SSブログ

室内用RCヘリコプター2 [気になったもの]

ここ数日、毎晩寝る前にバッテリー一本練習しています。
4本目にして、ようやくホバリングできるようになりました。

DVC00062.JPG

パソコンのシミュレーターでは、ある程度思うように操縦できるのに、実際の機体になるとものすごく難しいですね。
この機体は小さくて、非常に丈夫にできていて、高度数十センチから墜落してもまったくダメージは無いので、やばいと思ったら、すぐにスロットルをきって墜落させてます。(ベッドの上でやっているので、ダメージが無いのかもしれません)

最近は、離着陸もなんとかスムーズにできるようになりました。
う~ん、おもしろい[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

メカは、普通のRCヘリコプターと全く同じで、この小さなボディーに4chでの操縦を可能にしています。

DVC00061.JPG

この小さなボディーに搭載しているバッテリーもとても小さいものになっています。
次の写真は、単三電池と並べてみました。
この大きさで数分間の飛行が可能です。

DVC00064.JPG


nice!(61)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 20

schnitzer

前回の記事で欲しくなったのですが、今回の記事でさらに欲しくなってしまいました。
明日あたり、どこかのデパートを徘徊しそうです(笑)
by schnitzer (2010-03-05 00:04) 

くまら

これ欲しいんですが。。。

by くまら (2010-03-05 00:20) 

すー

おはようございます。
はまってますね\(^o^)/
by すー (2010-03-05 04:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やったら・・・・はまりそうですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-05 05:24) 

ガンバルおやじ

18-200mmは、便利なレンズですよね。
by ガンバルおやじ (2010-03-05 05:43) 

manamana

おもしろそうですね。
自由自在に操縦できるよう、がんばってください。
by manamana (2010-03-05 06:56) 

yuki999

おはようございます。
yuki999の妹です。
昨日退院しました。
休んでいる間に訪問してくださり
ありがとうございます。
また、宜しくお願いします^^
by yuki999 (2010-03-05 08:23) 

キャラハン

欲しいかも。。。。。(^-^*)

by キャラハン (2010-03-05 09:04) 

koh925

私の孫は、まだ2.5歳なんですが、飛行機が大好きです
飛行機とヘリコプターの区別が、まだつかないんですが
実際に飛んでいるのを見ると教えてくれます
やはり、男の子なんですね!
by koh925 (2010-03-05 10:16) 

mwainfo

蓄電技術の粋、バッテリーは、燃料電池をはじめ、これからの社会生活を変革するリーダー役ですね。中国、韓国が一歩リードですか。
by mwainfo (2010-03-05 10:17) 

お茶屋

おもしろすぎです><!
買ってしまいそう・・・^^;
by お茶屋 (2010-03-05 11:07) 

駅員3

schnitzerさん、くまらさん、きつねさん、dekoさん、gardenwalkerさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、Krauseさん、すーさん、BPノスタルジックカーショーさん、ガンバルおやじさん、tm-photoさん、いわもっちさん、みたやんさん、manamanaさん、jun-arさん、ほりけんさん、yuki999さん、八丁堀さん、キャラハンさん、シンシン。さん、enosanさん、ゆず檸檬さん、カリヤンさん、mwainfoさん、koh925さん、お茶屋さん、さくら君さん、こんにちは。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒schnitzerさん
是非是非お買い求めを!!!
結構楽しめます。

⇒くまらさん
本格的なヘリコプターほど高いものではないので、ぜひどうぞ(^^)

⇒すーさん
はい、とても楽しんでいます。
もう少し腕が上がったら、きっと外で飛ばしたくなるのでしょうね。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
はい、ちょっと飛ばせるようになったら、はまります(^^)

⇒ガンバルおやじさん
さすが、目の付け所が違いますね。
この18-200mmは、大変重宝しています。
素晴らしいレンズですね。

⇒manamanaさん
はい、ありがとうございます。楽しみます(^^)/

⇒yuki999さん
ご退院、おめでとうございます。
冬は必ず春となる・・・長い間大変でしたね。
これから、気候もよくなってくるので、春を謳歌してください。

⇒キャラハンさん
これは、一押しです(^^)

⇒koh925さん
おっ、お孫さんがお二人もいらっしゃるんですね(^^)
もう少し大きくなったら、おじいちゃんからのプレゼントに最適かも!!

⇒mwainfoさん
電池の分野では、日本が一日の長があったのに、ずいぶん技術が日本から韓国、中国に流出してしまったようですね。
しかし、良い技術はどんどん広まってもらって、日本はさらにその上を行く技術を開発して行けばいいと思うのですが。

⇒お茶屋さん
一押しです。今度お茶屋さんに行くときもって行って、店内で飛ばしちゃおうかな(^^)
by 駅員3 (2010-03-05 11:26) 

gen

こんにちは。
もうホバできるようになったんですか。
スゴイ!
自分は相当苦労しました。

そのうち飛行会でもしましょうか。
by gen (2010-03-05 14:00) 

be-sun

とても欲しいです 
by be-sun (2010-03-05 16:37) 

たく

あら、もうホバっちゃいましたか!
いいなぁ・・・・・・

スロットルは絶対に急激に戻さないで下さい。危険です。
非常時のみ許されることです。
このクセだけは回避しましょう。

私、今苦労しています。つい、急激に戻す事が多いので・・・・・
by たく (2010-03-05 21:09) 

単騎

こんな小さいバッテリーなんですね。
やっぱりラジコンヘリ飛ばすの難しいんですねぇ。
by 単騎 (2010-03-05 22:00) 

sak

やっぱりこれ、欲しいなぁ...
by sak (2010-03-06 20:06) 

空兵ーS

上手く運転できるようになると
かなり楽しそうです。
そこへ行くまでが大変でしょうが。
by 空兵ーS (2010-03-06 21:58) 

kiyotime

いいなあこれ。 早く外で飛ばしてみたいですね。
可能なら小型CCDを取り付けて空撮してみたい、、
by kiyotime (2010-03-07 11:34) 

さといも野郎

うわっ、電池小さいですね。
何Vなんでしょうか?
ヘリの操縦は難しいですよねー(^^
by さといも野郎 (2010-03-07 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0