SSブログ

ポールンロボ5号 2 [日常の中の出来事]

DVC00026.JPG私の自宅は、東京の杉花粉の生成地域である多摩地域にあります。
仕事の帰り道、最寄り駅を降りて、家に向かって歩き始めると、ほどなくして目が痒くなり、くしゃみが止まりませんでした。
家に着くころには鼻もグジュグジュ[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さんは大丈夫ですか?
ソネブロでは、あちこちから春の訪れを告げる綺麗な草花の記事が相次いでいますが、スギ花粉も春の訪れを告げるものの一つでしょう。
これからしばらくつらい季節が続きます。

昨日の花粉の観測は、ポールンロボ5号によると17個観測しています。

DVC00270.JPG?

毎年ピークになると数百個は記録するので、まだまだ序の口ですね。

2010.02.07花粉.jpg


タグ:花粉症
nice!(68)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 68

コメント 15

風の子

出かけるときは 帽子をかぶって マスクにメガネの
季節ですね。 慣れたとはいえ 億劫なことです。\(^o^)/

by 風の子 (2010-02-08 23:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

家族は全員やられますが・・・・
私だけはお陰さまで大丈夫です。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-09 05:52) 

キャラハン

昨日あたりから気が付くと鼻水が・・・・・('∇';)
まだまだ序の口かな。。。

by キャラハン (2010-02-09 06:21) 

emu310

家内は「花粉症」と言われるようになるずっと前からの筋金入りです。
冬の寒いうちに医者に行くようになってから、だいぶ症状が軽くなりました。
去年は、ほとんど症状が出ませんでした。
年をとったからかもしれませんが。
by emu310 (2010-02-09 08:03) 

くまら

我が家で花粉症で苦しんでるのは、相方のみです^^
花粉症の方々には嫌な季節到来ですね
by くまら (2010-02-09 09:13) 

CASCO事業部 J

私も憂鬱な時期になってきました・・・ 
今年は花粉少なめって予報が出されていましたが、予断は許さない状況です。
毎年、抗アレルギー薬を処方してもらい服用していましたが
今年は何とかマスク一丁で乗り越えたいと思います!!
CMでやっている、鼻の周りに塗る塗り薬も興味津津です・・・(笑)

by CASCO事業部 J (2010-02-09 10:08) 

enosan

花粉症この時期辛いですよね。
でもね、私は4~5年前にどうしたのかわからないうちに治ってしまって、それ以来花粉症に困らなくなった。こんなこともありますよ。
by enosan (2010-02-09 11:48) 

Krause

お急ぎ、出稼ぎ中、今日はこれで失礼します^^。
by Krause (2010-02-09 15:29) 

けーたん

私も花粉症既に症状出てます。目は痒いし鼻も・・・(^^;)
この時期いつもマスクと帽子は必須なんですけど、
今日の暖かさでまた一気に飛んだと思います・・・(><*)
何とか乗り切っていきたいもんです・・・。
by けーたん (2010-02-09 19:18) 

空兵ーS

花粉症は木々がたくさんある田舎より
都会の方がひどいのは不思議です。
やはり大気の汚染のせいでしょうか。
by 空兵ーS (2010-02-09 20:49) 

hukayoi

少しずつポカポカしてきましたね。
もっと温かくなったら一緒に東京散歩でもお願いしま~す。
花粉症ですか、大変ですね~
私は大丈夫、というか我が家では花粉症がいないのであります。なぜ?(^^)
by hukayoi (2010-02-09 22:02) 

単騎

まだ花粉症にはなっていないので大丈夫です。
by 単騎 (2010-02-09 22:14) 

mwainfo

玉川上水、いつもながら、取材の重厚さに感服しております。以前お得意様の方で、花粉の飛び交う季節になると、事務所の中をティッシュペーパーを箱ごと持って歩いている方がいました。この方と機械の据え付けで台湾に行ったことがあります。台湾の飛行場でタラップを降りると、ぴたりと花粉症が治るといいます。台湾にはスギ花粉がないそうです。
by mwainfo (2010-02-09 23:00) 

ケイ

そんな季節になりましたね。。。。。
あ、ブログが明るくなりましたね。
by ケイ (2010-02-09 23:20) 

kiyotime

あれ、模様替えしたんですね。
なんか明るくなって、いい感じですよ。
私は、、、、面倒なんで今のままでいいや、、
by kiyotime (2010-02-10 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0