SSブログ

東京の坂と橋 番外編48 日比谷公園18 紅葉 [東京の坂と橋]

今日は日比谷公園の紅葉をお伝えしましょう。
今までにも何回かご紹介してきましたが、その変化をご紹介したいので、改めてご紹介したいと思います。

まずは、今年春先の日比谷公園です。
2009年4月9日、桜の花も終わり新緑が燃え盛る直前の写真です。
画面中央の木は、まだ新芽がふいてきた程度です。

DVC00256.JPG

次は、夏も終わって、秋の虫が鳴き始めた9月30日の写真です。
まだまだ紅葉には程遠いですね。

DVC00420.JPG

次は、10月19日です。
そろそろすずかけの木(ポプラ)が黄色く色づき始めたほか、葉には褐色が混ざってきました。

DVC00451.JPG

次は、わずか上の写真の10日後の10月29日です。
10日間で、ずいぶん赤みが増してきています。

DVC00468.JPG

さらに10日間ちょっと過ぎた11月10日になると、一段と秋の気配が深まりますが、ややスピードが落ちたのでしょうか。
変化は少ないように見えます。

DVC00490.JPG

さらに時は進んで11月18日です。
今までの写真は、すべて朝6時30分頃の写真です。
一気に紅葉が加速した感があますね。

DVC00091.JPG

お昼ごろの光線が、このアングルから俯瞰した公園には一番映えるようです。
上の写真と、下の写真が同じ日とはとても思えないですね。

DVC00092.JPG

さらに一週間ちょっとたった先週木曜日になると、ピークも終わりに近づきましたね。

DVC00188.JPG

そこで、公園に降り立って、紅葉狩りをしてみました。
次の写真は、いずれも11月26日、朝6時30分頃の雲形池の湖畔です。

DVC00191.JPG

DVC00192.JPG

以上今日の写真は、残念ながらすべて携帯写真(SH01A)で撮ったものです。
仕事中にも上着のポケットに忍ばせておけるようなデジ一が欲しくなりました[カメラ]


nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 20

すー

おはようございます。
都会の紅葉ですね。
素敵です\(^o^)/
by すー (2009-11-30 05:10) 

八丁掘

紅葉の定点観測、面白いです(^o^)
by 八丁掘 (2009-11-30 07:42) 

emu310

定点観測、大好きです。
なかなか出来ませんが。
それにしてもこの時間に、この場所。
恵まれた環境ですねー。
一日居られるんでしょうか。
by emu310 (2009-11-30 08:06) 

くまら

こうやって変わっていく様見ているの大好きです^^
by くまら (2009-11-30 08:17) 

テリー

紅葉の変化がよくわかりますね。
都会でも、紅葉がきれいですね。日比谷公園、行こうと思えば、行ける範囲ですが、あまり、行ったことがないですね、今度ゆっくり行ってみたいですね。
by テリー (2009-11-30 10:44) 

yuki999

紅葉 綺麗ですね^^
by yuki999 (2009-11-30 10:46) 

長森建設

携帯写真でも充分紅葉の美しさを
堪能出来ました^ ^
by 長森建設 (2009-11-30 11:06) 

HAL

都会の紅葉もなかなかですよね。自分も毎朝北の丸公園を歩いていますが今まさに紅葉の真っ盛りです。
by HAL (2009-11-30 12:28) 

はくちゃん

こんにちは
定点写真面白いですね

by はくちゃん (2009-11-30 13:14) 

CASCO事業部 J

都内も紅葉が色付いてきましたね~
上着のポケットに忍ばせておけるようなデジ一って結構小さめでないと厳しめですね(笑)
小さいデジ一ってオリンパス・ペン E-P1あたりでしょうか。
ペンタ派の私であれば、ペンタックスK-xを迷わず買いますが・・・
by CASCO事業部 J (2009-11-30 14:05) 

水郷楽人

どんどんと紅葉が進んでいきますね。見事です。
by 水郷楽人 (2009-11-30 20:03) 

ハイマン

都会にもこういう場所があると
落ち着きますね!
by ハイマン (2009-11-30 22:25) 

単騎

こうやって見ると紅葉がどうゆうふうになっていくのか分かりやすくていいですね。
by 単騎 (2009-11-30 22:34) 

さといも野郎

な、な、なんと、こんなにきれいな紅葉がみれる(た?)んですね!
#今年はまだ紅葉見ておりませんです。。(^^;
by さといも野郎 (2009-11-30 22:49) 

schnitzer

定点撮影、良いですね。
興味深く拝見させていただきました。
by schnitzer (2009-11-30 23:08) 

kiyotime

桜に続く、興味深いレポートですね、、
札幌は紅葉はとっくに終わり、ちょっと
郊外へ出れば雪景色です、、、
by kiyotime (2009-12-01 00:16) 

kskouzik

定点観測、変化が良くわかって良いですね。紅葉って
一気に進むんですね。来年は見逃さない様にしたいですね
by kskouzik (2009-12-01 04:28) 

SILENT

数週間前に帝国ホテルの14階でお茶をしました
その時窓から見えた日比谷公園にそっくりですね。
右下の屋上は帝劇でしょうか。

by SILENT (2009-12-01 10:22) 

空兵ーS

ビルの谷間との違いはありますが
私達の山の山肌もちょうどこんな具合です。
by 空兵ーS (2009-12-01 22:17) 

jun

日比谷公園でもこんなに紅葉を楽しめるんですね!!
by jun (2009-12-03 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0