編67 裏道散歩の勧め・・・忘れていた、気づかなかった地球の 1 piceを求めて [東京の坂と橋]

上野駅をスタートすると、北上野方面に足を伸ばす

DVC00368.JPG

一歩裏通りに入ると、古い家屋が健在だ

DVC00303.JPG

昔はこのような長屋が何処までもつづいていたのだろう

DVC00288.JPG

そこには人々の生活があり、下町風情があふれる

DVC00289.JPG

こには、晩御飯のおかずを少し多めに作ると、お隣おすそわけ・・・そんな生活が残っている
醤油を切らしたりすると、「奥さ~ん、ちょっとお醤油貸してくれる?!」などと融通しあったものだ

DVC00298.JPG

夕方になると、あちこちから夕餉を準備する音が聞こえ始め、魚を焼く匂いに、お隣の夕餉のおかずはすぐにわかってしまう
そこには庶民の生活感があふれていた

路地から路地へ歩くと、突然このような景色が飛び込んできたりもする

2010.05.11スカイツリー.jpg

手に取れるような近さにスカイツリーが突如現れて吃驚

DVC00296.JPG

ここまで来ると、高層ビルで覆われてしまい失われた空が、まだまだのびのびと健在だ

しかしながら開発の波はここにも押し寄せ、古い建物が失われようとしている
人は、便利な生活を手に入れるのと同時に、多くのかけがえの無いものを失っていく

DVC00292.JPG

町を歩いていると、突然踏み切りの警報音が鳴り響く

DVC00300.JPG

そう、東京メトロで唯一の踏み切りだ

DVC00349.JPG

寺の境内では、水を飲みに来た鴉が逃げようともせず愛嬌をふりまいていた

 

今日はabikaさんのブログ開設一周年記念の「地球のワンピース・・・自分の身の回りで忘れかけていたコトや、今まで気づかなかった事」を記事にするという企画に参加してみました。

私のテーマは、「失われていく下町風情、人情の再発見」です。
裏道をぶらぶら歩くことによって、今まで忘れていた何かを思いださせてくれる発見があることに、一人でも多くの方に知って頂きたいとの思いで書いてみました。

今回の写真は、わずかな仕事の合間を見つけて携帯電話のカメラで撮ったものです。
Nikon D300Sのシャッターを切る快感にはまってしまった今となっては、携帯電話のカメラ機能ではフラストレーションがたまるばかりです。
・・・D300Sを常に持ち歩くことも考えなければいけませんね。

abikaさん、こんなことでよかったのでしょうか。


nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 11

キャラハン

下町風情いいですね~(^-^*)
まさに昭和って感じです。。
でもその昭和の雰囲気も、ずいぶんと少なくなってきてますね。。

by キャラハン (2010-05-11 23:58) 

abika

お忙しい中、ご参加いただきまして~ありがとうございました。
すてきな記事をありがとうございます^^
多くの方に共感を持って、読んでいただけると思います。
裏道…ゆっくり歩いてみると、いろいろな発見がありそうですね♪

すてきな1ピースをありがとうございました  \(^▽^)/
by abika (2010-05-12 00:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昭和も遠くなりにけりですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-12 05:19) 

manamana

携帯カメラの歪んだような映像が、
異次元の空間をのぞき見ているような不思議な感覚です。
by manamana (2010-05-12 15:08) 

トリコ

上野にいらっしゃったのですね。
見慣れた風景も、このように切り取って改めて見ると
かえって新鮮で、不思議な感じがしました。
by トリコ (2010-05-12 23:25) 

SILENT

「地球のワンピース・・・自分の身の回りで忘れかけていたコトや、今まで気づかなかった事」を記事にするという企画
楽しそうですね 新発見ありましたか?
by SILENT (2010-05-13 07:37) 

たく

新・旧の建物が並んでいると、なんだか寂しく感じるのです。
私の町も、昔の街並みが無くなって来ています。
by たく (2010-05-13 21:11) 

八丁掘

最近は一区画丸ごと大きなビルを建てる・・・とかやって町が壊れてきてますぅ。隣人の顔の見える町を残して欲しいですねぇ~(^o^)
by 八丁掘 (2010-05-14 07:40) 

ドラもん

裏道散歩で発見がありますね。銀座線の踏切、一度ナマで見たいと思い、いまだかなわずです。
by ドラもん (2010-05-14 12:31) 

空兵

私のニコンD5000は廉価版ですが
シャッターの感触はいいですね。
画像もコンデジとは大違い。
ただ、なかなか写真を撮る時間がなくて困ってます。
by 空兵 (2010-05-15 00:07) 

さといも野郎

歯抜けの空き地をみるのは寂しいものですね。
綺麗なコンクリートジャングルよりも、
ちょっとぼろくても暖かい人情が好きです。

by さといも野郎 (2010-05-15 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0