SSブログ

東京の坂と橋 番外編50 東京駅20  [東京の坂と橋]

《Restoration of Tokyo Station》
東京駅の復興

次の写真は、1924年(大正13年)頃の写真である。

DVC00172.JPG
(東京駅工事中の外板に掲出されている写真より)

1945年(昭和20年)5月25日23時過ぎ、アメリカ空軍のB29による爆撃で、焼夷弾の直撃をうけて上の写真の東京駅は全焼した。
中央口付近から燃え広がった火は、南口へと拡大し、一昼夜燃え続けてドームは焼け落ちた。
翌26日の朝7時に沈下したが、開業以来30年にわたり帝都東京の玄関として親しまれてきた、壮麗な東京駅丸の内駅舎のドームと3階部分が焼失した。
翌26日から復旧活動が始まり、二日後の27日には列車の運転が再開された。

DVC00179.JPG

DVC00183.JPG
(東京駅工事中の外板に掲出されている写真より)

戦後1947年(昭和22年)、当時の東京駅の天野駅長は創建当時から焼失するまでと同じ駅舎に復元を強く主張したが、厳しい財政事情はそれを許さず、焼け落ちた3階部分を取り除き2階建てとして、焼け落ちたドームは、八角屋根での復興となった。

次の写真は、1946年(昭和21年)ドームを初各屋根にして復旧工事中の様子だ。

DVC00185.JPG
(東京駅工事中の外板に掲出されている写真より)

この工事により、現在の東京駅の姿に復活した。

 


nice!(54)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 7

やまがたん

東京駅、久しぶりに概観を見てみたくなりました
周りがいくら再開発をされたとしてもシンボルとして
今の姿を残していて欲しいと思います^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-03 06:01) 

空楽

大正13年は父が生まれた年です。
熊本から東京の大学に行ったので、見ているんですね。
生きていたら聞けたのですが・・・  
by 空楽 (2009-12-03 11:00) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

やはりこの姿ですね。
このまま残して欲しいものです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-03 14:18) 

空兵ーS

一度戦火で燃えているのですか。
元の東京駅と、高速道路の屋根のない日本橋
この二つは元に戻して欲しいですね。
by 空兵ーS (2009-12-04 21:01) 

だみかん

今回は、時間の都合で東京駅に立ち寄れず残念に思いました。
by だみかん (2009-12-08 18:41) 

CASCO事業部 J

東京駅は当初 3階立てだったんですね~
by CASCO事業部 J (2009-12-09 10:36) 

kiyotime

爆撃を受けながら2日で復旧(開通)って
いうのも凄いですね、、 

by kiyotime (2009-12-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0