SSブログ

東京の坂と橋 番外編39 日比谷公園16 [東京の坂と橋]

今日は久しぶりに日比谷公園の話題をお届けしよう。
日比谷公園も日一日と秋の装いを深めているが、その様子を俯瞰してみた。

まずは、季節の移り変わりをご覧頂きたい。

DVC00256.JPG
【4月15日】

DVC00420.JPG
【9月30日】

DVC00451.JPG
【10月19日】

DVC00470.JPG
【10月29日】

紅葉には今しばらくかと思うが、左中央の大きくひときわ目立つ木のアメリカすずかけの木(ポプラ)が、近くでみると結構黄色く色づいている。
次の写真は、5月15日の初夏に陽光に映える様子だ。

DVC00349.JPG

次の写真は、10月29日の夜ライトアップされている同じ木です。

DVC00458.JPG

本来春先に落ちるはずの種が落ちていた。

DVC00463.JPG

それをカッターで二つに割ってみると・・・

DVC00466.JPG

まだ種は完全に出来ていないようだ。
これが完全に熟すと何百もの種になって風に吹き飛ばされ、新たな命が生まれる。


nice!(62)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 11

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昔々サラリーマンの頃、ここに本社がありましたので良く行きました。
懐かしいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-31 05:00) 

やまがたん

日比谷公園付近はよく遊びに行きました^^
もっぱらデートで利用した場所ではありますが・・・
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-31 09:41) 

さといも野郎

さいごのがポプラの実なんですか?はじめてみました。
定点観測すると、四季の移り変りがあらためて感じられますね!
by さといも野郎 (2009-10-31 09:42) 

くまら

同じ構図で四季の表情撮りたいと毎度思うんですが・・・
ついつい忘れてしまいがちです^^;
by くまら (2009-10-31 10:10) 

enosan

同じ場所を季節を変えて撮ってみると自然は微妙に違っていますね。
なかなか興味深い記録だと思います。でも根気のいるのが大変ですね。
by enosan (2009-10-31 11:53) 

qoo2qoo

アメリカすずかけの木のイルミ楽しみですね☆
※31アイス、こちらでは夜9時までしてますよ!
by qoo2qoo (2009-10-31 17:07) 

yuki999

四季があるっていいですね。
by yuki999 (2009-10-31 18:32) 

空兵ーS

種の断面、
パイナップルを連想しました。
by 空兵ーS (2009-10-31 20:36) 

abika

だんだん色づいてますね。
季節の移り変わりがよく分かります^^
by abika (2009-10-31 22:10) 

emu310

日比谷公園、懐かしいです。
こういう様子は初めて見ました。
図書館でしょうか、端に見えているのは。
何回か行きました。

by emu310 (2009-11-01 08:17) 

駅員3

shinさん、燕っ子さん、qoo2qooさん、gardenwalkerさん、ブラザーボブかきもとさん、xml_xslさん、mari-goさん、kazukazuさん、タイドマンさん、BPノスタルジックカーショーさん、emu310さん、小父蔵さん、いわもっちさん、gyaroさん、HALさん、stone-9さん、キャラハンさん、ほりけんさん、さといも野郎さん、やまがたんさん、SORIさん、お茶屋さん、cheeさん、くまらさん、ガンバルおやじさん、ぱぁどちっくさん、genさん、enosanさん、dekoさん、JBOYさん、azureさん、今造ROWINGさん、空楽さん、kakashisannpoさん、みかんママさん、トメサンさん、yuki999さん、爆弾小僧さん、pianoさん、花乃子さん、delfinさん、空兵-Sさん、yukitanさん、jun-arさん、のぶりんさん、ぴーすけ君さん、paceさん、単騎さん、abikaさん、youziさん、ぷーちゃんさん、ちょっとぴんぼけさん、ka14さん、sakさん、ナカムラさん、水郷楽人さん、ハイマンさん、kskouzikさん、デザイン屋さん、こんばんは。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
日比谷公園もゆっくり見ると、創建当初のたたずまいが随所に見えて、なかなかいいですね。
近々取り上げますが、日比谷公園は、出来て今年で80周年です。

⇒やまがたんさん
ははは、私も日比谷公園デートは、高校時代でした。

⇒さといも野郎さん
実は冬の写真もあるのですが、整理が悪く見つけ出せませんでした(^^;

⇒くまらさん
そうですね。
ここのところ、ほぼ毎日同じ構図で写真撮ってます(^^)

⇒enosanさん
そうですね、あと天候によって見え方も変わってくるので、なかなか均一に比較できる条件は難しいです。

⇒qoo2qooさん
結局31はまだ行けてません。
明日こそは(^_-)/

⇒yuki999さん
はい、日本は四季があって本当に恵まれていますね。
また、それを愛でる感性を持ち合わせている日本人は素晴らしい文化を持っていると思います。

⇒空兵-Sさん
なるほど、大きさが全く違いますが、似てますね(^^)

⇒abikaさん
季節は移り、もう一歩一歩冬に近づいているんですね。

⇒emu310さん
左端に見えているのは日比谷公会堂です。
日比谷図書館は、残念ながら写っていません。
もっと左手になります。
by 駅員3 (2009-11-02 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0