SSブログ

東京の坂と橋 番外編49 東京駅19 [東京の坂と橋]

以下、今までの東京駅の記事のリンクである。
⇒東京駅1  開業当時のホーム 
⇒東京駅2  復元工事中の東京駅
⇒東京駅3  東京駅今昔物語
東京駅4  東京駅建設予定地
⇒東京駅5  通過式の駅
⇒東京駅6  市街高架線の建設
⇒東京駅7  バルツァーが描いた基本プラン
⇒東京駅8  中央停車場の建設
⇒東京駅9  中央停車場の建設2
⇒東京駅10 東京駅の原型『万世橋駅』
⇒東京駅11 東京駅の名称
⇒東京駅12 東京駅の開業
⇒東京駅13 東京駅の内部
⇒東京駅14 東京駅の貴賓室
⇒東京駅15 東京駅のプラットフォーム
⇒東京駅16 関東大震災
⇒東京駅17 東京駅ステーションホテル
⇒東京駅18 首相テロに斃れる

《Tokyo Station during the War》
戦時下の東京駅
1943年(昭和18年)、戦局の悪化に伴う国家総動員法の施行によって、軍隊や軍需工場に重用される男子職員に代わり、若い女子職員の採用が急増した。

戦争末期には東京駅に200人を越す女子職員が出札、改札をはじめ、保線区工事などの力仕事も担った。
女子職員に上級教育を施すことを目的に、東京駅では、1945年(昭和20年)5月に東京駅女子高等学校を開設した。
しかしながら、8月には終戦を迎え、閉校となった。

次の写真は、1943年(昭和18年)、第5代天野駅長が丸の内北口前で、職員に訓辞をしている冬の点呼風景だ。

DVC00190.JPG
(写真は、東京駅工事中の外板に掲出されている写真から)

戦争中であるため、女子職員が目立ち、男子職員は、ゲートルを巻いている。

一説によると東京駅から出征していった兵士は500万人にも及ぶという。
次の写真は、1943年(昭和18年)の出征兵士を見送る風景だ。

DVC00194.JPG
(写真は、東京駅工事中の外板に掲出されている写真から)

『出征兵士を送る歌』が声たからかに歌われて見送られたことだろう。
次のYouTubeを見ていると、「私達の子供に、こんな経験をさせてはいけない。」と思うかたは少なくないことと思う。

1945年(昭和20年)5月25日、アメリカ空軍のB29による爆撃により、焼夷弾の直撃を受けて、開業以来30年にわたり帝都の玄関として親しまれていた壮麗な丸の内駅舎のドームと、3階部分が焼失した。

DVC00187.JPG
(写真は、東京駅工事中の外板に掲出されている写真から)


nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 7

kiyotime

戦時中の東京駅、、なんとも痛々しい
姿ですね、、、爆撃の標的になりやすかったのでしょう。
by kiyotime (2009-12-02 00:21) 

Ranger

YouTubeを見ていると胸が痛くなりました。
無意味に、多くの貴重な命をなくしましたね
by Ranger (2009-12-02 09:06) 

Krause

貴重な写真をありがとうございます。
by Krause (2009-12-02 09:10) 

SILENT

東京駅の歴史も深いものがありますね
通勤で通った時に見た煉瓦にホームが懐かしいです。
by SILENT (2009-12-02 10:20) 

kskouzik

元は3階建てだったんですね。戦争は悲しいですね

by kskouzik (2009-12-03 05:43) 

たく

戦争はダメですね。嫌いです。

しかし、使用された飛行機、船、戦車は好きなんだなぁ・・・・・・
???????
by たく (2009-12-03 19:42) 

駅員3

kiyotimeさん、gardenwalkerさん、xml_xslさん、キャラハンさん、ブラザーボブかきもとさん、paceさん、漂流人さん、shinさん、すーさん、nyanさん、tm-photoさん、ガンバルおやじさん、いわもっちさん、gyaroさん、ほりけんさん、くまらさん、八丁堀さん、dekoさん、Rangerさん、Krauseさん、takemoveisさん、小父蔵さん、お茶屋さん、SILENTさん、広島ピアノさん、genさん、enosanさん、HALさん、ナカムラさん、空楽さん、townsrusさん、Cyoroshiさん、花乃子さん、qoo2qooさん、CASCO事業部さん、トメサンさん、はくちゃんさん、リンさん、cheeさん、ぷーちゃんさん、nougyoujinさん、単騎さん、soneさん、HALさん、junさん、kskouzikさん、のり君さん、たくさん、yukitanさん、ぺぴさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。
また、コメントいただいた皆様への返答が遅くなっていて申し訳ありません。
時間をみつけて順次記入させていただきます。
by 駅員3 (2009-12-04 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0