SSブログ

ジープの機能美展2009に行ってきました!(2)・・・シュビムワーゲン [我が愛しのWillys M38]

シュビムワーゲンを、この目で実車を見ることができるとは、夢にも思いませんでした。
今を去ること数十年前、小学校6年生の時にタミヤの1/35のプラモデルを作ったのが、出会った最初でした。

キューベルワーゲン左前.jpg

キューベルワーゲン2.jpg

キューベルワーゲン後ろ.jpg

この車のルーツはフォルクスワーゲンです。
フォルクスワーゲンから、キューベルワーゲンが生まれ、キューベルワーゲンからシュビムワーゲンが生まれました。

フォルクスワーゲンは、ご存知のとおりアドルフヒットラーが、1934年に開催されたベルリンのモー下ーショーで、国民車構想を提唱したのが始まりで、ポルシェの生みの親である、フェルディナント・ポルシェ博士の手により完成したものです。

1939年、ポルシェ博士は、ドイツ陸軍兵器局の依頼により、フォルクスワーゲンタイプⅠの軍用車転用の研究を開始しました。
その後プロトタイプのタイプ66を経て1940年には、タイプ82として量産が始まりました。

キューベルワーゲンスクリュー.jpgドイツ陸軍は、1940年のポーランド進行の経験から、水陸両用車の必要性を認識し、タイプ82を発展させた水陸両用車の開発をポルシェ博士に命じたのです。

プロトタイプの128から、改良が加えられタイプ166となって量産されました。
1941年から、1945年まで累計14276輌作られました。

キューベルワーゲンとの違いは、四輪駆動となったこと、後部に水上での推進力を得るために折りたたみ式のスクリューが装備されたことです。
名前は、ドイツ語でSchwimm-Wagen(英語:Swim car)・・・「泳ぐ車」とでもいうネーミングです。

キューベルワーゲン運転席.jpg

キューベルワーゲン運転席2.jpg

エンジン・・・空冷水平対抗4気筒 1,131cc  24.5馬力
ミッション・・・全身4段、後進1段
電装・・・6v
全長・・・3,825mm
全幅・・・1,480mm
高さ・・・1,615mm
車両重量・・・910kg
ホイールベース・・・2,000mm
最高速度・・・地上80km、水中10km
その他・・・四輪駆動 乾式円盤クラッチ

続く


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 35

コメント 15

Yuki

これがワーゲンなんですか。。。すごい物なんですね。@@
by Yuki (2009-06-29 00:53) 

さといも野郎

えーっ、シュビムワーゲンの実車がっ!!
これ、動態保存ですか?

by さといも野郎 (2009-06-29 06:57) 

Krause

私もこの車の大ファンです。プラモデルも持っています。
このシュビムワーゲン実車は、日本人が所有しているのでしょうか?ドイツの知人によれば、何台かドイツ国内に現存するそうですが、びっくりするくらい高い値段で取引されることがあるそうです。

by Krause (2009-06-29 07:28) 

沼津の503

急遽、土曜日の決行(入間行き)になったので
前もってわかっていればお会いできたかもしれませんね。
今月からBS活動のほうに力をいれないと
みんなに忘れられてしまうので、
7月はBS講習会と8月の県キャンポリーの打合せ
8月は県キャンポリーと忙しくなってきます。
遅くとも来年の8月にはいやおうなしにお会いできると思いますが?
自団と県TTでけっこう忙しいです。

by 沼津の503 (2009-06-29 11:27) 

お茶屋

この無骨な感じが、またかっこいいですね☆
by お茶屋 (2009-06-29 12:35) 

さなゆき

四輪駆動で水陸両用、、伝説のオールラウンドビーグル シュビムワーゲンっっ!!
ステキだ。。(ノ∀`)
by さなゆき (2009-06-29 13:53) 

HAL

私も小学校のころ、プラモ作りました!!
by HAL (2009-06-29 14:52) 

STEALTH

これがあの・・・写真でも感無量です。
実はVWファンで、その歴史の重みも愛着のひとつです。申し訳ないけどもう日本車には戻れません。

こういう古い車でブイブイ言わせるのが夢だったりします。いつかは・・・
by STEALTH (2009-06-29 18:15) 

くまら

かっちょえぇ~
私もプラモデル作りました^^
by くまら (2009-06-29 19:32) 

八丁掘

タミヤの1/35のプラモデル!ありましたねぇ~(^O^)
by 八丁掘 (2009-06-29 19:39) 

たく

まるで新車のようですね。

きっちり動くのでしょうか?
乗ってみたい。
by たく (2009-06-29 21:14) 

yuki999

めっちゃかっこいいですね。
by yuki999 (2009-06-29 22:36) 

空兵ーS

この水陸両用車
子供の頃、雑誌で見たような・・・
かつてvwのビートルが
水に落ちてもすぐに沈まないなんて言われましたが
その機密性のノウハウは
この車で積まれたのかもしれませんね。
by 空兵ーS (2009-06-29 23:35) 

駅員3

きゅんぱちさん、U3さん、qoo2qooさん、Yukiさん、is453982-tyhoonさん、ガンバルおやじさん、いわもっちさん、さといも野郎さん、Krauseさん、genさん、小父蔵さん、ナカムラさん、kskouzikさん、takemoviesさん、お茶屋さん、今造ROWINGさん、さなゆきさん、空楽さん、HALさん、Cyoroshiさん、SILENTさん、STEALTHさん、くまらさん、八丁堀さん、たくさん、yuki999さん、空兵-Sさん、Takashiさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒Yukiさん
はい、これがワーゲンタイプⅠから派生していったものです。
とてもワーゲンからは想像できませんね。

⇒さといも野郎さん
たぶん・・・動体保存ではないでしょうか。
残念ながらナンバーはついていませんでした。

⇒Krauseさん
そうですね、現存する車が少ない以上、かなりの高値だと聞いています。
かたや第二次世界大戦中のWillys MBはたしか60万台も生産されて、現在でもたくさんの車が走っているため、お手ごろ価格で買えますね。
もっともレプリカもたくさん走ってますが。

⇒沼津の503さん
スカウト活動へのご奉仕お疲れ様です(^^)
そうですね、お会いできる日を楽しみにしています。

⇒お茶屋さん
Jeepとはまた違った機能美がありますね。

⇒さなゆきさん
きっと男の子で、この車が嫌いな子は居ないでしょう(^^)

⇒HALさん、くまらさん、八丁堀さん
一緒のコメント失礼します。
誰しもプラモデル少年は、一度は作るアイテムですね。

⇒STEALTHさん
そうでしたか。たぶん日本車にはない味・・・運転する喜びと走る楽しさ・・・を感じさせてくれるのでしょうね。

⇒たくさん
そうですね、機会があればぜひ運転してみたいですね。
・・・特に水上を(^^)

⇒yuki999さん
はい、あこがれてしまいます。
欲しい・・・プラモデルで我慢ですね(^^;

⇒空兵-Sさん
なんとそうだったんですね。
ビートルも戦後の一時代を築いた名車ですね。

by 駅員3 (2009-06-30 07:49) 

kiyotime

水陸両用ですか、、これに乗って釣りに行きたいです、、
by kiyotime (2009-07-06 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0