SSブログ

東京の坂と橋 80、81、82・・・いろは坂、あたご一息坂 霞ヶ関橋 《アニメ耳をすませばの世界》2 [東京の坂と橋]

昨晩アップした『いろは坂』、『あたご一息坂』、『霞ヶ関橋』について、今朝携帯サイトからアクセスして修正したところ、あたご一息坂から最後までが、飛んでしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

昨晩アップ後、今朝までにアクセスされた方には、重なる内容となりますが、1から書き直しておりますので、お付き合いください。

名前ふりがな別名所在地北緯東経全長高低差
いろは坂いろはざか多摩市桜ケ丘1~4丁目北緯35度38分43秒東経139度26分43秒700m55m
あたご一息坂あたごひといきざか多摩市愛宕2丁目北緯35度38分08秒東経139度26分26秒440m32m

 ⇒昨日のブログはこちら

昨日のブログの最後は、聖司が夜雫を途中まで送って、神社の前で別れるシーンで終わった。
その神社は、『山神社』というが、その神社の南側には、曹洞宗の寺がある。

DVC00124.JPGDVC00123.JPG

DVC00114.JPG

DVC00041.JPG劇中で雫と聖司が別れた場所の辺りに、多摩市教育委員会の設置した標識がたっている。
標識には、『寺方大屋敷』と名前が書かれ、次のように記されている。

寿徳寺・山神社・観音堂のある谷戸の奥には大屋敷という地名が残り、中世初期の土豪屋敷があったと伝えられる。この付近は昔の多摩の景観を良く残している場所である。

観音堂とは、この標識の写真の奥に写っている場所で、近年庵が建てられ整備された。
周辺には、次のようなお地蔵様などが道端にお奉りされている。

DVC00054.JPG

DVC00057.JPGDVC00056.JPGDVC00055.JPG

《あたご一息坂》

あたご一息坂.jpg

あたご一息坂断面.jpg

いろは坂を越え、地球屋のあるロータリーを過ぎて、京王電鉄の開発した桜ケ丘の住宅街を西に抜けると、昔の景観を良く残した場所が現れる。
まさに『平成狸合戦ぽんぽこ』の世界だ。
さらに進むと、多摩ニュータウンの一角に至り、雫の暮らす団地のモデルとなった愛宕団地にいたる。

DVC00222.JPG劇中では、雫が京玉線にのって一駅で杉の宮駅(聖蹟桜ヶ丘駅)に降り立っていることから、車窓の景色も合わせて考えると、聖蹟桜ヶ丘の次の駅が『百草園駅』で、百草園駅と高幡不動駅の中間にある『百草台団地』が、位置的には合致する。

しかし、劇中に登場する給水塔は、デザインも色も愛宕団地のものと酷似しており、雫の住む団地のモデルは愛宕団地だと思われる。

『あたご一息坂』は、この愛宕団地をぐるっと周回するようにまわる道で、昭和40年代の団地の登場とともに作られた道だ。

DVC00173.JPG

ちなみに、百草団地の給水塔は、次のようなものだ。

DVC00247.JPG
色や形が劇中のものとは違っている。

雫はこのような出入口を駆け抜けたのだろう。

DVC00174.JPG

DVC00171.JPG

月島家は何処に住んでいたのだろう・・・

DVC00178.JPG

DVC00179.JPG

標高差は最大32mもあり、とても一息で登れるような坂ではない。
むしろ、一息つきながら登らなければならないところから付けられた名前だ。

名前ふりがな別名所在地北緯東経全長
霞ヶ関橋かすみがせきぱし多摩市関戸、東寺方~桜ケ丘北緯35度38分51秒東経139度26分48秒40m

聖蹟桜ヶ丘の駅を出て南にまっすぐ下ると、大栗川に架かる橋が、霞ヶ関橋だ。
DVC00374.JPG

DVC00348.JPG

橋を渡ると、すぐにいろは坂の勾配が始まる。
正面に見えているこんもりした森は、霞ヶ関緑地保全地区で、本来の自然のままの鬱蒼とした森が続いている。
(多摩地域にある里山は、江戸時代の二次造木林で、江戸の街に燃料としての炭を供給するために作られた林だ)

