SSブログ

お宝ゲット(^^)/ [カレーショップナイアガラ]

今日はあるかたから貴重なものを頂きました[新幹線]

DVC00089.JPG

これは、封筒の表です。
新幹線が博多まで延伸し開業したのが1975年(昭和50年)のことです。
これから5年たった1980年(昭和55年)に開業5周年を記念して作成されたPost Cardです。

DVC00090.JPG

これ、見る角度によって絵が変わる昔懐かしい写真です。

DVC00092.JPG

DVC00091.JPG

見る角度によってC57 1が現れたり、リニアが現れたりです。
実に1980年(昭和55年)といえぱ、もう29年前になるんですね。
注:西暦の表示が誤って1975年となっていたので、修正しました。
大変失礼いたしました。

その頃私は・・・・(^^)

先日Yahooのオークションで、東京マルイのEF65-500・20系寝台客車7車輌基本セットを落札しました。
そう、あのモデルガンの東京マルイがついに鉄道模型に進出です。
しかもZゲージ[新幹線]

0203.jpg
東京マルイのホームページより

Zゲージは、1978年メルクリンの設計技師長ヘルムート・キリアンによって企画された考案された鉄道模型の規格です。
軌間は9.5mmで、縮尺は1/220と、かなり小さいんですね。(Wikipediaより)
車輌を手にしたのはいいのだが、走られせる線路がありません[あせあせ(飛び散る汗)]
そこでお手軽レイアウトを購入してしまいました。

0102.jpg
東京マルイのホームページより

さて、このままではあまりにもおもちゃなので、HALさんやemu310さんとまではいかないまでも、このレイアウトをどのように手を入れていくか、思案中です。

東京マルイは2007年にZゲージに参入を表明して以来、2年かかって発売にこぎつけたんですね。
残念ながら、メルクリンとは電圧が弱冠違うため、東京マルイのコントローラーでメルクリンを走らせる場合は、最高速に入れるとモーターに負担がかかると思われます。


nice!(60)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 15

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

へぇー・・・・・あのマルイが!!
驚きですね。

by BPノスタルジックカーショー (2009-11-08 05:38) 

たく

おお、腕の見せ所ですね。(^^)
by たく (2009-11-08 06:02) 

emu310

気にかけていただいて、ありがとうございます。
ジオラマ中断しています。追い越されそうですね。
マルイのZゲージ、東急ハンズで見かけたことがありました。
よく見ませんでした。出来、良かったんですね。
メルクリンのパワーパック無くしてしまいました。
走らせるときは気をつけなくてはいけませんね。教わりました。

by emu310 (2009-11-08 06:43) 

やまがたん

いいなあ、部屋の中に電車があるのって憧れちゃいます^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-08 07:43) 

くまら

東京マルイが、鉄道模型・・・以外・・・
by くまら (2009-11-08 09:31) 

ハイマン

これは貴重なものですね!!!
by ハイマン (2009-11-08 09:41) 

キャラハン

こんにちは。(^o^)

今をさかのぼること25年程前、マルイに就職活動しに行きました。。。(;^_^A

by キャラハン (2009-11-08 10:23) 

空兵ーS

夢のようにそこに何でも詰まっている気がして
鉄道模型とかジオラマに憧れたのを思い出しました。
by 空兵ーS (2009-11-08 13:38) 

yuki999

写真、おもしろいですね^^
by yuki999 (2009-11-08 14:42) 

ドラもん

おぉ、すごいです!
このスケール(1/220)での車両ライト点灯など気になっていたのです。
ぜひ、ご紹介いただけるとウレシイです(勝手をいいスイマセン。)。
by ドラもん (2009-11-08 15:42) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
鉄道模型、リアルですね!!
プラレールならあります(笑
by qoo2qoo (2009-11-08 16:31) 

kiyotime

子供の頃、いつか博多までひかり号で行ってみたいと
思ったものですが、福岡空港があまりにも便利なもんで、
新幹線という選択肢はあり得ないですね、、、
by kiyotime (2009-11-09 00:00) 

駅員3

みかんママさん、ぷーちゃんさん、燕っ子さん、xml_xslさん、HALさん、paceさん、ブラザーボブかきもとさん、junさん、うまNAVIさん、takemoveisさん、BPノスタルジックカーショーさん、がんばるオヤジさん、タイドマンさん、たくさん、emu310さん、いわもっちさん、やまがたんさん、のり君さん、くまらさん、ハイマンさん、enosanさん、キャラハンさん、かずのこさん、空楽さん、ほりけんさん、genさん、JBOYさん、トメサンさん、ナカムラさん、空兵-Sさん、abikaさん、yuki999さん、STEALTHさん、sonyさん、ドラもんさん、qoo2qooさん、月夜さん、flowerwellさん、のぶりんさん、花乃子さん、mid24さん、八丁堀さん、HALさん、小父蔵さん、dekoさん、youziさん、単騎さん、はくちゃんさん、今造ROWINGさん、kiyotimeさん、gardenwalkerさん、お茶屋さん、こんにちは。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
なかなかすばらしいできですよ!!

⇒たくさん
今はまだ漠然と考えているだけで、どういう風にしようか未定です。

⇒emu310さん
いやいや、なかなか手につかないので、ほんとにぼちぼちやります。
とりあえずは、ストラクチャーを全部はずすところから・・・・

⇒やまがたんさん
結構夜暗くして夜景の中を走らせたら癒されそうです(^^)

⇒くまらさん
ホントですね。
マルイさんていろいろなことに挑戦しますね(^^)

⇒ハイマンさん
はい、これは本当にお宝になります。

⇒キャラハンさん
なんと、先見の明がありましたね。
私も就活はもっと考えればよかったなぁ(^^;;

⇒空兵-Sさん
そうですね、夢とロマンが詰まっていますね(^^)

⇒yuki999さん
昔は、このような写真がお菓子のおまけなどにたくさんあったのですが、最近はあまり見なくなりましたね。

⇒ドラもんさん
はい、了解しました。
近日中にレポーとアップします(^^)/

⇒qoo2qooさん
ありがとうございます。
あ、プラレールも結構置くが深いんですよ(^^)

⇒kiyotimeさん
kiyotimeさんは九州出張の時は、飛行機が多いんですね。
でも福岡空港から、市内までは少し離れていたような記憶がありますが・・・
その後地下鉄も開通して便利になったとは聞いたことがあります。



by 駅員3 (2009-11-09 13:46) 

さといも野郎

昭和50年が24年前と聞いて倒れそうになりました(笑)
リニアモーターカーも懐かしのデザインですね(^^
by さといも野郎 (2009-11-10 00:02) 

駅員3

水郷楽人さん、響希さん、さといも野郎さんおはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒さといも野郎さん
ごめんなさい、記事本文で・・・24年前・・・のくだりは、年数を間違えていました。昭和55年は1980年で、今から29年前、昭和50年は1975年で、今から34年前ですね。
失礼しました。
by 駅員3 (2009-11-10 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0