SSブログ

東京の坂と橋 四方山話23 玉川上水15 資料収集 [東京の坂と橋]

今日は、朝からボーイスカウトの登録審査関係で外出し、つい先ほど帰宅しました。
またまた時間の無いときのナイフ頼みとも思いましたが、先日もアップしたばかりなのでここは自重し、今書いている玉川上水や軽便鉄道のことなどのネタ本をご紹介しようと思います。

今回玉川上水を歩くにあたって、資料集めを始めました。
また、地元の郷土史博物館などすでに三箇所ほど回っています。

まだまだ行きたい博物館や、調べたい資料がありますが、使える時間も少なく、しばらくは村山貯水池界隈から先に進めそうにありません。
調べれば調べるほど色々な事実を知り、その奥の深さに、今後どのように話しを展開していっていいものか迷っています。
また学生時代から疑問に思っていたことが、今回の調査で判明したりして、結構楽しんでいます。
学生時代に撮影した多摩湖周辺の写真や、西武山口線(おとぎ電車)のSLの写真なども今後アップしていきたいと思いますが、現在捜索中です(^^;っっ

さて、今回集めた資料は、次のようなものがあります。
最初は羽村市教育委員会の作成した、『玉川上水散歩マップ』です。
そして、『水と緑と人間の賛歌 玉川上水』です。

DVC00116.JPGDVC00115.JPG

この二冊は、いずれも玉川上水の羽村取水堰から杉並区富士見が丘付近までを取り上げています。

そして、次の二冊は羽村山口軽便鉄道にはまってしまった結果集めたもので、いままで知っていたことが間違えであったり、新しい発見があったりと、非常に楽しまさせてくれた資料です。

DVC00114.JPGDVC00092.JPG

このほか、東京都水道局長の諮問機関である「玉川上水保存管理計画策定に関する委員会」が作成した、『玉川上水保存管理計画書』なども入手しています。

昔の廃線跡がどのような道筋になっていたのか、色々資料をあたることによって紐解いていくのは、あたかも金田一少年や、コナンが犯罪を推理して解き明かしていくのとある意味共通しているところがあり、とても楽しいものです。
今しばらくは、この謎解きゲームに没頭できそう[わーい(嬉しい顔)]

今考えている疑問の答えは、村山貯水池、山口貯水池の建設記録である「東京市上水道事業拡張報告」というものがあることを知り、この資料を見ることによって、不明点のほとんど解決するのではないかと考えています。
現在、東京都公文書館の目録を捜索中です。

今回の取材を通して知った事実は、たとえば村山貯水池、山口貯水池を建設する際、現在の公共事業であるダム建設と同様、大きな反対運動が起こったこと、昭和20年の東京大空襲の際、村山貯水池も攻撃目標にされ、湖底には爆弾の爆発した痕や、取水塔には機銃掃射の弾痕が残っていること、戦争遺構である、高射砲陣地跡、電波等跡、防空壕跡などが今でも残っていることなどを知りました。

戦争遺構や、公開されていない軽便鉄道第5、第6隧道を確認するには、ばら線の張られたフェンスを越えて東京都の水道用地に入らなければならず、水道局の友人に中に入れてくれるようオファー中です。
まぁ、実現する可能性は限りなく0に近いようですが[あせあせ(飛び散る汗)]
仮に実現したとしてもブログで公表することは叶わないでしょう。

さて、もう少し羽村山口軽便鉄道の廃線跡をたどる旅にお付き合い頂き、さらに、もう一つの東京市軽便鉄道(東村山⇔村山貯水池)の廃線後にも触れたいと思います。
また、玉川上水を下る旅も、その合間に少しづつ入れながら話を続けたいと思います。

廃線跡にこだわるようですが、私の知る限りでは、あと一箇所玉川上水をかつて越えていた廃線跡をご紹介できると思います。
もちろん、冒頭にご紹介させていただいた資料の本には出ていません。
たしか家に資料があったはず・・・あの本は何処に行っただろう・・・・そういえばT君に貸して帰ってきてない[むかっ(怒り)]・・・


nice!(68)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 8

くまら

駅員3さんの坂や川など探求されていく様子を見ていると
いつも感服させられます。
凄すぎて、コメントが出来ない私をお許しください<(_ _ )>
これからも、勉強させてください
by くまら (2010-02-07 23:39) 

kiyotime

砧の多摩堤通り渋滞時の迂回路に、玉電廃線跡に
設けられた道を通る事があります。
民家の玄関が道路側に無いのが不思議な光景です、、

by kiyotime (2010-02-08 00:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こちらの新聞配達や郵便配達のバイクは・・・・スパイクタイヤです。
バイク用はOKのようです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-08 05:23) 

manamana

玉川上水とか、おとぎ電車とか、
子供の頃のフィールドなので、
続きも楽しみです。
by manamana (2010-02-08 06:44) 

お茶屋

ホントにこの調査力といいますか探究心といいますか・・・
すばらしいでございます☆
by お茶屋 (2010-02-08 12:19) 

nexus6

廃線後の探索ってのも、とても興味深いテーマですね。 私もたまには目線を変えて広角にモノを見ようと思うのですが、なかなか.....
by nexus6 (2010-02-08 18:43) 

八丁掘

戦争の傷痕はまだ探せばあるんですよねぇ。あの時代のことを日本人はもう少し歴史を勉強すべきだと思いまぁ~す(^o^)/ちなみにうちの会社には防空壕が残ってます。(^_^.)
>学生時代に撮影した多摩湖周辺の写真
古い写真、大好きぃ~期待します(^o^)/
by 八丁掘 (2010-02-08 21:12) 

emu310

追求が続くんですね。
昔の写真、楽しみに待ってます。
by emu310 (2010-02-09 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0