SSブログ

東京の坂と橋 番外編36・・・東京駅11 [東京の坂と橋]

今までは東京駅建設までのお話をしてきたが、いよいよ今日は東京駅開業前夜のお話しである。
過去の東京駅の話しは以下のリンクからご覧になれます。

⇒東京駅1  開業当時のホーム 
⇒東京駅2  復元工事中の東京駅
⇒東京駅3  東京駅今昔物語
⇒東京駅4  東京駅建設予定地
⇒東京駅5  通過式の駅
⇒東京駅6  市街高架線の建設
⇒東京駅7  バルツァーが描いた基本プラン
⇒東京駅8  中央停車場の建設
⇒東京駅9  中央停車場の建設2
⇒東京駅10 東京駅の原型『万世橋駅』

Naming of Tokyo Station
《東京駅の名称》

開業以前の東京駅は、『中央停車場』とよばれていた。東京駅は完成し開業日も決まると、そのネーミングに議論が沸いた。
既に、東北方面の玄関としては上野駅、東海道の玄関は新橋駅、千葉方面は両国駅、山梨、長野方面は飯田町駅、万世橋駅が開業し、東西南北にターミナルが完成していた。

東京駅開業当時3.jpg
(東京駅工事中の外板に掲出されている写真より)

計画段階から、建設中は『中央停車場』と呼ばれていたが、いざ完成して命名する段になって議論百出し紛糾した。
「日本の中心地『東京』に完成したのだから地方の人々にもわかりやすい『東京駅』とすべき」という意見と、「東京にはすでにいくつかのターミナル駅があり、『東京駅』は短絡的である。海外の例にも多く取り上げられているように、首都を代表する『中央駅』とすべきだ」などと言い争われた。

東京駅開業も目前に迫った1914年(大正3年)12月5日、鉄道院告示がだされ、そこには『東京駅』と記されていて、議論に終止符がうたれた。
開業から95年目を迎えようとしている今日、『東京駅』と名づけられて、本当によかったと思っている。

さて、次回はいよいよ開業前夜の東京駅内部に潜入する。

 

 


nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 9

gardenwalker

こんばんは
通勤で東京駅を利用しています
東京駅は進化し続けていますね
by gardenwalker (2009-10-13 23:26) 

pace

ステーションホテルが好きでした

交通博物館の萬世橋の模型を思い出します
by pace (2009-10-14 11:15) 

水郷楽人

水郷は、出張するたびに東京駅で迷子になります。
by 水郷楽人 (2009-10-14 12:31) 

kiyotime

確かに「中央駅」でも悪く無いですね、、
ウォータールーとかリヨンとか海外で
そのまんまロンドンとかパリって駅は聞かないですしね、、
by kiyotime (2009-10-14 21:08) 

ケイ

こんばんは。
東京駅は毎回工事やってますね(^^ゞ

by ケイ (2009-10-14 21:23) 

空兵ーS

今では当たり前に「東京駅」と呼んでいますが
命名にもそんな経緯があったんですね。
by 空兵ーS (2009-10-14 21:32) 

SILENT

東京駅は横須賀線、東海道線とも30年以上もお世話になりました。山手線ホームの柱も乗り換えのたびにちらりと見て印象深い光景です。何より赤煉瓦の駅舎が存在感がありますね。九州の嬉野温泉で共同浴場が東京駅そっくりの建物には驚きました。当地が建築家の故郷だったんですね。
by SILENT (2009-10-15 08:36) 

CASCO事業部 J

東京駅1 から読み直しています ♪
by CASCO事業部 J (2009-10-15 10:05) 

さといも野郎

中央駅だったら、何の中央なの?という感じもするので、
無事、東京駅に落ち着いてよかったです(^^;
by さといも野郎 (2009-10-15 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1