SSブログ

今年の夏キャンプ [ボーイスカウト]

空.jpg今日はボーイスカウトの夏キャンプの下見に行きました。
今年の夏は、朝霧高原で日本ジャンボリーが開催されますが、私の所属する団では周年行事で団のキャンポリーを実施します。
カブ隊は舎営(建物の中で宿泊すること)で、ボーイ隊以上は野営できるところを探します。

今日の下見は、以前にもボーイが夏キャンプをやったことのあるキャンプ場と、カブがやったことのある山中湖畔のキャンプ場を観にいきました。

中央道を山梨県の一宮御坂ICまで下って南に向かい、芦川村の民宿&キャンプ場を目指します。
山間部に入ると、先日降った雪がところどころアイスバーンになっていて、運転には神経を使いながらのドライブですが、天気もよく楽しい下見となりました。

途中の工事現場で、こんな風景を目撃しました。

ユンボ.jpg

「うわぁ~、山からユンボが落ちてくる」[がく~(落胆した顔)][むかっ(怒り)]
傾斜角45度以上の山の斜面にユンボがずり落ちてくる・・・訳ではありません。
上の斜面からワイヤーで釣られて作業をしているようです。

非常に水の豊かなところで川には清冽な水が流れています。

川.jpg

途中こんな素敵な外灯があります。

すずらん.jpg

ここは「すずらんの里」で、すずらんを模した外灯が数キロ続きます。

お邪魔した民宿では、若奥様手作りのまんじゅうを頂きました。
餡は何を使っているかお分かりですか?

イワタケ饅頭.jpg

なんと、幻の珍味『岩茸』なんです。
とても貴重なものを頂きました。

お昼ごはんは、山中湖畔で『鴨肉ほうとう』をいただきました。
山中湖畔にはほうとうを出すお店が並んでいますが、その中の行きつけのお店です。

DVC00037.JPG

う~ん、とても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

山中湖畔には、恋する鯉が静かに湖を見守っています。

恋する鯉2.jpg

どんな会話をしているのでしょうか[揺れるハート]

今日は残雪の中を走り回ったため、かなり車が汚れてしまいました。

ハイラックス2.jpg

ハイラックス.jpg

今日みかけた杉の花はこんな様子でした。
家に帰ってくると、多少目が痒かったのは花粉のせいでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

杉.jpg


nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 14

Azumino_Kaku

こんばんは。
こんな珍しいまんじゅうでおもてなししてくれるなんて、うれしくなってしまいますね。


by Azumino_Kaku (2010-01-23 22:57) 

くまら

凄いところで作業してますね
作業員の方、怖くないのかなぁ?
ほうとう未だ食べたことないです^^;
by くまら (2010-01-23 23:56) 

kiyotime

ユンボ、、どうやってあの斜面まで登ったのか、、
春日三球さんなら絶対睡眠不足ですね、、
恋鯉もナイスです!!
by kiyotime (2010-01-24 01:10) 

manamana

寒い季節にほうとうは、身体にしみるおいしさですね。
杉の花を憎々しく見てしまいます。
by manamana (2010-01-24 07:28) 

さといも野郎

水がきれいなところは、美味しいものがいっぱいですね!
岩茸だの、ほうとうだの、んーおいしそう(^^
by さといも野郎 (2010-01-24 08:13) 

hukayoi

ユンボってこんな傾斜面で作業できるのって驚いていたらワイヤーで張られてるのね(^^;)
でもいくらワイヤーで張られてるにしてもユンボって物凄い重いよね。
慣れって恐ろし~!!!
by hukayoi (2010-01-24 11:32) 

mwainfo

いつもお寄りいただきナイスコメント感謝します。ミツバチについて、PACEさんもコメントしていますが、「沈黙の春」では「鳥たちの鳴かない春」の警告があります。鳥もミツバチも人間より賢いかもしれませんね。
by mwainfo (2010-01-24 17:57) 

八丁掘

>傾斜角45度以上の山の斜面にユンボ・・・・ワイヤーで釣られて・・・・
私も20mの高さでこの姿勢で作業するユンボを見たことありますが・・・見ているだけで恐かった・・・(^_^.)
「ほうとう」美味しそうぅ~(^o^)/
by 八丁掘 (2010-01-24 21:34) 

風の子

岩茸が餡なんて すごーいですね。
釈迦ケ岳や黒岳あたり 行くときに通るかも。。の道。
安全を祈らずにいられません。
by 風の子 (2010-01-24 21:45) 

お茶屋

ほうとう☆
これまたおいしーんですよね♪
by お茶屋 (2010-01-25 11:21) 

空楽

お疲れ様です。
長男は土曜日にジャンボリーの指導者会議に行きましたよ。
主人も休みがあれば行きたいようですが・・・
熊本4団からも2名行くようです。
by 空楽 (2010-01-25 14:31) 

駅員3

Azumino_Kakuさん、JBOYさん、cocomotokyoさん、くまらさん、qoo2qooさん、ブラザーボブかきもとさん、ばぁどちっくさん、xml_xslさん、はっこうさん、genpatiさん、kiyotimeさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、townsrusさん、ガンバルおやじさん、いわもっちさん、manamanaさん、さといも野郎さん、webtureさん、キャラハンさん、ほりけんさん、jun-arさん、トメサンさん、enosanさん、hukayoiさん、小父蔵さん、genさん、mwainfoさん、単騎さん、ryonさん、paceさん、たくさん、りぼんさん、HALさん、swm104さん、風の子さん、ぷーちゃんさん、tooshibaさん、emu310さん、水郷楽人さん、お茶屋さん、ナカムラさん、空楽さん、かずのこさん、abikaさん、youziさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒Azumino-Kakuさん
はい、この饅頭は最高に珍しく、そして美味しかったです。
こんな歓待を受けるのは嬉しいことですね。

⇒くまらさん
ほうとうは、ぜひ一度食べてみてください。
なかなかのお味です。

⇒kiyotimeさん
そうですね。
どうやってあそこまでのぼったのか・・・・
眠れなくなるぅ~

⇒manamanaさん
この季節にほうとうはからだが温まっていいですよね。
スギ花粉・・・何とかして欲しいです(^^;

⇒さといも野郎さん
そうですね、水がすべての基本でしょうか。

⇒hukayoiさん
運転している人も斜めになっているでしょうに、よく出来ると思います。

⇒mwainfoさん
この輝ける地球をよりよい形で子供たちに残していってあげたいと思いますが、現在の環境が本当に心配です。

⇒八丁堀さん
ほんと、落ちてこないか心配になりますよね。

⇒風の子さん
あ、よくご存知のところだったんですね(^^)
すずらん祭りいかれたことありますか?

⇒お茶屋さん
はい、私もこちら方面にいくと、必ずほうとうを食べます。

⇒空楽さん
そうでしたか、ご主人様も参加されれば、会場でお会いすることも出来ることでしょう(^^)/
by 駅員3 (2010-01-26 07:34) 

空兵ーS

この時期のほうとう
暖まっておいしかったでしょうね。
by 空兵ーS (2010-01-28 22:35) 

駅員3

sakさん、kskouzikさん、空兵-Sさん、こんばんは。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒空兵-Sさん
はい、美味しかったですよ。
ここのお店は、付近にもたくさんのほうとう屋さんがあるのですが、一番だと思います。
by 駅員3 (2010-02-07 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0