SSブログ

PROZ EF65 500-20系寝台客車とジオラマ [気になったもの]

先日ちょこっとお話しましたが、東京マルイのZゲージを入手しました。
sone-bloさんで、秀逸なジオラマを紹介されていらっしゃる方々に触発されての購入ですが、ジオラマを作る時間も無く、手っ取り早く完成ジオラマを購入して走らせてみました。

ここで気になる点が一点[ひらめき]
レールの単品売りはラインナップにあるのですが、ポイントがありません。
あるのはクロスレール(X字に交差しているレール)だけです。
メルクリンの製品にはあるのですが、なぜなんでしょう[exclamation&question]

さて、車輌の出来はかなりのものと思います。
特にEF65はかなり細かいところまで作りこんであると思います。

DVC00172.JPG

東京マルイの製品の特徴は、停車中も、走行中も常時室内灯やヘッドランプなどが点灯していることです。
これは、なかなかのものですね。
写真は、すべて停車中に撮ったものですが、ちゃんと点灯していますね。

DVC00169.JPG

残念なのは・・・というか値段的にはリーズナブルなので、これでいいのかもしれませんが、市販されている完成ジオラマのレベルは、「おもちゃ」の域を脱しません。

DVC00174.JPG

これからこの完成ジオラマをベースに改造を施して以降と思うのですが、今はまだ構想を練っているところです。

DVC00175.JPG


nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 13

HAL

こんばんは。駅員3さんが名実ともに駅員さんになるわけですね。これは楽しみです!
by HAL (2009-11-27 23:36) 

くまら

ジオラマはやっぱり自作ですよね
作れませんが(爆)
by くまら (2009-11-28 00:28) 

schnitzer

Zゲージですか。
最近、車種も増えて楽しくなってきましたね。
改造の結果を楽しみにしています。
by schnitzer (2009-11-28 02:22) 

さといも野郎

Zゲージというと、Nゲージよりさらに小さいのでしたっけ?
それにしてもリアルですね~♪
by さといも野郎 (2009-11-28 11:59) 

漂流人

これからが楽しみですね。
自分の場合、下手に手を入れると台無しにしちゃいそう・・(^^;)
by 漂流人 (2009-11-28 12:23) 

STEALTH

鉄道模型は本当に夢のある趣味ですね。これからも楽しみです。
by STEALTH (2009-11-28 12:53) 

空兵ーS

電車の室内灯も付くんですか、
追求していくと人影も表現したくなりますね。

子供の頃、夢見たジオラマの世界
しかし、その後ほとんど足を踏み入れなかったのは
ほかに何か別の楽しみを見つけたんだと思います。
by 空兵ーS (2009-11-28 22:16) 

しおつ

いろいろとメーカーが参入してくれるともっと面白くなりますが
東京マルイさん最後まで頑張ってほしいです。
by しおつ (2009-11-28 23:04) 

jinn

これZゲージなんですか?
小さいのによくデキてますねぇ~ 僕も65は好きです☆
by jinn (2009-11-28 23:39) 

takechan

mz銀行は手作り?でしょうか。良い宣伝になりますね(笑)。
by takechan (2009-11-29 16:05) 

たく

夜景がいいですねぇ。
Goodです。
by たく (2009-11-29 17:37) 

emu310

ポイントがない!
残念ですね。
メルクリンを利用できるんならしょうがないですけど。
by emu310 (2009-11-30 08:00) 

kiyotime

すげえ、、めちゃリアルじゃないすか、、
客室灯まで点くなんて芸が細かいです。
ジオラマだって、銀行なんかロゴまで
まんまじゃないすか、、、、
by kiyotime (2009-12-01 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0