SSブログ

小さい春みっけ in 2010・・・(^^5 [自然の美しさ]

先週後半の暖かさも手伝って、つぼみの様子に少し変化が現れ始めました。
前回3月3日は、つぼみの先端が黄色っぽくなってきた様子をお伝えしましたが、つぼみの先が黄色から薄緑に変わり始めました。

次の写真は3月8日朝の様子です。

DVC00068.JPG

ちょっとピンボケでしたね。
もうちょっと近づいてみると・・・

DVC00069.JPG

これだけでは変化ははっきりしませんが、今までの写真と並べてみると・・・
次の写真は、3月3日です。

DVC00056.JPG

そして、次の写真は2月25日です。

DVC00011.JPG

いかがですか?
少しづつ変化していますね。
同じさくらの木の他のつぼみの中には、次のようにはっきりうす緑色になってきたものもあります。

DVC00071.JPG

この次の段階は、先が割れ始め、さらに進むと、薄緑色からいよいよピンク色へと変わっていきます。
このマイサクラちゃんは、weathernewsのサクラプロジェクトにも登録してますが、weathernewsによるこのサクラの木の開花予想日は3月24日になっています[ぴかぴか(新しい)]


nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 8

gardenwalker

こんばんは
凄いですね~
見比べてみると普段見過ごしがちな風景が見えてくるものですね!
by gardenwalker (2010-03-09 00:48) 

すー

おはようございます。
定点観察、御苦労さまです。でも、この変化を見るのがうれしいですよね。
私も定点観察にはまっています(^。^;;
by すー (2010-03-09 04:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大分膨らんできましたね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-09 05:04) 

くまら

膨らんできましたね^^
by くまら (2010-03-09 08:22) 

単騎

今日の寒さでまたちょっと大きくなるの延期ですね。
by 単騎 (2010-03-09 21:50) 

schnitzer

今日の雪が影響しないとよいですね。
いつになったら暖かくなるのでしょう。
by schnitzer (2010-03-09 22:20) 

kiyotime

桜の蕾をこんなに近くで見る事は無いですね、、
迫力があります、、
by kiyotime (2010-03-10 00:02) 

空兵ーS

わが家の桜の木も
裸の枝の賑わいが、何となくこの間までとは違うような気がします。
by 空兵ーS (2010-03-11 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0