SSブログ

私のコレクション・・・ナイフ17 [ナイフ]

ここのところ急にめっきり寒くなりましたね。
最寄り駅である京王線高幡不動を、朝5時29分発の電車の乗って出勤しますが、最近は暖房が心地よく感じます。

日比谷公園の木々も紅葉がここ数日で一段と色づきましたが、その話しはまた別の機会に譲るとして、今日はナイフをアップします。

今日ご紹介するナイフは、私のコレクション中唯一ロシア製のナイフです。

DVC00027.JPG

DVC00026.JPG

写真をご覧いただくとお分かりの通り、ハンドルは質素な木製で非常に握りやすい・・・握ると手のひらに吸い付いてくるような感じです。
革製のシース(鞘)には、孔雀でしょうか、飛翔する様子がレリーフされています。
シースからナイフを抜くと・・・

DVC00028.JPG

DVC00029.JPG

いかがですか。
シースにレリーフされた図柄と同じものが、刃にもレリーフされて、削りこまれたところには、黒く塗られています。
このレリーフは左右両側に彫られています。

DVC00043.JPG

フルタング(刃先からハンドルまで一体の鋼材が使われているもので、折れにくく丈夫)の狩猟用ナイフですが、実はこれ未使用なんです。
ここまで、装飾の施されているナイフだと、なんか下ろすのがもったいなくて(^^)っっ 

DVC00044.JPG

 


タグ:ナイフ
nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 8

くまら

本当に綺麗な装飾されていますね^^
by くまら (2009-11-05 22:59) 

さといも野郎

刃の部分にも装飾とは、ロシアもなかなかお洒落ですね!
by さといも野郎 (2009-11-05 23:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ロシア製は値段だけではありませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-06 05:18) 

ガンバルおやじ

ロシア製品には装飾などしない、実用一点張りだと思っていました。
by ガンバルおやじ (2009-11-06 05:35) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-11-06 20:29) 

単騎

こーゆう綺麗なナイフは使えないですよねw
by 単騎 (2009-11-06 22:59) 

kiyotime

すごいですね、、刃にまで同じ模様が、、
しかし朝5時半の電車に乗るっていうのも凄いですね、、

by kiyotime (2009-11-09 00:10) 

駅員3

くまらさん、さといも野郎さん、Jboyさん、HALさん、youziさん、xml_xslさん、ブラザーボブかきもとさん、すーさん、shinさん、BPノスタルジックカーショーさん、ガンバルおやじさん、Krauseさん、いわもっちさん、キャラハンさん、takemoviesさん、小父蔵さん、ぷーちゃんさん、お茶屋さん、今造ROWINGさん、HALさん、paceさん、enosanさん、genさん、うまNAVIさん、燕っ子さん、トメサンさん、空楽さん、qoo2qooさん、schnitzerさん、みかんママさん、ちーずさん、のぶりんさん、gardenwalkerさん、単騎さん、gyaroさん、emu310さん、ハイマンさん、タイドマンさん、kskouzikさん、dekoさん、junさん、空兵-Sさん、kiyotimeさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒くまらさん
はい、お気に入りの一品です。

⇒さといも野郎さん
考えてみると、帝政ロシア時代は、ものすごく豪華絢爛な宮殿をはじめ、いろいろありましたから、このような凝ったもがあってもおかしくないですね。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
そうですね。
これは、なかなかいい買い物だったと思っています。

⇒ガンバルおやじさん
私は、「安かろう、悪かろう」というイメージしかありませんでしたが、少しは見直します(^^;

⇒qoo2qooさん
ありがとうございます。

⇒単騎さん
はい、でもそんなに高いものではないので、実用で使ってもいいのですが、レリーフにごみなどがたまりやすいのではと考えて、コレクション用にしています。

⇒kiyotimeさん
通勤ラッシュを避けて楽していると考えると、そんなに大変ではありません。
by 駅員3 (2009-11-09 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0