SSブログ

東京の坂と橋 123 隧道橋と東京市軽便鉄道 [東京の坂と橋]

 

名前ふりがな別名所在地北緯東経全長
隧道橋ずいどうぱし東大和市北緯35度45分20秒東経139度26分37秒5m

『隧道橋』という名は、とても重たい名前がついていると思うのだが、実際の橋は小さく非常に控えめな橋だ。
西武多摩湖線武蔵大和駅のすぐそばにあって、この橋の名前に気がつく人は少ないことだろう。

軽便鉄道7.jpg

写真正面左から右に向かう道が村山街道、正面に進む道が多摩湖サイクリング道路で、東村山浄水場を経て、境浄水場まで導水管の上を走ることが出来る。

軽便鉄道6.jpg

『隧道』といえばトンネル。
ここには、昔「宮鍋隧道」というトンネルがあった・・・いや、現在でも地中深くに存在している。
けして、そのトンネルが使われなくなったわけではなく、今でも東京都民のために働いているのである。

村山貯水池に溜めた水は、導水管で東村山浄水場へと送られる。
村山貯水池の東南ヘリにある取水搭から採水された水はこの宮鍋隧道を経て、地下に埋設された導水管で送られる。

この村山貯水池の取水搭付近から、山を越えて南側までのトンネル堀を請け負ったのが、高木在の宮鍋氏だったことから、その名前を取って『宮鍋隧道』と呼んだようである。

この橋の袂は公園になっていて、次のようなモニュメントがある。

軽便鉄道8.jpg

中でお休みになっている方には、大変申し訳ないが、アップさせていただいた[わーい(嬉しい顔)]

次の写真は、石に刻まれたスリットが最初に目にしたときから板をはめて水を止める昔の水門のようだと思ったのだが、ここにこんなに水門が並んで、何の意味があるのか皆目不明であった。

軽便鉄道5.jpg

最初はこの二つのモニュメントの説明版のようなものが無く、なんなのか全く不明だったが、今回の調査で東京市の作成した水道事業拡張工事報告書の中に次のような写真を見つけた。

DVC00065.JPG
(東京市水道事業拡張工事報告書 第3回)

DVC00067.JPG
(東京市水道事業拡張工事報告書 第2回)

いかがだろうか。
トンネルも、スリットの入った石造りのものも、まさにこの通りではないか。
この写真の説明書きには、最初の写真が、『村山境線余水吐』とある。
次の写真は、『下貯水池余水吐水門』とある。

最初の写真に写っている隧道が「宮鍋隧道」なのだろか?
その1/2のスケールで作成たれたモニュメントがここの公園に置いてあるようだ。
東大和市教育委員会は、せめてこのモニュメントに説明板くらい置いて欲しいものである。

東京市軽便鉄道は『宮鍋隧道』を走りぬけて、工事中の多摩湖の湖底へと向かっていたのである。

軽便鉄道の廃線跡を調べていて、東村山市と、東大和市の作成した資料では、そのコースが違っている。
今まで、羽村山口軽便鉄道の経験から考えると、東村山市の記したルートは理にかなっているが、東京市水道事業拡張工事報告書の文面から読むと、東大和市の記したルートは正しい。

今日一気に軽便鉄道の廃線跡まで書き上げるつもりであったが、ここまで書くのに思いのほか時間がかかってしまったため、軽便鉄道の話しは次回に譲りたい。
さて、東大和市vs東村山市どちらに軍配が上がるのか、次回をお楽しみに[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]


nice!(76)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 9

すー

おはようございます。
注目してうれしいだろうな隧道橋も!
by すー (2010-03-07 05:49) 

koh925

トンネルが無いのに、どうして隧道橋??
橋の名を読んでも、私を含めて多くの人は、??が有っても
そこから先には進まない
スリットの入った駐輪場の道を見つけるだけでも凄い!!
駅員3さんの、調査力には、ただただ敬服しています

私の自宅は立川です、西武玉川上水駅から砂川七番方向に
歩いて約7分ぐらいです、一度行って見たいですね

by koh925 (2010-03-07 10:28) 

kiyotime

隧道橋って不思議な命名ですね、、
モニュメントはちょうどいいねぐらだったんですね、、
by kiyotime (2010-03-07 11:23) 

ばん

今でもしっかりと働いているのですね。
by ばん (2010-03-07 16:54) 

Ranger

おぉ~^^なるほど
凄い探求ですねぇ
もっと昔の事も掲示して保存して欲しいですね
中途半端だから、モニュメントを家代わりにするのかも^^;
by Ranger (2010-03-07 18:39) 

空兵ーS

「隧道橋」とは、
若い人が見てもなんとも思わないでしょうが
よく考えると矛盾した名前ですね。
そこから駅員3さんの
飽くなき調査が始まるところが凄いですね。
by 空兵ーS (2010-03-07 20:41) 

abika

どちらに軍配があがるでしょうか?
駅員3さん、いつも、ありがとうございました^^
少し~お休みしますが…復帰しましたら また遊びに来ますね♪
(※病院へは、行きました。。あとでレス~入れておきますが、骨には
  異常はなかったです。 立ってるのは平気なんですが…
  座って入れない現状です^^;)
by abika (2010-03-07 20:58) 

sera

この方面には行ったことがないんです。
温かくなったら、行ってみたいですね~

by sera (2010-03-07 22:22) 

mwainfo

まさに貴重な郷土史ですね。毎回楽しみです。コメント同感です。
by mwainfo (2010-03-07 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0