SSブログ

小さい春みっけ in 2010・・・(^^4 [自然の美しさ]

ここのところ東京は寒くなったり、暑くなったりですが、ここ日比谷公園のサクラをはじめ、木々や虫、すべての生き物が春を迎える準備をしています。

つぼみの先端がますます黄色に色づいてきました。
もうすぐ緑色に変わっていくことでしょう。

次の写真が、マイサクラちゃんの今朝のつぼみの様子です。

DVC00055.JPG

DVC00056.JPG

次の写真は2月25日の同じつぼみです。

DVC00011.JPG

少しふっくらして、ふくらんで来ましたね。
先端の黄色っぽい部分がふくらむのと同時に広がっています。

もうあと一週間もすると、先端が黄色から薄緑色に変わり始めます。

ここ数日の寒さにめげず、健気に春に向かってがんばっている生き物もたくさんいます。

DVC00052.JPG

きれいですね。
ちょっと近づいてみましょう。

DVC00054.JPG

・・・もっと近づくと

DVC00015.JPG

ゴメンナサイ、ピンボケでした。
撮りなおそうとしたら、逃げてしまいました。
やはり、携帯カメラでは朝の光量の少ない中で、近くにピントを合わせるのは、至難の業です。
手振れ補正が付いていれば、もう少しまともなのかもしれません。

携帯カメラで写真をとっているとフラストレーションがたまります(^^;;
いずれ出勤にD300Sをお供に従えて行きたいと思います。
ここしばらくは、早朝マイサクラちゃんの様子を確認するのが日課です。


nice!(69)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 7

schnitzer

明日からまた気温が下がるようですね。
早く開花の時期になってほしいです。
定点観測、楽しみにしております。
by schnitzer (2010-03-04 00:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この定点観測は・・・・・真似してみたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-04 05:10) 

abika

開花が楽しみですね^^
by abika (2010-03-04 17:49) 

空兵ーS

黄色い花が逃げたのかと思ったら
虫、蜂ですか、
こちら、ようやく梅が咲いていますが
桜はまだまだのようです。
by 空兵ーS (2010-03-04 21:49) 

mykaira

私も昨日馬事公苑へ行ってまだ蕾だな~って眺めていたところです。そろそr開花して春を感じたいですね・・・。
by mykaira (2010-03-04 23:20) 

駅員3

qoo2qooさん、schnitzerさん、dekoさん、xml_xslさん、gardenwalkerさん、Krauseさん、ユーフォさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、BPノスタルジックカーショーさん、ガンバルおやじさん、kskoyuzikさん、umi37-さん、manamanaさん、キャラハンさん、いわもっちさん、空楽さん、くまらさん、nyanさん、今造ROWINGさん、だみかんさん、enosanさん、お茶屋さん、koh925さん、genさん、さくら君さん、けーたんさん、ぷーちゃんさん、長森建設さん、トメサンさん、官兵衛さん、PENGUINGさん、ナカムラさん、かいさん、ゆとりOLさん、takemoviesさん、CASCO事業部さん、404さん、yutakamiさん、花乃子さん、abikaさん、デザイン屋さん、タケルさん、Lucifer_yoshiさん、ブラザーボブかきもとさん、めもてるさん、ねねさん、niton2さん、ryonさん、リンさん、toshiroさん、たくさん、uminokodomoさん、タイドマンさん、sony_type-rさん、空兵-Sさん、cocomotokyoさん、pcluxuryさん、小父蔵さん、periさん、父ちゃんさん、mykairaさん、ばぁどちっくさん、こんにちは。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒schnitzerさん
気温が上がったり、下がったりで、体調管理が大変ですね。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
是非松本の定点観測、期待しています(^^)/

⇒abikaさん
はい、桜の花が咲いてくれるのが待ち遠しいですね。

⇒空兵-Sさん
ピントがしっかり合っていればなかなかの写真だったと思うのですが・・・
たぶん日比谷公園のこの桜がさくのも3月下旬かと思います。

⇒mykairaさん
馬事公苑良いですねぇ。さくらの花がさくのが一日千秋の思いですね。
by 駅員3 (2010-03-05 11:09) 

kiyotime

蜂ですね。 東京じゃ春の足音がそこまで来ていたのに、、
また真冬の札幌に出張に出てます、、
by kiyotime (2010-03-07 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0