SSブログ

小さい春みっけ in 2010・・・(^^3 春一番 [自然の美しさ]

『春一番』というと、キャンディーズ…というのはかなりおじさん世代でしょうか[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]

昨日は東京地方に春一番が吹きました[ダッシュ(走り出すさま)]
昨日の日比谷公園のある千代田区でも日中に南の風14.4mを記録。

ここで、皆さん、春一番の定義を知っていますか[exclamation&question] 
weathernmewsによると、2~3月に風速8m以上の強い南寄りの風(東南東から西南西)の風を春一番と定義しているそうです。
春一番が吹いた日は南から暖かい空気が吹き込み気温が上昇して暖かくなります。
ところが翌日は、西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多いのですが、今年は違います。
今日も日中は暖かくなりました。

ここ数日の暖かさから日比谷公園の雲形池の辺にある定点観測のマイさくらちゃんは、開花へ向けて大分準備を進めたようです。
さくらの咲いていく様子を、昨年、一昨日の経験から順を追っていくと、次のようになります。
つぼみ⇒つぼみの先端が黄色くなって膨らんでくる⇒先端の色が黄色から薄緑に変わっていく⇒つぼみの先が割れはじめる⇒先端がピンク色に変わり始める⇒一つのつぼみからいくつかの割れた花芽が成長し始める⇒開花する
という過程をたどります。
(昨年の咲いていく様子はこちらの総集編をご覧ください。⇒2009 さくら総集編)

次の写真は、2月25日のつぼみの様子です。

DVC00010.JPG

もっと近づくと・・・

DVC00011.JPG

どうですか、大分膨らんで、先端が黄色っぽくなってきましたね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(63)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 18

くまら

キャンディズは・・・あまり知らないです。。。orz
by くまら (2010-02-27 00:05) 

kiyotime

あら、懐かしいキャンディーズですね、、
私は「微笑み返し」って曲の
「おかしくって涙が出そう、、、」って
歌詞の部分が大好きです。
淋しいんだけど可笑しいってとこが、、

by kiyotime (2010-02-27 01:53) 

Krause

私も「春一番」の季節になると、キャンディーズのこの曲を思い出します。
by Krause (2010-02-27 02:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私もカラオケでこの時期よく歌います。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-27 05:15) 

manamana

もうすぐは〜るですねぇ。
すぐ頭に浮かんできます。
by manamana (2010-02-27 06:15) 

emu310

キャンディーズはよく知ってました。
ピンクレディーが出てきた頃、キャンディーズの誰かが休んでいるんだと思い続けていました。
おっさんの始まりでした。
by emu310 (2010-02-27 07:23) 

U3

スーちゃんは私のクラスメートの彼女でした。
by U3 (2010-02-27 08:57) 

sak

ほんとだ!!
先っぽが黄色くなってますね
雪が好きなので、冬が終わるのがちょっと寂しいけれど
春が近付いているのを感じると嬉しくなりますね
by sak (2010-02-27 09:44) 

キャラハン

キャンディーズ懐かしい。。。。(^-^*)

ランちゃんが好きでした。。。。(^w^;)

by キャラハン (2010-02-27 10:21) 

koh925

桜の定点観測をされていたとは、驚きました!!
昨年の9月からブログを始めたので~
今年は気象庁の発表がないと聞いていますので
楽しみにしています。
by koh925 (2010-02-27 11:15) 

gardenwalker

こんばんは~
最近、You Tubeで毎晩キャンディーズ聴いてます^^/
春一番懐かしいです!
8時だよ全員集合 にレギュラーで出ていましたね~
by gardenwalker (2010-02-27 12:03) 

Ranger

おぉー^^ 確かに先っちょが黄色くなってる

木の中では、一生懸命に春の準備をしてるんだな
by Ranger (2010-02-27 13:16) 

kotobuki1946

今年は少し速そう。 
もうじきですね。
by kotobuki1946 (2010-02-27 19:17) 

空兵ーS

今年は桜の開花が早いそうですね。
この間までの寒さだと信じられませんでしが、
今週の温かさで納得です。
by 空兵ーS (2010-02-27 23:01) 

駅員3

コルトロさん、タイドマンさん、qoo2qooさん、ぷーちゃんさん、くまらさん、xml_xslさん、paceさん、鉄腕原子さん、kiyotimeさん、Krauseさん、gyaroさん、BPノスタルジックカーショーさん、ガンバルおやじさん、manamanaさん、いわもっちさん、emu310さん、u3さん、はっこうさん、enosanさん、PENGINGさん、@ミックさん、ほりけんさん、sakさん、Lucifer_yoshiさん、お茶屋さん、キャラハンさん、小父蔵さん、koh925さん、のぶりんさん、ドラもんさん、takemoviesさん、トリコさん、gardenwalkerさん、さくら君さん、トメサンさん、genさん、Rangerさん、空楽さん、da-kuraさん、花乃子さん、単騎さん、kotobuki1946さん、シンシン。さん、すずらんさん、たくさん、youziさん、JBOYさん、ryonさん、abikaさん、ナビパさん、sonicさん、uminokodomoさん、空平-Sさん、こんばんは。ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒くまらさん
おわかいんですね(^^)
少年時代に出会っていれば、きっとはまります!!

⇒kiyotimeさん
おっと、趣味が一致しました。
私はキャンディーズのなかで、微笑返しが一番好きです。

⇒Krauseさん
この季節には、この曲がぴったりですよね。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
この曲を歌うとノリノリになれますね(^^)

⇒manamanaさん
このブログを書いてから、春一番が鳴り止みません(^^;

⇒emu310さん
キャンディーズ、ピンクレディー、ともに一時代を築きましたね。

⇒U3さん
な、な、なんとそうだったんですか。
うらやましい~

⇒sakさん
そうですか、雪がお好きだから北海道の話題が多いんですね。
これからさくらが咲いていく様子が楽しみです。

⇒キャラハンさん
私は、ミキちゃんがすきでした(^^)

⇒koh925さん
ありがとうございます。
週一くらいでアップしていきたいと思います。

⇒gardenwalkerさん
私はキャンディーズのCDで楽しんでいます(^^)

⇒Rangerさん
そうですね、いくらさむくても、体内時計はしっかり春に向けて時を刻んでいるんですね。

⇒kotobuki1946さん
はい、桜の満開になるのが待ち遠しいです。

⇒空平-Sさん
まだしばらくは、暖かくなったり寒くなったりの繰り返しなのでしょうね。
by 駅員3 (2010-02-28 00:05) 

kskouzik

春はもうそこまで…って感じですねサクラが咲くまでには
まだまだですかね、これからも三寒四温ですよね。
by kskouzik (2010-02-28 09:14) 

さといも野郎

もう2月終わりだよなー、と漠然と思ってましたが、
桜はどんどん開花に向けて準備中ですね!
今年も日本人の心にぐっとくる季節がやってきますね。
by さといも野郎 (2010-02-28 11:42) 

駅員3

kskouzikさん、dekoさん、さといも野郎さん、e-g-gさん、こんにちは。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒kokouzikさん
そうですね、昨年このマイサクラちゃんが開花したのは、3/23でした。
今年は早く咲くでしょうけど、今しばらく時間がかかりますね。

⇒さといも野郎さん
一年で一番楽しくもあり、また花粉で苦しめられる時期でもあります(^^;
by 駅員3 (2010-02-28 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0