SSブログ

日米秋季キャンポリー Fabulous Holidays Fall Patrol-O-Ree 2009 [ボーイスカウト]

金曜日の夜から行ってきました!!
Fabulous Holidays Fall Patrol-O-Ree 2009・・・日米秋季キャンポリーです。

ボーイスカウト東京連盟と、ボーイスカウトアメリカ連盟極東地区とで毎年今の時期に、アメリカ空軍多摩リクリエーション施設で開催されています。
以前は、毎春座間基地や横田基地で行なわれてきましたが、9.11以降一時中断し、数年前に秋に実施時期を変えて復活しました。

天気に恵まれて、最低気温は4度程度とのこと、この季節にしては穏やかで暖かい気候でした。
基地の入り口に着いたのは、金曜日の17時40分ころでしたが、なんとこの施設を管轄するアメリカ空軍横田基地の司令官からの入場許可書が届いていなかったため、入り口で足止めをくいました。
遅れること1時間、無事司令官の許可書が届いて施設への入場が叶いました。
(どうもCOMMANDER(司令官)の自筆のサインが必要で、FAX等のやり取りは不可だったようです。)

国旗2.jpg

もちろん、天候が良かったので、M38でお出かけです。

M38.jpg

M38は、日米双方から注目を浴びました。
このM38が故郷米軍の施設に戻ったのは、おそらく40年ぶりくらいなのだと思います。

スカウトたちは、アメリカのスカウトと同人数(今年は5人+5人)でパトロールを作り、様々なボーイスカウトの必要とされる技能を駆使したゲーム(スキルトレイル)を競うものです。
『パトロール』というのは、ボーイスカウト隊で活動する最小単位で、日本では『班』といっています。

今年は、11月20日金曜日の夕方から、22日日曜日まで行なわれました。
(私はその前の準備があったため、午後一番から出動です。)
日本側スカウト120人+アメリカ側スカウト100人で26パトロールに分かれ、身振り手振り、怪しい英語と怪しい日本語が飛び交う中、楽しいひと時をすごすことが出来ました。

国旗.jpg

土曜日は、朝セレモニーを行なった後、日米混成班で、一日かけて13のチェックポイントをまわって得点を競うスキルトレイル(ポイントラリー)を行いました。

スキルトレイル.jpg

弾薬庫跡ですから、このような場所があちこちにあります。

スキルトレイル2.jpg

一日アメリカのスカウトと楽しんだ後、夕食はポットラックといって、日米双方が料理を持ち寄り、第立食パーティーです。

ポットラック.jpg

パーティーの後参加スカウト全員でキャンプファイヤーを行い、メインの一日は終了しました。

キャンプファイヤー.jpg

キャンプファイヤーでは、今まで見たこともないアメリカ国旗の退任式(古くなった星条旗を処分する儀式)が行なわれましたが、その様子は、又次の機会にでもアップさせていただきます。

参加した日本のスカウトたちは、普段あまり接することの無い異文化に触れることが出来て、大いに感化されました。
参加したアメリカのスカウトの中には、日本語が離れるスカウトもいますが、今回私達の班とパトロールを組んだアメリカのスカウトは、日本語を話せるスカウトはいなかったため、お互い苦労したようです。

しかしながら、スカウトたちの順応性は素晴らしいですね。
瞬く間に仲良くなり、一緒にスキルトレイルを楽しんでいたようです。
スカウト同士言葉の壁を乗り越えて、英語が話せなくても、意思疎通は可能であることを体感するとともに、英語が話せれば、もっと楽しくお互いを理解することが出来たかを実感したようです。

会場となったアメリカ空軍多摩リクリエーション施設(旧多摩弾薬庫)は、戦前は旧日本陸軍弾薬製造工場として、戦後はアメリカ軍の弾薬製造工場として稼動してきた場所です。
旧日本陸軍が設置した境界標など、戦前からの様子を示すものをいくつか見つけてきました。

この施設については、明日にでも別に取り上げます。

 


nice!(48)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 9

emu310

M38、凛々しい里帰りでしたね。
子供たち、いい経験できて良かったですね。
これからの人生、方向がちょっと変わったんではないでしょうか。
by emu310 (2009-11-23 07:52) 

駅員3

漂流人さん、gyaroさん、ガンバルおやじさん、しまどっちさん、rauseさん、emu310さん、ばぁどちっくさん、shinさん、くまらさん、xml_xslさん、かずをさん、ナカムラさん、enosanさん、rebeccaさん、ほりけんさん、こんにちは。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒emu310さん
はい、M38はアメリカ人にも日本人にも大人気でした。
子供達にとって、十代に他の文化に触れることは見識を広げることが出来て、大変良かったと思います。
スカウトの中には、一生の人生を左右されるような発見をしたものも少なくないと思います。
by 駅員3 (2009-11-23 11:33) 

qoo2qoo

いつもありがとうございます
コメントの最後の空白ですが出来たら空けないでくれたら嬉しいです。
細かくてごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-11-23 12:24) 

さといも野郎

M38さんも重要参加者のひとりだったんですね!
米軍の人も驚いたんでしょうね。
by さといも野郎 (2009-11-23 18:38) 

kiyotime

30数年前に日米フレンドシップに参加しました。
私にとっても初めてのアメリカ文化体験でしたね、、
米スカウトとビートルズ(let it beだったと思う)
を歌った思い出があります。
この時交換したチーフリングを卒業まで愛用してました、、
コーラが安くて大量に買って帰ったのを思い出しました、、、
by kiyotime (2009-11-24 00:53) 

駅員3

gardenmwalkerさん、abikaさん、qoo2qooさん、nobuaki4091さん、schnitzerさん、@ミックさん、悠里さん、koh925さん、HALさん、genさん、さといも野郎さん、yukitanさん、キャラハンさん、mid24さん、単騎さん、響希さん、トメサンさん、かずのこさん、STEALTHさん、kiyotimeさん、小父蔵さん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒qoo2qooさん
大変失礼しました。今度は気をつけますね(^^)

⇒さといも野郎さん
はい、アメリカ人にもジープは特別の重いがあるようですね。

⇒kiyotimeさん
そうですね、9.11以前は日米フレンドシップパトローリーと呼ばれていました。
参加人数も日本側が圧倒的に多く、思うように交流できませんでしたね。
いまではわりとこじんまりと、日米同数をコンセプトに行なっています。
by 駅員3 (2009-11-24 09:43) 

空兵ーS

お疲れ様
いろいろな意味でスケールも大きくて
なんだか素晴らしい体験だったみたいですね。
by 空兵ーS (2009-11-24 22:10) 

駅員3

空楽さん、sakさん、お茶屋さん、mwainfoさん、空兵-Sさん、月夜さん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒空兵-Sさん
そうですね、アメリカのリーダーには昔からの付き合いの人たちがいて、ほとんどの人と年に一度の七夕ミーティングになります(^^)
by 駅員3 (2009-11-25 07:35) 

sig

遅ればせながらこんばんは。
素晴らしい活動ですね。駅員3のJEEPがどれほど効いていることか。
by sig (2011-10-04 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0