SSブログ

ジープの機能美展2009に行ってきました!(5)・・・トヨタジープ、ランドローバーシリーズ1 [我が愛しのWillys M38]

ランドローヴァーシリーズ1です。
ディフェンダーの直系の先祖とでも言うべき車です。
シリーズ1の原型は1948年4月のアムステルダムのモーターショーで発表されて以後、様々なボディータイプの車が発表されました。

この写真の車は、1955年製です。
(当初1985年製と記載しましたが、ご指摘を頂き訂正いたしました)

ランドローバー左前.jpg

ランドローバー前.jpgランドローバー後.jpg

次はトヨタジープBJです。
この車は、以前取り上げたこともあり、以下のリンクに、オフロード走行の動画もアップしています。
 ⇒トヨタジープBJはこちらをご覧ください 
1951年(昭和26年)、トヨタジープBJが誕生しました。
自衛隊の前身である警察予備隊は、トヨタをはじめ数社に四輪駆動車の開発を発注しました。
トヨタは、シボレーのエンジンを模して作られた水冷直列6気筒3386ccのB型エンジンと、SB型トラックのシャーシを改良して作ったJ型シャーシに載せて完成されました。

トヨタ右前.jpg

トヨタ横.jpg

トヨタ運転席.jpg
なんとトヨタジープBJの電装は、6Vです。


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 34

コメント 16

gardenwalker

余分な肉をそぎ落とした精悍さが感じられます
シブイな~
by gardenwalker (2009-07-02 00:43) 

Krause

トヨタジープ、こんなにきれいな状態で残っているのですね。
by Krause (2009-07-02 05:31) 

Azumino_Kaku

こんにちは、機械としての機能美が感じられますね。
ローバーもトヨタもなんとも味のあるデザインですね。
by Azumino_Kaku (2009-07-02 07:38) 

駅員3

gardenwalkerさん、HALさん、xml_xslさん、ガンバルおやじさん、Krauseさん、父ちゃんさん、kskouzikさん、いわもっちさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒gardenwalkerさん
無駄を省いた機能美は、昨日以前までにお届けした車と共通していますね。
そのシンプルさが、逆に個性を強調していて、見ているだけで楽しいです。

⇒Krauseさん
このトヨタジープが世田谷の某所で埋もれていたのを、現所有者のYさんが、フルレストアしたものです。とても良い状態に仕上がっています。


by 駅員3 (2009-07-02 07:39) 

石川雄一

こんにちは、機能美展を主催させていただいた者です。

ランドローヴァーですが1955年のモデルです。
by 石川雄一 (2009-07-02 08:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようごいます。

何でもシリーズ1は良いですね。
アメリカのトヨタにもこんなジープがレストアしてありました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-02 08:49) 

駅員3

石川様
こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。
誤記載により、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしたことと思います。
ここに謹んでお詫び申し上げます。
なお、本文は訂正させていただきました。

by 駅員3 (2009-07-02 10:59) 

ラブ

すごいですね。迫力あります。
これ全部、動くんでしょうねぇ。保管するのも
大変だなぁ。
by ラブ (2009-07-02 12:49) 

swm104

毎年行われている機能美展・・・・。
実は110に7年ほど乗っていたので、
クラブがらみで知っていましたよ。

どっぷりLRに浸かってます。
by swm104 (2009-07-02 16:09) 

くまら

トヨタジープって初めて知りました^^
by くまら (2009-07-02 20:42) 

しおつ

いまの自衛隊の高機動車がトヨタが開発した車両ですね。
昔ながらのジープの流れをくむ1/2トン車は三菱パジェロベースかな。
by しおつ (2009-07-02 21:51) 

mwainfo

クライスラーは、ジープというブランド名をどうするのでしょうか。持ち続けて生産を続けるのでしょうか。
by mwainfo (2009-07-02 22:33) 

さといも野郎

6Vでエンジンかけちゃうんですか?
by さといも野郎 (2009-07-03 06:53) 

駅員3

Asumino_Kakuさん、BPノスタルジックカーショーさん、genさん、お茶屋さん、takemoviesさん、ナカムラさん、ラブさん、さなゆきさん、Yukiさん、Cyoroshiさん、swm104さん、燕っ子さん、qoo2qooさん、くまらさん、しおつさん、mwainfoさん、今造ROWINGさん、さといも野郎さ、石川さんおはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒Azumino_Kakuさん
昔の車のほうか、個性豊かだったのは、心にも遊びがあったからではないでしょうか。

⇒石川様
ご指摘ありがとうございました。

⇒BPノスタルジックヒーローさん
へ~、そうなんですか。
はたしてこのトヨタジープが何台現存しているのか・・・
きっと一ケタ台でしょうね。
ローバーも良い味出していますよね。

⇒ラブさん
今回ここに出展されているもののほとんどが稼動状態だと思います。

⇒swm104さん
そうですか。
良い車ですよね。
私は、残念ながら複数台養うには、レンジローバーはランニングコストがかかりすぎて、惜譲してしまいました。
でもLRは、jeepと同じで一生付き合える車だと思いますね。

⇒くまらさん
そうですね、あまり有名ではありませんからね。
この後のランドクルーザーからメジャーデビューといったところでしょうか。

⇒しおつさん
そうですね。
私は高機動車の民生版のメガクルーザーが欲しかったのですが、高くて変えませんでした。今でも高いですね。
自衛隊の新しい74式はおっしゃるとおり、パジェロベースですね。
なんとクーラー、ラジオが装備されているとか。
PKOで派遣された際、他国の兵士さんたとからクーラー付が羨ましがられたとか(^^)

⇒mwainfoさん
そうですね、jeepブランドがどこに行ってしまうのか不安ですね。
でも、ある意味アメリカの象徴的存在でもあり、ハマーみたいなことにはならないでしょう。

⇒さといも野郎さん
6vのバッテリーといっても、容量は大きいので、大きさは普通の12vのバッテリーと変わりません。


by 駅員3 (2009-07-03 07:46) 

空兵ーS

外観はそれなりに機能美で満たされているのに
運転席周りの素っ気なさは凄いですね。
by 空兵ーS (2009-07-04 20:52) 

kiyotime

メーター小さっ!! 
ランドローバー、オフなのに上品に見えますね、、
by kiyotime (2009-07-06 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0