SSブログ

我がWillys M38の越冬 [我が愛しのWillys M38]

今日は、お昼休みに職場の近くの新橋駅のSL広場で、全国各地から集った地域の物産展を観にいきました。
お目当ては、もちろんsone-bloのやまがたんさん率いる庄内町チームです。

お昼時とあって、近くのサラリーマンや通行人の方々が集まり、ちょっとした混雑状態でした。
お客様がたくさんいる中、やまがたんさんにお声をかけるのもはばかれましたが、人ごみが切れた瞬間にごあいさつさせていただきました。
やまがたんさん、お忙しい中ありがとうございました。

そして、ワインを一本購入しました。
その名も『月山ワイン 2008 甲州シュール・リー 「Soleil levant(サレイユ・ルバン)」』です。
月山ワイン山葡萄研究所の製造で、白ワインですが、微炭酸の辛口です。

DVC00072.JPG

DVC00085.JPG

シュール・リーというのは、フランス語で「オリの上」という意味で、5ヶ月以上オリと接触させ貯蔵した葡萄酒のことです。
山形県鶴岡市で250年前から甲州ぶどうが栽培されてており、日本でのブドウ栽培の北限といわれています。

ソレイユ・ルバンとはフランス語で『朝日』という意味で、早速冷蔵庫で冷やしていただきました。
フルーティーな味わいと、きりりと切れの良い酸味の辛口ワインです。

さて、今日の本題は、M38!!
今年の冬の越冬方法についてです。

例年真冬でもフロントウィンドーを倒したまま防寒具に身を固めて、走っていました。
防寒具は、色々なものをその時々に着ていましたが、その中にG-1タイプの革ジャンがありました。

b-1.jpgこの革ジャンはもう20年来愛用しているものですが、20年も着ているとかなりくたびれてきています。
そこで今年はB-3タイプの革ジャンを購入しました。
今回は古着の革ジャンを購入しましたが、年月を経てなかなか風合いのある仕上がりになっています。

b-3 2.jpg

この革ジャンを着てドライブするのが楽しみですが、今年の冬は、M38の長期入院も考えています。
M38が私のところろに来てはや2年半、色々直したいところがあります。
そこで、今冬に長期入院させてあちこち手を入れることを考えています。

DVC00160.JPG

特に塗装は、あちこちひび割れしているので、全塗装が必要です。
何色に塗るのかも問題のひとつ。

現在は、米軍払い下げ後に全塗装され、ダークグリーンメタリックに塗られています。
この色もなかなか良い色で気に入っているのですが、当初の米軍のオリーブドラブに戻すことも捨てがたい魅力です。

DVC00027.JPG

さてさてどうしたものか。


nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 18

くまら

B-3持っていた記憶が・・・
あ、友人の家に置きっぱなしだ!
ただ、重かった記憶が・・・orz
by くまら (2009-11-06 23:59) 

タイドマン

ダークグリーンメタリックだったのですね
ここは是非「艶消しオリーブドラブ」でしょう~☆

Bー3を着て普通乗用車に乗ったことがありますが
狭くてきつくて運転しずらかったことがありますう★

by タイドマン (2009-11-07 04:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私のも箪笥のこやししてますね。
痩せないと着れないかも?
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-07 05:18) 

ガンバルおやじ

軟弱な私にはオープンなんか乗れませ~ん (^_^;)
by ガンバルおやじ (2009-11-07 05:49) 

emu310

写真で見る限りでは、今の色がぴったりお似合いに見えるのですが。
悩むのも楽しみのうちですね。
by emu310 (2009-11-07 07:03) 

ハイマン

この微発泡がいいなぁ~
しかも辛口とは!
私も飲んでみたい一品です^^
by ハイマン (2009-11-07 09:23) 

da-kura

剥き出しの消化器がステキ。
by da-kura (2009-11-07 11:42) 

yuki999

ジープも服もかっこいいですね^^
by yuki999 (2009-11-07 12:39) 

