SSブログ

ポールンロボ5号 [日常の中の出来事]

DVC00025.JPG皆様のブログからチラホラ春の便りが見られるようになりましたが、それとともにつらい季節の開幕でもあります。
十数年前の2月に沖縄から東京に戻ってきて、目は痒く、鼻水は止まらなくなりました。
そのうち鼻が完全に詰まり、医者へ行くと診断の結果は、『花粉症』。

それ以来、毎年春先になるとつらい季節になります。
今年は、花粉飛散は少ないとの予報のため、特に何も事前の対策はしていません。
去年までは、毎年抗アレルギー剤と、点鼻薬、目薬を処方してもらっていましたが、今年は薬無しでどこまでがんばれるか試してみるつもりです。

さて、ここ数年私の家には、weather news の花粉観測機を設置させていただいております。
毎年少しづつ進化しているようですが、今年は『ポールンロボ5号』です。
左の写真は、去年の2月下旬の杉の木の様子です。
もう既に我が家のポールンロボは、一日に数個の花粉を観測し始めています。
DVC00155.JPG

このポールンロボは、花粉の他、気温、湿度、気圧を測定してくれます。
先日全国的に4月上旬から5月上旬の気温を記録した時の気温の観測結果は以下の通りです。

2010ポールン.jpg

さてさて、昨日は多少目が痒かったのですが、どこまで薬無しでがんばれるか挑戦です[わーい(嬉しい顔)][パンチ]


タグ:花粉症
nice!(54)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 16

gardenwalker

こんばんは
親、兄弟全員が花粉症なのに
原始人の私は
いまだに花粉と無縁の生活を送っています
今年は飛散が少ないようですね・・・
しかし、便利なものがあるのですね~
by gardenwalker (2010-01-23 00:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お陰さまで無縁の生活です!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-23 05:12) 

すー

おはようございます。
あまり、無理をしないでくださいね。後がつらいですよ!
by すー (2010-01-23 05:52) 

emu310

家内は、「花粉症」という言葉が無かった頃からの筋金入りです。
ここ数年、冬の間に、もうそろそろですが。医者に行って予防の薬をもらうようになってから症状が軽くなってきました。
この機会は設置を依頼されたんでしょうか。凄いものですね。
by emu310 (2010-01-23 06:56) 

tm-photo

おはようございます

花粉症、いろいろご苦労が多いんですね
お大事に。
by tm-photo (2010-01-23 07:01) 

キャラハン

ポールンロボおもしろいですね~(^-^*)

しばらく憂鬱な時期です。。。。。
昨日辺りからクシャミが出始めました。。。。(><)

by キャラハン (2010-01-23 08:26) 

kjisland

う、花粉★★★
昨年はカンボジア、ラオスに逃げていましたが、
今年の花粉はどうでしょうか?少ないという予想
もでていましたね。
by kjisland (2010-01-23 08:32) 

くまら

私の家系は誰も花粉症ではないのですが
相方の家系は、一同花粉症です(爆)
by くまら (2010-01-23 09:18) 

enosan

杉花粉症って自然に治ってしまうことがあるよ、私も以前は花粉症で毎年困っていたがここ数年全く感じなくなった、こんなこともあるんだね。
by enosan (2010-01-23 09:37) 

空兵ーS

森や林の多い、田舎の方が花粉症にかかりやすい
気がするのですが、実際は都会の方の方が多そうですね。
やはり、空気の汚れが関係あるのではないでしょうか。
by 空兵ーS (2010-01-23 10:20) 

やまがたん

春なんてとんでもない話です
こっちはまだまだ冬まっさかりなものですから・・・
by やまがたん (2010-01-23 10:44) 

sak

もうすぐ花粉の季節ですね
東京にいたときに1度だけなったけど
それ以外経験したことがなくて
今年...どうかなぁ...
by sak (2010-01-23 11:39) 

kiyotime

おお、ボールンロボ早くも反応してますね、、
インフル騒動から引き続きマスクが外せません、、
by kiyotime (2010-01-24 01:12) 

八丁掘

『weather news の花粉観測機』このような装置でデータ収集しているんですねぇ~初めて見ました(^o^)/

by 八丁掘 (2010-01-24 21:29) 

tooshiba

スギ花粉、もう飛んでるんですね。(>_<)
私はまだキャッチしていませんが、お医者さんが混む前(すでに混んでいるでしょうか)に出かけて、薬を確保しようと思います。
by tooshiba (2010-01-25 01:04) 

駅員3

me-coさん、qoo2qooさん、gardenwalkerさん、dekoさん、Krauseさん、BPノスタルジックカーショーさん、ガンバルおやじさん、すーさん、いわもっちさん、はっこうさん、gyaroさん、emu310さん、tm-photoさん、shinさん、キャラハンさん、manamanaさん、kjislandさん、くまらさん、やまがたんさん、enosanさん、@ミックさん、お茶屋さん、toshiroさん、STEALTHさん、空兵-Sさん、ほりけんさん、さくら君さん、sakさん、空楽さん、官兵衛さん、単騎さん、genさん、釣られクマさん、鉄腕原子さん、nougyoujinさん、koh925さん、小父蔵さん、ばぁどちっくさん、マロンさん、リンさん、トメサンさん、abikaさん、da-kuraさん、たくさん、code-aさん、kiyotimeさん、さといも野郎さん、mwainfoさん、八丁堀さん、tooshibaさん、ナカムラさん、かずのこさん、youziさん、こんばんは。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒gardemwalkerさん、BPノスタルジックカーショーさん
一緒のコメント失礼します。
花粉症ではないのがうらやましいです(^^;

⇒すーさん
ありがとうございます。
まだまだ症状は楽で、大丈夫のような気がします(^^)

⇒emu310さん
もう花粉症とは長年のお付き合いなんですね。
この機械は全国で500台設置されているそうです。
毎年weather newsで設置先を募集しています。

⇒tm-photoさん
ありがとうございます。今年は楽です。

⇒キャラハンさん
これから一ヶ月くらいはつらいですね(^^)

⇒kjislandさん
私も沖縄に住んでいたときには、まったく無縁だったんですが・・・

⇒くまらさん
遺伝は関係あるのですかね?
ある年突然なる人が多いですよね。

⇒enosanさん
そうでしたか、それはうらやましいです。
私も突然直らないかなぁ(^^)

⇒空兵-Sさん
そうでしょうね。大気汚染と関係があるみたいですね。

⇒やまがたんさん
そうですね、山形は雪深く、春まではもう一息ですね。

⇒sakさん
そうでしたか。これから一ヶ月~二ヶ月がつらい季節です。

⇒kiyotimeさん
確かに外を出歩くときは、花粉を吸い込み無いようにマスクが必需品ですね。

⇒八丁堀さん
この形になったのは去年からです。
とてもかわいらしいですよ。

⇒tooshbaさん
もう本格的に飛散が始まったようですよ(^^;
by 駅員3 (2010-01-26 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0