SSブログ

東京の坂と橋 四方山話24  天気に誘われドライブだぁ(^^) [東京の坂と橋]

今日お仕事は、お休みを頂きました。
最近続くハードワークにちょっとばて気味だったことに加え、年度内に一日お休みを消化しなければならなかったので、お休みするタイミングを見計らっていましたが、ようやく今日お休みを頂くこととなりました。

こんなに暖かく、天気の良い日にM38君と出かけないわけにはいきません。
走り始めると、途中では甘く香しい花の香りなどがして、最高の気分です。
途中立川駅南口の車道脇の植え込みは、黄金色に輝いていました。

立川.jpg

午前中までゆっくりお休みした後、お昼からM38君と出かけたのはここです。

歴史博物館0.jpg

ここは、東村山駅西口駅前です。
写真中央右の日影にちゃっかり写り込んでいるM38君[わーい(嬉しい顔)]

東村山へやってきた目的は、廃線跡シリーズの取材です。
東京市軽便鉄道の廃線跡を求めて、走り回って来ました。

実は私は20代の頃、東村山市民だったことがあって、懐かしいところでもあります。
こんなところへも行って来ました。

歴史博物館.jpg

ここは東村山ふるさと歴史館です。
軽便鉄道関係の資料収集が目的でしたが、残念ながら目指す資料は『ウリキレ』

歴史博物館2.jpg

でも館内用のものをお借りして、必要な部分はカメラでパチ[カメラ]

館内の展示は、縄文時代から近代まで歴史をおって、その時々の様子をパネルや展示物で紹介されています。
次の写真は、東京都内最大の『板碑』のレプリカです。

歴史博物館5.jpg

そして目指す軽便鉄道の展示はこれだけ・・・

歴史博物館4.jpg

ジオラマがあるだけで、詳しい説明等はありません[あせあせ(飛び散る汗)]
そのほか貯水池に関する写真パネルが2枚あっただけでした。
ちょっと寂しかったですね。

展示を巡って戦前まで来ると、このようなものがありました。

歴史博物館3.jpg

西武鉄道が作った東村山から、村山貯水池、山口貯水池界隈の観光スポットを地図に印したリーフレットです。
題は「散策の理想郷 村山・山口貯水池」となっています。
昔から、このようなリーフレットが駅におかれていたのでしょう。

先日ご紹介した『狭山富士』も紹介されていました。

最近の展示まで来ると、このような懐かしい・・・サザエさん一家の声が聞こえてきそうな展示がありました。

歴史博物館6.jpg

黒電話と、テレビの年代が少し新しいですね。

帰り道このような場所を通りかかって、「ん・・・????」思わず車を停めてしまいました。

西武園3.jpg

「ここを電車が走ったら絵になるかも[ひらめき]
私の初撮り鉄です。

西武園2.jpg

西武園.jpg

その後、ふるさと歴史館でみた板碑の本物をみたくて、ここによりました。

国宝2.jpg

空が広々としていると気持ちがいいですね。
今日の渾身の一枚[カメラ]

国宝.jpg

この地蔵堂は国宝に指定されています。
このお寺さんの様子は、板碑とあわせて、また別項にアップさせて頂きます。

そんなこんなでとてもリフレッシュした一日になりました。
おっと、花粉症を忘れていましたが、今日走り回って症状はでていません[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(66)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 17

kskouzik

板碑、地蔵堂楽しみにしてます。
by kskouzik (2010-03-06 04:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

まさに・・・・ノスタルジックジャーニーですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-06 04:49) 

すー

おはようございます。

いい雰囲気ですね。
by すー (2010-03-06 06:11) 

manamana

珍しく現役の鉄路写真ですね。
by manamana (2010-03-06 06:58) 

キャラハン

平日のお休み満喫されたようですね。(^-^*)

昭和の時代の家の中とっても懐かしいですね。。。。(^-^)

by キャラハン (2010-03-06 08:23) 

くまら

後半の写真見てたら
ぶらり途中下車の旅が脳裏に・・・(汗)
by くまら (2010-03-06 09:01) 

水郷楽人

トロッコ鉄道展面白そうです。西武線には乗ったことが無いのですが、一度乗車してみたいです。
by 水郷楽人 (2010-03-06 10:53) 

空楽

懐かしい昭和の電化製品ですね!
by 空楽 (2010-03-06 17:28) 

sak

レトロな室内の展示に
なんだかあたたかさ感じました
by sak (2010-03-06 20:18) 

ベル

レトロの感じがとても良いですね。

by ベル (2010-03-06 20:46) 

Azumino_Kaku

「貯水池は高田馬場から」、いいですねぇ。
前にも書きましたがこのあたり自然が豊かでいいところですよね。
たまに遊びに行きます。夏は子連れでプールです(^_^)

by Azumino_Kaku (2010-03-06 21:41) 

空兵ーS

懐かしさと新しい発見と
休日は盛りだくさんですね。
M38でのドライブは気持ちよさそうです。
by 空兵ーS (2010-03-06 21:55) 

たく

線路内には絶対入ってはいけません(^^)

別件ですが、参りました。
     m(_ _)m
by たく (2010-03-06 21:56) 

しおつ

トロッコの展示、寂しいですね。
博物館にとってはけっこういいネタだと思うのですが。
今日は西武車両の回送を撮りに行きましたが、
いつのまにか白くなっていたのでびっくりでした。
by しおつ (2010-03-06 22:06) 

kan

初めまして、ふるさと歴史館行ったこと有ります。
展示、ちょっと寂しいですよね。
by kan (2010-03-07 10:07) 

kiyotime

東村山の西口はこうなっていたんですね、、
東口は府中街道を通る時よく見えますが。
ここ通る時、いつも志村けんバージョンの
東村山音頭を口ずさんでいます、、、
by kiyotime (2010-03-07 11:29) 

さといも野郎

黒電話懐かしい~!
パンフレットの再販はアリなんでしょうか?
by さといも野郎 (2010-03-07 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0