SSブログ

戦艦ビスマルクを作る 8 [ビスマルクを作る]

さて、先週からは何も進んでいません。
もうそろそろ次の配本があると思うので、次週は少し進んだ様子をアップできると思っています。

そこで今週は、倉庫の中を整理して出てきた道具と、昔作った帆船の残骸をアップしたいと思います。
30年前に帆船模型を作っていた時の道具が次の写真です。

DVC00064.JPG

これなんだかお分かりですか?
実はこれはノコギリなんです。

DVC00065.JPG 

『カミソリノコ』といって微細な切りシロで木材を切ることができます。
錆と接着剤のカスを落とせばまだ使えそうです。
例によってまた10円玉とノコギリの刃をならべてみました。

DVC00066.JPG 

いかがですか、いかにのこぎりの刃が薄いことがお分かりでしょう。
今回のビスマルクつくりに活躍する場がやってくるでしょうか?

さて、最後になりましたが、一緒に埃まみれになって出てきた未完の帆船の船体をご紹介しましょう。
30年間放置されてきたのに、船体にはひび割れ一つありません。
組み立て時、船体の内側に薄手のガラスクロスをひいて、FRP樹脂で固めてあるためです。

DVC00070.JPG

残念ながら、船体の喫水線下に貼った銅版がぽろぽろと剥がれ落ちてきました。
この銅版はキットには入っていなかったもので、薄い銅版に、歯車を転がしてリベット風の凸を作って一枚一枚貼り付けていったものです。

DVC00072.JPG

凄い誇りが・・・いや失礼、埃がこびりついています。

甲板もこだわりをもって製作しています。

DVC00069.JPG

残念ながら、就職という人生の転機を迎えて未完のままに終わってしまった船の残骸でした。


nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 9

pace

カティーサークかしら?
by pace (2009-10-15 01:17) 

emu310

『カミソリノコ』持ってます。
どこに行ったかはちょっと…ですが。
銅版のリベット打ち、時間がどのくらいかかったんでしょう。
凄いことやっていたんですね。
by emu310 (2009-10-15 07:04) 

八丁掘

作業性と仕上りに大きな影響が出るので道具は大事ですねぇ~。この道具が活躍するのであれば・・・ビスマルク作るの大変そうです(^ ^;)
by 八丁掘 (2009-10-15 08:42) 

漂流人

う~ん、いい仕事してますね~(^^)
by 漂流人 (2009-10-15 12:13) 

HAL

大変失礼かもしれませんが、HAL的にはこの朽ちかけた感じが好きです。難破船として完成させてはいかがでしょう。
by HAL (2009-10-15 12:44) 

さといも野郎

私も持ってますよ~そんな感じののこぎり。
ウチのは「シャークソー」という名前だったような。。
それにしても、未完の帆船、凄いこだわりの作業ですね!!(^^
建造再開計画は無いんでしょうか?
by さといも野郎 (2009-10-15 23:11) 

たく

最後の甲板の写真は良い雰囲気を醸し出していると思いますが。
なんとも自然なヤツレが表現されていると。
やはり、時は偉大です。(^^)
by たく (2009-10-16 19:26) 

空兵ーS

姿はカミソリ、刃はノコギリ
そして名はカミソリノコ
本体も名前も素晴らしい発想ですね。
by 空兵ーS (2009-10-16 19:55) 

kiyotime

甲板がリアルですね、、、
しかし、30年間倉庫に保管されていた事が驚きです、、
私の青春の思い出など引っ越しを繰り返すうちに
とっくに廃棄処分になりました、、、、、

by kiyotime (2009-10-17 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0