SSブログ

ジープの機能美展2009に行ってきました!(3)・・・キューベルワーゲン  [我が愛しのWillys M38]

昨日のブログで、「フォルクスワーゲンから、キューベルワーゲンが生まれ、キューベルワーゲンからシュビムワーゲンが生まれた。」と書きました。
 ⇒昨日のシュビムワーゲンはこちら
今日は、そのキューベルワーゲンについて、取り上げたいと思います。

キューベル斜め前.jpg

現在キューベルワーゲンは、インターメカニカ社のレプリカが比較的容易に手に入ります。
インターメカニカ社はカナダに本拠地を置く会社で、現在ではポルシェ356とキューベルワーゲンのレプリカを生産しています。
もともと60年代から本拠地をイタリアのトリノに置いて、オリジナルデザインのスポーツカーを生産していたことはあまり知られていないでしょう。

しかし、この写真のものは、本物の1942年製の量産タイプの『タイプ82』です。
フォルクスワーゲンから、キューベルワーゲンの生まれた話しは、昨日のブログをご覧ください。

キューベル横.jpg

キューベル.jpg

車名の由来は、シートがすべてバケットタイプのシートだったため、Kübelsitzwagen(バケットシートの車)と呼ばれ、ここからsitz(シート)がとれて、Kübelwagen(キューベルワーゲン)と名づけられたようです。
昨日のシュビムワーゲンも全席バケットタイプのシートでしたね。

キューベル運転席.jpg

エンジン・・・空冷水平対抗4気筒 985cc  23.5馬力
ミッション・・・全身4段、後進1段
電装・・・6v
全長・・・3,770mm
全幅・・・1,545mm
高さ・・・1,620mm
車両重量・・・750kg
ホイールベース・・・2,400mm
最高速度・・・地上83km
その他・・・RR駆動 乾式円盤クラッチ

次のフロントからの写真で、フロントウインドウの左右につののように出ているのは、腕木式方向指示器です。

キューベルj前.jpg

キューベル後.jpg

戦後フォルクスワーゲン社は、『フォルクスワーゲンタイプ181』として、キューベルワーゲンによく似た車を北米で販売したことがあります。
キューベル181.jpg
(英語版のWikipediaより転載)


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 33

コメント 12

空兵ーS

腕木式方向指示
子供の頃走っていた
ボンネットバスがこのタイプの指示器でしたね。

by 空兵ーS (2009-06-29 23:30) 

単騎

この車、結構好きで昔プラモデルで作りました。
by 単騎 (2009-06-30 00:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

その昔、子供の頃によく見ました「コンバット」を思い出します。
今でも、インターメカニカは製造しているのですね。
代理店をやられていた、姫路のあの方はお元気でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-30 05:16) 

駅員3

空兵-Sさん、xml_xslさん、takashiさん、Yukiさん、単騎さん、qoo2qooさん、Krauseさん、kskouzikさん、BPノスタルジックカーショーさん、ガンバルおやじさん、いわもっちさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒空兵-Sさん
はい、私のジープもこの腕木式方向指示器です。

⇒単騎さん
キューベルトワーゲンと、シュビムワーゲンは、プラモデル少年ならば、一度は作るアイテムですね。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
そうですね、コンバットは大好きでよく見たものです。
あのサンダース軍曹のトミーガン欲しかったです(^^)
残念ながら、私は明石の方は存じあげません(^^;
by 駅員3 (2009-06-30 07:55) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※キットカットのラムネ味、食べてみてくださいね♪
by qoo2qoo (2009-06-30 16:17) 

くまら

この車、今車検通るんだろうか・・・?
by くまら (2009-06-30 18:57) 

ハイマン

こういうシンプルな造りが
良いんだよなぁ~
by ハイマン (2009-06-30 21:46) 

mwainfo

ジープへの造詣は深いですね。腕木式方向指示器の付いたダットサンに乗ったことがあります。ポンコツだったせいか、方向指示器のレバーが効かず、右折のときに両方出たことがあります。助手席からハンカチで覆い隠して曲がりました。

by mwainfo (2009-06-30 22:25) 

駅員3

takemoviesさん、八丁堀さん、みかんママさん、お茶屋さん、さなゆきさん、HALさん、ナカムラさん、genさん、swm10r4さん、空楽さん、shinさん、燕っ子さん、Cyoroshiさん、qoo2qooさん、くまらさん、ハイマンさん、mwainfoさん、みわさん、gardenwalkerさん、おはようございます。

⇒qoo2qooさん
はい、早速探してみます。
・・・食べるの楽しみ(^^)

⇒くまらさん
ナンバーもついていて、現役のようですよ(^^)

⇒ハイマンさん
そうですね、そのシンプルさに機能美がありますね。

⇒mwainfoさん
ははは、ハンカチで覆ったんですか。
助手席に座ったmwainfoさんも大変でしたね。
最近、私のジープのウインカーの調子が悪くて、時々あがりません。
修理してもらおうと、いつもの修理工場まで行ったのに、そのときはちゃんと作動してどこが悪いのか特定できず・・・・(^^;
とりあえず、完全に壊れないとだめなのかも。
by 駅員3 (2009-07-01 07:37) 

さといも野郎

キューベルワーゲンも、、、田宮のプラモが懐かしい(^^;
by さといも野郎 (2009-07-02 00:00) 

駅員3

さといも野郎さん、gardenwalkerさん、junさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒さといも野郎さん
そうですね、子供の頃のプラモデルつくりに熱中したときのことを思い出します。
by 駅員3 (2009-07-02 07:23) 

アシックス 靴

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

アシックスhttp://www.asicskutu.com/
アシックス靴http://www.asicskutu.com/
アシックスゲールhttp://www.asicskutu.com/
アシックス メンズhttp://www.asicskutu.com/mens.html
アシックスレディースhttp://www.asicskutu.com/womens.html
adidas 靴 http://www.adidasjp.com/
adidas シューズ http://www.adidasjp.com/
adidas 通販 http://www.adidasjp.com/
アディダス シューズ http://www.adidasjp.com/
アディダス 靴 http://www.adidasjp.com/
by アシックス 靴 (2011-07-18 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0