空兵ーS

ワインの味はさっぱりわかりませんが
「朝日」という名のワイン、さわやかそうな味を連想します。

オープンのWillys M38には
やはり革ジャンが似合いますね。

by 空兵ーS (2009-11-07 13:19) 

mwainfo

駅員3さんは、Willys M38の長期入院でフルメンテナンス、こだわりも半端じゃないですね。
by mwainfo (2009-11-07 16:00) 

schnitzer

全塗装されるのですね。
色は悩みますよね。
リフレッシュ後の姿が楽しみです。
by schnitzer (2009-11-07 17:52) 

kskouzik

全塗装の悩みは楽しい悩みなのでは?
塗装後の写真楽しみにしてます
by kskouzik (2009-11-07 18:29) 

qoo2qoo

いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※ミルクキャラメル味、是非にです♪
お勧めです。
by qoo2qoo (2009-11-07 20:36) 

さといも野郎

んー、地味だけど、オリジナルのオリーブドラブ希望!

by さといも野郎 (2009-11-07 20:58) 

abika

切れの良い酸味の辛口ワインですか…^^ おいしそうです♪
by abika (2009-11-08 14:47) 

八丁掘

M38君、長期メンテで全塗装?!どんなになるか楽しみぃ~(^O^)
by 八丁掘 (2009-11-08 21:24) 

kiyotime

そうですか、、M38も冬眠ですね、、
革ジャンかっこいいですよ。 M38のコクピットに
バッチリですね、、
by kiyotime (2009-11-09 00:06) 

駅員3

今造ROWINGさん、キャラハンさん、xml_xslさん、sonicさん、ほりけんさん、ナカムラさん、月夜さん、くまらさん、いわもっちさん、paceさん、燕っ子さん、nyanさん、タイドマンさん、BPノスタルジックカーショーさん、ガンバルおやじさん、gyaroさん、emu310さん、takemoviesさん、かずのこさん、ハイマンさん、enosanさん、お茶屋さん、nyancoさん、空楽さん、da-kuraさん、yuki999さん、土蜘蛛さん、空兵-Sさん、rebeccaさん、小父蔵さん、meainfoさん、JBOYさん、ばぁどちっくさん、HALさん、qoo2qooさん、schnitzerさん、shinさん、トメサンさん、genさん、kskouzikさん、たくさん、はくちゃんさん、さといも野郎さん、花乃子さん、のぶりんさん、ちーずさん、dekoさん、がっちゃんさん、単騎さん、みかんママさん、junさん、タケルさん、abikaさん、八丁堀さん、youziさん、kiyotimeさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒くまらさん
確かに革ジャンは
重たいですが、寒さ対策にはgooですね。

⇒タイドマンさん
ご意見、参考にさせていただきます。
B-3よりもG-1のほうが、動きやすいですね。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
おっと、私も少し減量しないとです。

⇒ガンバルおやじさん
なれると病み付きになります(^^)

⇒emu310さん
はい、今の色もいいのですが、本来の色に戻してあげたい気も・・・・

⇒ハイマンさん
このワイン、なかなかいけました(^^)/

⇒da-kuraさん
はい、この消火器は昭和36年製です(^^)

⇒YUKI999さん
ありがとうございます。

⇒空兵-Sさん
ワインはきりりと美味しかったです。
そうですね、冬のM38には革ジャンがお似合いです。

⇒mwainfoさん
はい、でも投下できる資本との兼ね合いもあってつらいところです。

⇒schnitzerさん
まだ決めかねているので、塗装はもっと先になるかもしれません(^^;

⇒kskoyzikさん
いっそのこと、自分で塗りなおしたりして(^^)

⇒qoo2qooさん
はい、是非試してみます。

⇒さといも野郎さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

⇒abikaさん
はい、このワイン最高でした。辛口がよかったですね。

⇒八丁堀さん
はい、これからぼちぼちといつものオートジャンクションの社長と話し合って決めていきたいと思います。

⇒kiyotimeさん
そうですね、やっぱり冬場に乗るには、革ジャンが一番お似合いですよね(^^)
by 駅員3 (2009-11-09 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0