SSブログ

Willys M38 のトラブル [我が愛しのWillys M38]

やってしまいました。
不具合の犯人はどう考えても私以外にいないのですが・・・・記憶にありません[あせあせ(飛び散る汗)]

GW最終日、北総日向の地から帰宅して、『ヘンナハイラックス』をガレージにしまい、M38君とちょっとお散歩しようとしたところ・・・コクピットに座ってびっくり。
なんとイグニッションスイッチが入っているではありませんか。

2009ジープの機能美展M38.jpg

スターターボタンを蹴っ飛ばしても、スターターはうんともすんとも言いません。
バッテリーの電圧を測ると、エンジンルームのバッテリーが8V、エンジンルームとダッシュボードの間にあるバッテリーが6V[たらーっ(汗)]
バッテリーがあがってしまいました。

以前バッテリーについて取り上げた記事はこちらです。
バッテリーの写真などもアップしてあります。
⇒M38のバッテリー

ようやく時間の出来た昨日の日曜日の夕方にロードサービスに来てもらい、ジャンピング。
持ってこられたバッテリーパック2個をそれぞれのバッテリーにつないで、いざスタータースイッチを押しても力なくスターターが回るだけで、うんともすんともいいません。

機械式の燃料ポンプまではガソリンがきているのですが、そこから先のキャブまでガソリンが上がってきてないようです。
そこで、ジュリ缶からガソリンをキャブレーターに入れようと、何かガソリンを数ccくらい入れられる入れ物を探したところ、な、な、なんとお猪口がガレージの中に転がっているではありませんか[ひらめき]

DVC00262.JPG

・・・な、なんでこんなものがガレージの中にあるのか・・・
まるで、「僕を使ってくださいな!」と訴えているようです。
そこで、このお猪口にガソリンを注いで、キャブレーターに放り込み、スタータースイッチを蹴飛ばすと、一発でエンジンがかかりました。

最近の車の発電機は交流発電機だと思いますが、M38は直流のダイナモです。
60年ちかくたっているダイナモは、今でもアイドリング状態で、26Vを発電していて、元気が良いようです。
その後、2時間ほどドライブして帰宅しましたが、まだ完全復活とまではいっていません。

さて、M38のヘッドライトですが、左右異なっています。
右側のヘッドライトがKOITO製、左側のヘッドライトがSTANLEY製です。
スタンレー電気のホームページによると、スタンレー電気が自動車照明器具の製造を始めたのが1952年(昭和27年)からですから、それより一歳お兄さんのM38の純正のライトではありませんね。

ライト4.jpg

ライト3.jpg

さて、写真をよくみていただけると、スタンレー製はレンズの中に電球があるのがわかります。
そう、シールドビームではないのです。
かたや右のコイト製はシールドビームです。
夜ライトをつけると、運転席からみた状況は、左のスタンレー製のライトのほうが明らかに明るくみやすいです。

ただ、残念ながらヘッドライトの電球は手に入りづらく、この電球が切れてしまうと、次回はシールドビームへの換装となることでしょう。


タグ:ジープ m38
nice!(62)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 62

コメント 16

すー

おはようございます。

おちょこがこんなところで役立つとは(^。^;;
( ^_^)/□☆□\(^_^ )ですね!
by すー (2010-05-11 04:59) 

ガンバルおやじ

ガラス製だと何時までもクリアーでいいですね。
最近はプラになったので、黄ばんでくるんですよね~ (; ;)
by ガンバルおやじ (2010-05-11 05:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ストローで同じことをしたこと有りますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-11 05:21) 

manamana

自動車でもシールドビームでないのがあるんですね。
そのうち省エネLEDになるのでしょうか。
でも、この車には似合わないですね。
by manamana (2010-05-11 06:21) 

emu310

ガソリンがこない、昔よく聞きました、言いました。
タイムスリップでした。
シールドビーム、カタログで自慢していましたね。
タイムスリップ。
年とったんだな、実感しました。
by emu310 (2010-05-11 06:24) 

あーちゃん&父

お(^o^)は(^○^)よ(^0^)う(^0^)♪
我が家はよく半ドアでバッテリーあがってましたw
by あーちゃん&父 (2010-05-11 06:45) 

mwainfo

とっさに働く現場の知恵、さすがですね。アウトドアでの訓練の賜物ですか。
by mwainfo (2010-05-11 09:59) 

CASCO事業部 J

機械式の燃料ポンプだと何かと大変なんですね。
電動ポンプに、オルタネーターに交換 ・ ・ ・ 
見えないところは近代化ではやはり邪道なんでしょうね (笑)
by CASCO事業部 J (2010-05-11 10:46) 

空楽

ご訪問コメントありがとうございます。
バタバタしていて訪問が出来なくてごめんなさい。

by 空楽 (2010-05-11 11:19) 

今造ROWINGTEAM

おちょこ君、大活躍の巻ですね!((´∀`*))
by 今造ROWINGTEAM (2010-05-11 11:52) 

YUTAじい

こんばんは。

いつも、nice!コメントありがとうございます。

連休はお疲れ様でした。
by YUTAじい (2010-05-11 20:51) 

しおつ

自分も一度だけやってしまったことあります。
日帰り温泉入っていざ帰る時、うんともすんともいわず。
焦りましたね。仲間の車とつないでなんとか始動できました。
いま乗ってる刀は、その日の最初だけは、押しがけしないと
エンジンがかかりません。
一度かかるとその日は問題なくセルでかかります。
何なんでしょうね。
by しおつ (2010-05-11 21:54) 

単騎

なんでお猪口があったんでしょうねw
by 単騎 (2010-05-11 22:18) 

kotobuki1946

自宅で良かったですね。 出先だった大変でした。
ヘッドライト ”会社の創業と比較して車の方が古いからオリジナルでない” は考えてもみなかった純正かそうでないかの見分け方でした。
さて私の車はどうなんだろう。おいおい調べてみます。
by kotobuki1946 (2010-05-12 08:38) 

八丁掘

さすがにコノ年齢になると部品が手に入らなくなってきますねぇ。
大事に乗ってください(^o^)
by 八丁掘 (2010-05-14 07:36) 

空兵

多少の癖はあるのでしょうが、
もうすぐ還暦
私と同じ歳のM38
頑張ってますね。
by 空兵 (2010-05-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0