SSブログ

多摩センターのイルミネーション [日常の中の出来事]

今年もイルミネーションの季節がやってきましたが、今日は夜多摩センターの京王プラザホテルでレセプションがあり、多摩センターのイルミネーションを撮影してきました。
多摩センターの駅を降りると、そこには見事なイルミネーションで飾られた空間が現れます。

2009多摩センター.jpg

サンリオピューロランドのお膝元だけあって、メルヘンチックな飾り付けですね。

2009多摩センター2.jpg

多くの家族連れがおとずれて、シャッターをきっています。

2009多摩センター4.jpg

今回も、携帯での撮影です。
いつもより、撮影サイズを大きくして、圧縮して掲示してみました。

2009多摩センター3.jpg

やはり、携帯カメラでは物足りなさを痛感します。

さて、ちょっとイルミネーションについて調べてみました。
Wikipediaによると、イルミネーションの起源は、実に16世紀にさかのぼり、宗教改革で有名なマルチン・ルターが、森の中で煌く星を見て感動し、木の枝に多くのロウソクを飾ることでその景色を再現しようとしたにさかのぼるとされています。

語源はラテン語で光を表す『lumen(ルミネ)』という単語に、英語でいうと『in』・・・『~の中へ』という接頭語の『ill』が付いて、『光の中へ』というよな意味となったのでしょうか。

日本におけるイルミネーションの初めては、明治時代に舶来品を扱う明治屋が銀座に進出したことがきっかけとなってはじまったようです。

私が見たイルミネーションの中で、一番素晴らしかったのは東京駅西側の丸の内で行なわれた東京ミレナリオです。
其の様子は、昨年のプログにもアップしているので割愛しますが、それは豪華で素晴らしいものでした。

⇒昨年のイルミネーションの記事はこちらをご覧ください

東京駅の工事が理由で中止されていますが、東京駅の復活工事が終わったら、また再開してくれるのでしょうか?


nice!(54)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 15

SILENT

星たちを真似て
イルミネーションが生まれたんですね
近所のお宅でもこの時期
イルミネーション飾りの家が数軒出現します
ライトもLED多様になって
華やかですね
by SILENT (2009-11-29 06:36) 

emu310

イルミネーションの語源、よーくわかりました。
イタリア語にも「ill」「~の」。
同じラテン語からだったんですね。
こうして結びつくとよく頭に残ります。
by emu310 (2009-11-29 07:08) 

くまら

イルミネーション綺麗だなぁ~
と思っていたら、語源まで。
勉強になりました^^
by くまら (2009-11-29 07:55) 

はくちゃん

おはようございます
綺麗なイルミネーションですね
素晴らしいですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2009-11-29 08:58) 

やまがたん

いいなあ、都会は・・・・
こっちはイルミネーションなんて全く関係ないので
とってもとっても寂しい夜なんです><
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-29 09:38) 

kskouzik

おはようございます。携帯でこれだけ綺麗に撮れるんですね
私は一眼レフでもこのように撮れてませよ、時間出来たら
私が見たイルミネーション、アップするつもりですが恥ずかしい位ですね。
by kskouzik (2009-11-29 09:40) 

yutakarlson

■2009 はこだてクリスマスファンタジー本日(11/28)から開催です!!-イルミネーションお見逃しなく!!
こんにちは。多摩センターのイルミネーションも美しいですね。こちらでは、「はこだてクリスマスファンタジー」昨日からスタートしました!! 函館は、函館山からの夜景が有名ですが、この時期の「クリスマスファンタジー」のツリーは、海に浮かんで美しいです。さらに、12月~2月までは、街のいたるとこが、イルミネーションに飾られ、冬なのにとても暖かい気持ちになります。私のブログでは、こうした函館の冬の魅力を、動画と、画像満載でお伝えしています。是非ご覧になってください!!
by yutakarlson (2009-11-29 10:45) 

空楽

とっても素敵でロマンチックですね^^
我が家は、縁遠い男たちばかりです。  涙
by 空楽 (2009-11-29 11:30) 

koh925

こんにちは
私も昨日、孫のお供で見てきましたが、大はしゃぎしていました。
また、東京ミレナリオも実に行きましたが良かったですね、
イルミネーションの語源・・・有難うございました。
by koh925 (2009-11-29 13:01) 

空兵ーS

きれいで美事なイルミネーションですね。
こんな賑やかな夜景を見ると
本当に日本は景気が悪いのかと思ってしまいます。
by 空兵ーS (2009-11-29 20:00) 

schnitzer

見事なイルミネーションですね。
多摩センター付近には仕事で訪れることがあるのですが、昼間ばかりです。
次回は夕方のアポイントにしてイルミを見たいと思います。
by schnitzer (2009-11-29 21:45) 

お茶屋

イルミネーション☆の季節が
もうやってきているんですよね♪

by お茶屋 (2009-11-30 15:18) 

さといも野郎

今年も見事な光の芸術ですね!
by さといも野郎 (2009-11-30 22:56) 

kiyotime

確か去年も多摩センのイルミ、紹介して戴きましたよね。
山をひとつ超えれば多摩センなんですが、結局去年は
見れませんでした、、、今年こそは。
by kiyotime (2009-12-01 00:24) 

sak

イルミネーション、すごく綺麗ですね♪
何処かへ見に行きたくなりました
by sak (2009-12-01 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0