SSブログ

加藤和彦さん逝く [日常の中の出来事]

今日は東京駅の話しを取り上げようと考えていましたが、ボーイスカウトの会議から帰ってきて、パソコンに電源を入れると、ショッキングなニュースが飛び込んできました。

加藤和彦さんが軽井沢で亡くなったとのこと、あまりにも早すぎる旅立ちに、ただただ次の世界でもご活躍を祈るばかりです。

 

命かけてと 誓った日から
素敵な思い出 残して来たのに

あの時 同じ花を見て
美しいと言った二人の
心と心が 今はもう通わない
あの素晴しい 愛をもう一度
あの素晴しい 愛をもう一度

赤とんぼの歌を 歌った空は
何にも変わって いないけれど
あの時 ずっと夕焼けを
追いかけて行った二人の
心と心が 今はもう通わない
あの素晴しい 愛をもう一度
あの素晴しい 愛をもう一度

広い荒野に ポツンと居るよで

涙が知らずに 溢れてくるのさ
あの時 風が流れても
変わらないと言った二人の
心と心が 今はもう通わない
あの素晴しい 愛をもう一度
あの素晴しい 愛をもう一度 

加藤さんは、祖父の後を継ごうと仏師になるために京都の龍谷大学に入ったといいます。
学生時代結成したアマチュアバンドの解散記念アルバムを慈悲制作した中の『帰ってきた酔っ払い』が大ヒットし、北山修の説得で一年限りのプロデビューが、その後現在まで続く音楽活動につながったんですね。

加藤和彦さんの代表曲である『あの素晴らしい愛をもう一度』は、1971年(昭和46年)に作詞:北山修、作曲:加藤和彦で発表され、大ヒットしました。
私は、買ってもらったばかりのラジカセに録音して、何回も、何回も聞いたものです。

この曲に勇気づけられた人は、きっと少なくないことでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
                                  合掌


nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 50

コメント 17

gardenwalker

こんばんは
加藤和彦さんのニュースはショッキングですね
『あの素晴らしい愛をもう一度』は中学校の合唱コンクールで歌った記憶があります。
いまでもたまにU-TUBEで聞いたりしますが、本当に名曲ですね
ご冥福を祈るばかりです
by gardenwalker (2009-10-17 21:33) 

mwainfo

加藤和彦さん、残念ですね。龍谷大学は、五木寛之さんも晩年再入学しましたが、加藤さんも大学へ戻れば、道が開けたかとも思います...
by mwainfo (2009-10-17 21:57) 

kiyotime

私も上の方と同じく、「あの素晴らしい愛をもう一度」
を合唱コンクールの課題曲として歌いました、、
サディスティックミカバンドもお気に入りで、
「タイムマシーンにお願い」とか今でも好きです。
元妻の福井ミカさんがYMOの曲でポールマッカートニーが
成田で逮捕された事を曲間でニュース速報としてMC
しているのですが、加藤さんの悲報を聴いたとき、
福井さんのこのMCが頭の中に流れました、、
ご冥福をお祈りします。
by kiyotime (2009-10-17 22:37) 

qoo2qoo

曲はテレビで聞いたことあります。
ご冥福をお祈りします。
by qoo2qoo (2009-10-18 00:37) 

いわもっち

でも、やっぱり、自分で命を絶っちゃダメだよ。。。
by いわもっち (2009-10-18 00:48) 

yukitan

私もパソコンのso-netのニュースで知りました。
私は同年代でフォーククルセイダーズ時代からの加藤和彦さんの大ファンでソロの時代、ミカバンドの時代、と時代を共に生きてきたので昨日はショックでした。
「テレビのニュースで知った」と共にファンだった友人からも電話がありました。
友人と「私達の一つの時代が終わったって感じだね」と話しました。
ソロになってすぐのアルバム「ぼくのそばにおいでよ」がレコードからCD化されたのを持っているのでこれを聞いて偲びたいと思います。
ご冥福をお祈り致します。
by yukitan (2009-10-18 02:23) 

kskouzik

本当に残念ですね。帰ってきた酔っ払いを歌ってた人が
作った曲だと思えない名曲ですよね、
by kskouzik (2009-10-18 04:34) 

やまがたん

本日は「たちかわ秋まつり」開催のため簡易な訪問となります
コメントは後日改めてさせていただきまっす^^
ご訪問・応援ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-18 05:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨日ニュースで知りました。
大変驚きました。
人間お悩みは誰も分からないものでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-18 06:34) 

emu310

知りませんでした。
「帰ってきたヨッパライ」出たときすぐに買いました。
ジャケット、とても質素だったのを覚えています。
亡くなってしまったんですか・・・
by emu310 (2009-10-18 07:16) 

さといも野郎

「あのすばらしい愛をもう一度」
その方が亡くなってしまったとは本当に残念です。
by さといも野郎 (2009-10-18 07:41) 

くまら

このニュースマジで吃驚しました><;
by くまら (2009-10-18 09:35) 

ナカムラ

残念です。まだまだ活躍の場がたくさんあったでしょうに。リベラルな感覚もえがたい才能でした。
by ナカムラ (2009-10-18 11:59) 

空楽

驚きました。
帰ってきた酔っ払い! レコード持ってました。
ご冥福をお祈りします。

by 空楽 (2009-10-18 17:03) 

空兵ーS

フォークルの「帰ってきたヨッパライ」「イムジン河」「悲しくてやりきれない」が高校の校内放送でよくかかってました。
by 空兵ーS (2009-10-18 20:45) 

sak

びっくりしちゃいました
ほんとに死んじまって天国行っちゃったのですね
階段踏み外して戻ってきたりして...ってあり得ないですね
ご冥福をお祈りします
by sak (2009-10-19 05:23) 

水郷楽人

これにはビックリしました。今日の水遣り最中に「悲しくて~♪」と口ずさんでしまいました。
by 水郷楽人 (2009-10-19 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0