SSブログ

東京の坂と橋 番外編41 東京駅15 [東京の坂と橋]

《Platform of Tokyo Station》
東京駅のプラットホーム

東京駅プラットホーム.jpg
(東京駅工事中の外板に掲出されている写真より)
写真左端が東京駅の駅舎で、駅舎寄りのホーム2面が中央線、京浜東北線、山手線の電車ホーム、奥に見えている2面が東海道線、横須賀線の列車ホーム。
列車ホームは、当時としては規格以上の長大なホームであった。ホームの向こうに写っているのは、日本橋の町並みだ。高い建物は無く、空が広々としている。

東京駅パンフ.jpg
(東京駅工事中の外板に掲出されている写真より)
開業当時の東京駅のパンフレットに当時の駅舎の見取り図と、ホームが描かれている。
赤く塗られたホーム2面が、京浜東北線、山手線のホーム、水色に塗られているのが、東海道線、横須賀線のホームとなっている。

DVC00131.JPG
(東京駅工事中の外板に掲出されている写真より)
この写真は、開業直前のもので、水溜りになっているのは、最近取り壊し問題でゆれた中央郵便局の建設用地である。
左端の東京駅の駅舎は現在のものより壮麗な感じがするのは戦災で焼失した3階部分があるからだろうか。

DVC00137.JPG
(東京駅工事中の外板に掲出されている写真より)
駅舎に隣接した1番線ホーム(現在の京浜東北線、山手線の3,4番線ホーム)。
このホームは、残念ながら中央線ホームをこのホームの上に作ったときに、写真に写っているホーム屋根は撤去されてしまった。
幸い、現在の京浜東北線、山手線の5,6番ホームにはこの開業当時の柱が残されていることは、このシリーズ最初にご紹介したとおりである。
⇒東京駅1  開業当時のホーム

DVC00012.JPGDVC00013.JPG

DVC00129.JPG
(東京駅工事中の外板に掲出されている写真より)
南側からみた東海道線ホーム。ホーム屋根の上から駅舎ドームの屋根が見えている。

DVC00135.JPG
(東京駅工事中の外板に掲出されている写真より)
この写真も南側(新橋側)から見たホームで、左は京浜東北線、山手線のホーム、右が東海道線のホームとなっている。

ホームは、レンガを積み上げた構造になっているが、現在もこのレンガ積みは残されている。

DVC00200.JPG

写真は新橋駅のレンガ積みの様子であるが、新橋、有楽町、東京、神田の各駅のホームの一部に、このようなレンガ積みが顔を覗かせている。

 

 

 

 

 


nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

感心することばかりです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-05 05:31) 

emu310

ホームの下のレンガ積み、気づきませんでした。
by emu310 (2009-11-05 08:04) 

くまら

未だ当時の物があるとは知りませんでした^^
by くまら (2009-11-05 08:15) 

八丁掘

郵便局のところ水溜りになっている・・・・ってことは贅沢に土地を活用していたんですねぇ~今の丸の内では考えられません(^o^)
by 八丁掘 (2009-11-05 09:20) 

Ranger

貴重な資料ですねぇ
昔の建物なんかで、壁が少しはげてて
そこから ちらりと見えるレンガっていいですよね
by Ranger (2009-11-05 10:31) 

mwainfo

毎度ながら、すごい取材力ですね。
by mwainfo (2009-11-05 10:40) 

yuki999

古い写真 いいですね^^
by yuki999 (2009-11-05 16:32) 

SILENT

東京駅の煉瓦建築懐かしいですねー。
空が広い東京が素敵です。
by SILENT (2009-11-05 20:38) 

たく

昔の駅舎を残しつつ近代化出来ないもんですかねぇ。
最近の駅舎は皆同じに見えてしまいます。
by たく (2009-11-05 21:48) 

駅員3

paceさん、xml_xslさん、shinさん、Krauseさん、BPノスタルジックカーショーさん、ガンバルおやじさん、いわもっちさん、genさん、takemoviesさん、tm-photoさん、gyaroさん、emu310さん、くまらさん、八丁堀さん、お茶屋さん、キャラハンさん、小父蔵さん、Rangerさん、トメサンさん、mwainfoさん、ぷーちゃんさん、enosanさん、rebeccaさん、ナカムラさん、空楽さん、月夜さん、yuki999さん、qoo2qooさん、HALさん、SILENTさん、ほりけんさん、単騎さん、takechanさん、のり君さん、たくさん、さといも野郎さん、youziさん、nyanさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
本当に東京駅は、存在感があって、日本が世界に誇れるものだと思います。復元後が楽しみですね。

⇒emu310さん
この辺のホームは、高架鉄道開通当時のもののようです。

⇒くまらさん
もうちょっと前までは、もっとたくさん残っていたのですが、残念です。
たとえばホームに上がる階段など、開業当時の石積みが残っていたのですが・・・・

⇒八丁堀さん
そうですね、明治時代の丸の内はススキの原っぱだったようですからね。

⇒Rangerさん
そうですね、復元工事完成後の東京駅をRangerさんだったらどういう風に撮影するのか考えただけでわくわくします。

⇒mwainfoさん
ありがとうございます。
基ネタがしっかりしているからだと思います。

⇒yuki999さん
そうですね、白黒写真であるところもいい味が出ていますね。

⇒SILENTさん
そうそう、そうなんです。
日本橋の向こうが見渡せるのが素晴らしいですね。

⇒たくさん
あ、そうですよね。新しい駅は無機質的な感じがしますね。
by 駅員3 (2009-11-06 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0