SSブログ

ボーイスカウト運動 [ボーイスカウト]

今日も朝からカレーショップナイアガラのお手伝い[レストラン]
15時で上がった後は、お友達とコーヒータイム[喫茶店]
その後ボーイスカウトの会議に出発[電車]
そして帰宅したのが23時でした[あせあせ(飛び散る汗)]

さぁて、今日も記事を書く準備が出来ていなかったので、ボーイスカウト運動について数回に分けて書いて見たいと思います。
このブログに訪問いただく皆様の中には、現役の指導者の方や昔スカウトとして参加してらっしゃった方もいらっしゃいますが、多くの方が「ボーイスカウトってナニ?」素朴な疑問を持ってらっしゃることと思います。
所謂『業界用語(ボーイスカウト独特の用語、用例などがあります)』もボーイスカウト運動を知らない方々には「???」だと思います。

私は小学3年生からこのボーイスカウト活動に参加してきたことから、全く違和感も疑問も思っていませんでしたが、会社の同僚から「そんなに一生懸命やって給料はいくらなの?」などと聞かれることもしばしば。
「・・・・ん、ん~ボーイスカウト運動は奉仕活動だから、手弁当で参加してるんだよ~!!!!!!!」と答えますが、実際出て行くことは多いものの、入ってくるのはスカウト達の笑顔を見たときの満足感だけです。

ご訪問いただく皆様の中にはスカウト活動に参加する適齢期のお子様を持ってらっしゃる方々もいることと思い、「スカウトとして参加する、あるいは指導者として参加するとお金はかかるの?」  「ボーイスカウトって何処の団体が主催しているの?」とかの疑問に答えたいと思います。

数年前に一度別のブログで書いていることの焼き直しですが、よろしければお付き合いください。

?

写真は、2006年夏に能登半島先端の珠洲市で行われた第14回日本ジャンボリーの中で、夜の大集会の様子です。  


nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 6

くまら

こんなにも、居るんですか??
by くまら (2010-03-28 23:49) 

tooshiba

奉仕の精神、無償の愛ですね☆
by tooshiba (2010-03-29 01:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

男の子3人がお世話になりました。

by BPノスタルジックカーショー (2010-03-29 05:30) 

manamana

そう、ときどき集団での移動風景を見かけますね。
興味があります。
by manamana (2010-03-29 06:37) 

koh925

よく存じていますよ
長男も、長女(ガールスカウト)も入隊していましたから
次男は少年野球に入りましたけど
大阪では、私の従妹が長いこと隊長をしていました
by koh925 (2010-03-29 09:31) 

kiyotime

副業だと思われていたんですね、、、
ウチは私の父と弟がリーダーでしたが、
私は見事に落ちこぼれました、、
by kiyotime (2010-04-05 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0