SSブログ

Willys M38 のシート [我が愛しのWillys M38]

シルバーウイーク最後の休日、今日は一日予定も無く、のんびりとさせていただきました。
連休中は、近くに多摩動物公園、多摩テックがあるため動物公園通りは大渋滞[あせあせ(飛び散る汗)]
ところが、今日はまったく渋滞していませんでした。

日中にビスマルクを作るための船台にする板を買いにM38で○○ホームセンターへドライブ。
最近半そででM38を運転すると、寒いくらいの陽気になりましたが、今日は半そでのポロシャツでも寒くなく、気持ちの良いドライブとなりました。

DVC00006.JPGDVC00005.JPG

どこもたいした混雑も無く、気がついたら2時間ほど近所をドライブしていました。
家に帰ると、M38のシートが気になりました。

シートはもともと派手なオレンジ色に近い茶色のビニールレザーが張られていましたが、非常に違和感があったため、モスグリーンに塗っていました。

DVC00009.JPG

『染めQ』という、ビニールレザー専用の缶スプレーで塗っていたのですが、塗ってから2年以上たって、運転席をはじめあちこちに色ハゲが目立ってきたため、再度『染めQ』で吹いて補修しました。
10月18日に「クラッシックカーフェスティバルinところざわ」にオートジャンクションさんからお誘いを頂き、参加することになったので、丁度良い機会でした。
⇒クラッシックカーフェスティバルの詳細はこちらをご覧ください

DVC00010.JPG
DVC00008.JPG

M38の塗装がかなりくたびれてきているため、今後塗りなおそうとおもっています。
実は、塗りなおす方向性について悩んでいます。
現在の色は、ややメタリックがかった濃緑色ですが、前オーナーさんがボディーをレストアしたときにその色で全塗装したものです。
この色もかなり気に入っているのですが、オリジナルの朝鮮戦争時代のアメリカ軍のオリーブドラブに塗りなおすか・・・
皆さんだったらどちらを選びますか?

DVC00053.JPG
m38-5.jpg

我が家の10坪ほどのガレージに仲良く2台が並んでいます。

DVC00013.JPG

今日はさらに2時間ほどビスマルクを作りましたが、その様子はまた後日アップします[わーい(嬉しい顔)]

 


タグ:m38 Jeep ジープ
nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 44

コメント 16

qoo2qoo

こんばんわ☆
ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
※今日はお礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-09-23 23:32) 

j-p

『染めQ』さん!
いいですね~~!(光)
J4Aの色は茶色がかっていますが!
サブのシート(黒)で試してみます!!探してみます!!

有難う!ごわんした!!(笑)
by j-p (2009-09-24 00:19) 

Yuki

こんばんわ。
色の塗りなおしに悩むのも、楽しい悩みですね。^^
by Yuki (2009-09-24 00:57) 

ガンバルおやじ

屋根付きとは羨ましいです~ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2009-09-24 05:08) 

emu310

オリーブドラブも捨てがたいけど、メタリックの濃緑、魅力です。
写真で見せていただく限りではとても良い色だと思います。

“染めQ”役に立つんですね、見かけたことはありますが、
半信半疑でした。
使い道考えなくてはいけません。
by emu310 (2009-09-24 06:24) 

さといも野郎

たしかに、今の色か、オリジナルのオリーブドラブか、かなり悩ましいですね(^^

by さといも野郎 (2009-09-24 07:42) 

駅員3

qoo2qooさん、お茶屋さん、j-pさん、magicalkidさん、xml_xslさん、Yukiさん、shinさん、ガンバルおやじさん、emu310さん、takemoviesさん、いわもっちさん、みかんママさん、さといも野郎さん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒qoo2qooさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。

⇒j-pさん
オヒサでした(^^)/
地の色が黒でしたから、あらかじめ下地用のグレーも売っていますので、下地用を塗ってから、本塗り刷ることをお勧めします。

⇒Yukiさん
そうですね、悩むこともまた楽しみの一つですね(^^)

⇒ガンバルおやじさん
このjeepを保管するには、やはり、青空ではちょっとかわいそう(^^;

⇒emu310さん
たしかにしっかり染まるのですが、やはりシートとなると、数年ではげてきます。
奥様の古くなったかばんを色を変えてリフレッシュされるのには最適かもしれません。

⇒さといも野郎さん
ははは、どうしましょう(^^;


by 駅員3 (2009-09-24 07:56) 

Krause

色の塗り直し、色を選択するのも楽しみの一つですね^^。
by Krause (2009-09-24 08:05) 

漂流人

朝鮮戦争当時の弾痕付ということを考えると、オリーブドラブ色がよさそうです。
しかしそうなると、オリジナルに色々と拘らなくてはならなくなって、今後のメンテ時にいろいろと悩むことになるかも知れませんね?
by 漂流人 (2009-09-24 08:06) 

キャラハン

オリジナル色・・・ とてもストレートな感じがそそります。。。 (^o^*)

by キャラハン (2009-09-24 10:07) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

2台作るというのはいかがですか?
やはり・・・
オリジナルかも!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-24 15:05) 

nyanco

シルバーウイークも最終日にのんびりと、好きな事をして
体を休め、上手に使われましたねぇー。
by nyanco (2009-09-24 15:13) 

swm104

私なら、オリジナルカラーにこだわりますね。
いかがでしょう??
by swm104 (2009-09-24 16:17) 

nexus6

オリーブドラブに一票!
私もオリーブドラブのJeepを2台所有しておりますぞ。 2台ともタミヤ1/48ですが....
by nexus6 (2009-09-24 23:13) 

kiyotime

なんかガレージが秘密基地みたいでいいですね、、
by kiyotime (2009-09-24 23:48) 

駅員3

漂流人さん、Krauseさん、enosanさん、キャラハンさん、トメサンさん、genさん、HALさん、ナカムラさん、@ミックさん、kskouzikさん、ビアンカさん、八丁堀さん、小父蔵さん、JBOYさん、BPノスタルジックカーショーさん、nyancoさん、デザイン屋さん、swm104さん、ほりけんさん、かいさん、リンさん、あーちゃん&父さん、STEALTHさん、takeさん、mwainfoさん、nexus6さん、kiyotimeさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございました。
また、色々とご意見をいただき、大変参考になりました。
費用の問題もあり、今すぐ着手するわけではありませんが、今しばらく検討をしていきたいと考えています。

⇒Krauseさん
そうですね。コンプレッサーもあるし自分で塗りなおすことも一つの選択肢としてあるのですが、時間が最大のネックですね。

⇒漂流人さん
はい、どこまでオリジナルにこだわるかはもっとも悩むところです。

⇒キャラハンさん
もう1/1のスケールモデルののりで考えています。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
ははは、なるほど、それが出来れば一番良いですね(^^)

⇒nyancoさん
ありがとうございます。
久しぶりにのんびり出来ました(^^)

⇒swm104さん
そうなんですよねー、ただ、今の色もなかなかいいのと、ある雑誌の編集長が「民生用に塗り替えられたところに歴史的価値がある」といって、ミリタリーに戻すのに反対されているんです(^^)

⇒nexus6さん
投票ありがとうございます(^^)/
オリジナル派が優勢ですね。

⇒kiyotimeさん
ははは、私の秘密基地です。
このガレージにこもると、オイルとガソリンのにおいがしますが、不思議と落ち着きます(^^)
by 駅員3 (2009-09-25 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0