SSブログ

ジープの機能美展2009に行ってきました!(4)・・・ジムニー [我が愛しのWillys M38]

今日はスズキジムニーLJ20です。
1974年(昭和49年)に作られたもので、なんと35歳になるんですね。

ジムニー前.jpgジムニー後.jpg

ジムニーは、1970年(昭和45年)にLJ10型が発表されてこの世に登場しました。
ジムニーは、ジープミニの造語ですが、北米市場での呼び名は「Suzy(スージー)」です。

ジムニー横.jpg

ジムニーシート.jpg

LJ20は、1972年から1976年までの4年間製造されました。
諸元は次の通りです。

エンジン・・・水冷直列2気筒 359cc  28馬力
ミッション・・・前進4段、後進1段
全長・・・2,955mm
全幅・・・1,295mm
高さ・・・1,670mm
車両重量・・・625kg
ホイールベース・・・1,930mm

次の写真は、2007年のジープの機能美展に出展されたホープ自動車製のホープスターONです。
この車は、ジムニーの原型になったとされているものです。

hope.jpg

ホープ自動車では、量産、販売能力がないため、この車の企画を三菱に売り込みましたが、断られ、スズキが製造権を買い取ったことから、ジムニーの製造販売につながったといわれています。


nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 36

コメント 14

お茶屋

今見ても、十分かっこいいような気が♪
by お茶屋 (2009-06-30 23:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

初期のジムニーは機能美にあふれてます。
煙を吐きながら
よく働きました。

by BPノスタルジックカーショー (2009-07-01 05:20) 

駅員3

今造ROWINGさん、お茶屋さん、xml_xslさん、gardenwalkerさん、Krauseさん、kskouzikさん、BPノスタルジックカーショーさん、takemoviesさん、ガンバルおやじさん、いわもっちさん、八丁堀さん、おはようございます。

⇒お茶屋さん
そうですね、だからいまでも根強い愛好家が多いのでしょうね。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
そうですね、「質実剛健、よく働いてくれる相棒」といったところでしょうか(^^)

by 駅員3 (2009-07-01 07:45) 

くまら

実家の近所のおじさんが、今でも乗ってますよ^^
初期型かどうかは知りませんが(笑)
by くまら (2009-07-01 08:25) 

CASCO事業部 J

こちらのジムニーは私と‘タメ’です(謎)
小さい頃、近所のおにーちゃんがこれに乗っていまして、思い出すと
2ストエンジンの’ポンポンポン’ってエンジン音が懐かしいです。
私が卒業した専門学校の実習車にジムニーがいましたが
4ストのターボ車でした。
by CASCO事業部 J (2009-07-01 09:09) 

pace

質実剛健すぎてこの2ストには楽しませていただきました
結構大変だったな~(笑)
by pace (2009-07-01 11:42) 

yuki999

かっこいいです^^
by yuki999 (2009-07-01 19:38) 

schnitzer

ジムニー、懐かしいです。
”制限車60km/h以下”というステッカーがかわいいですね。
by schnitzer (2009-07-01 21:59) 

さといも野郎

ジムニーは小さい頃、近所にいっぱいいたので懐かしいです。
360ccの、青白い煙も懐かしい(^^;
by さといも野郎 (2009-07-01 23:57) 

くろうら

こんばんは~!
今年は『エイト』も展示してあったんですね~!
私はジムニーシリーズの中ではこの『エイト』が一番好きです。
軽くてトルクもあり、実用性も充分なので。

『サンマル』の根強いファンの方も多いですが、このご時世では一般道も辛そうなのでやっぱり『エイト』です。
by くろうら (2009-07-02 00:16) 

単騎

ジムニーってそんな前からあったんですね。

by 単騎 (2009-07-02 00:35) 

駅員3

みかんママさん、くまらさん、genさん、CASCO事業部さん、ナカムラさん、paceさん、空楽さん、父ちゃんさん、ビアンカさん、Yukiさん、qoo2qooさん、ケイさん、yuki999さん、shinさん、schnitzerさん、さといも野郎さん、単騎さん、junさん、くろうらさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒くまらさん
おー、そうですか!
とにかくジープもジムニーも大切に乗ると息が長いですね(^^)

⇒CASCO事業部さん
そうでしたか。だから、このジムニーも現役バリバリで働いているんですね(^^)!?

⇒paceさん
お帰りなさい。
また素晴らしい旅をしてきたのでしょうか?!
大変なところに、楽しさと喜びを感じてしまうんですよね(^_-)/

⇒yuki999さん
シンプルな中に、「かっこよさ⇒機能美」がつまっているのでしょうね。

⇒schnitzerさん
あ、わたしもこのステッカー気になっていたんです。
何のステッカーでしょうね。
あと、助手席の足元に張ってあるレトロな絵も気になっています。

⇒さといも野郎さん
う~ん、ツーストのエンジン音と、白い排気が懐かしいですね。

⇒くろうらさん
ははは、ゴメンナサイ、このジムニーのことを「エイト」というのですね。
勉強させていただきました(^^;;

⇒単騎さん
そうですね、もうすぐジムにー生誕40年になるんですね。


by 駅員3 (2009-07-02 07:33) 

たく

このジムニーは、太陽にほえろでショーケンが乗っていたのと同じでしょうか?ふと、思いました。    古い・・・・・・

by たく (2009-07-04 04:18) 

空兵ーS

最近のジムニーは街乗りように
ずいぶんデザインもリファインされてきましたが、
これがジムニーの原型ですか。
横から見る姿、雰囲気ありますね。
by 空兵ーS (2009-07-04 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0