DVC00351.JPG

DVC00350.JPG

大栗川沿いの道は、雫が歩いて家路に付くシーンで登場する。

DVC00219.JPG

DVC00026.JPG

今回は、坂の話しなのか、耳をすませばの話しなのかわからなくなってしまった。
実は今回の話をアップするために、耳をすませばを数回見直し、雫が歩いたと思われる桜ケ丘の住宅街をJeepで走り回り、雫の通った中学校など、まだまだ描かずに終わったことがたくさんある。
まぁ、今回は坂と橋の話であり、ここら辺で筆を置いておこう。

ご興味のある方は、ぜひご自身で歩いて見られてはいかがだろうか。
いろは坂を登り耳丘からの眺めを堪能した後、ロータリーから東寺方に降りて、江戸時代にタイムスリップしたような景色を楽しみ、疲れたら、邪宗門で、美味しいコーヒーと、レアチーズケーキで足の疲れを癒す・・・なんと豊かな時間を送ることが出来ることだろう。


nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 12

お茶屋

ラストの一枚の感じ、なんだかとってもnice!な雰囲気☆
自分にとっては 懐かしい感じです♪
by お茶屋 (2009-06-10 23:44) 

kiyotime

乞田大橋なら家から車で10分もあれば着きます、、
この辺が舞台の映画があったんですね、、

by kiyotime (2009-06-11 00:09) 

gardenwalker

こんばんは~
今回は、拝読させていただきながら
何度も頷いてしまいました(笑)
by gardenwalker (2009-06-11 00:39) 

単騎

いろは坂って日光だけだと思ってました。
by 単騎 (2009-06-11 01:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この辺は前にはよく通りました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-11 05:31) 

駅員3

お茶屋さん、アヨアン・イゴカーさん、CASCO事業部さん、kiyotimeさん、xml_xslさん、gardenwalkerさん、単騎さん、すーさん、父ちゃんさん、BPノスタルジックカーショーさん、いわもっちさん、Krauseさん、jun-arさん、masakingさん、空楽さん、c_yukiさん、やまがたんさん、takemoviesさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒お茶屋さん
子供の頃の原風景と何か一致するところがあるんでしょうか。
ここら辺は本当にいいところです。

⇒kiyotimeさん
そうですか。
それでは、意外とお近くにお住まいなんですね!!
ひょっとしたらjeepですれ違っていたりして(^^)

⇒gardenwalkerさん
ありがとうございます。
今回は、私も書いていて特に楽しかったです。

⇒単騎さん
そうですね、いろは坂といったらなんといっても日光ですよね。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
なんと、お近くを通ってたんですね。
ここら辺は急速に変化しているところで、以前は京王線から耳丘が綺麗に見えていたのに、マンションやビルが立ち並び見えなくなってしまいました。
by 駅員3 (2009-06-11 08:00) 

やまがたん

私はこちら方面には行ったことがないんですが
しっかし、色々な坂があるんですね
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-11 12:55) 

ラブ

お地蔵さんが、味がありますね。
お顔が同じようでも微妙に違って、よい感じです。
by ラブ (2009-06-11 13:54) 

しおつ

百草団地の方の給水塔はよく覚えています。
愛宕団地は、永山病院にお客さん運ぶ時に近くを通ってますが
気付きませんでした。
自分が現在住んでいる住宅地も「千と千尋の神隠し」に
ちょっと登場しているとか以前新聞でみました。
by しおつ (2009-06-11 21:34) 

みわ

こんばんわ
なんだか不思議な世界ですね
とても勉強になりました。
by みわ (2009-06-11 22:20) 

駅員3

ナビパさん、junさん、水郷楽人さん、genさん、ラブさん、U3さん、swm104さん、shinさん、qoo2qooさん、me-coさん、燕っ子さん、cheeさん、kskouzikさん、夢空さん、ガンバルおやじさん、しおつさん、shigeさん、みわさん、ブラザーボブかきもとさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒やまがたんさん
近くには、昭和記念公園、ちょっと西に行くと高尾山といいところです。
機会があれば、ぜひお越しくださいませ。

⇒ラブさん
そうですね。
実はお地蔵様のお顔はいったいづつ写真を撮っていますので、そのうちアップしたいと思います。

⇒しおつさん
そうですか。
千と千尋の舞台というのは、興味津々ですね。
今度行ってみます(^^)/

⇒みわさん
ありがとうございます。
宮崎アニメのもつ魅力ですね。

by 駅員3 (2009-06-12 07:39) 

koh925

いつも、事前詳しく調査した上で歩いておられようで
感心して拝見しています、多摩丘陵の田園風景を訪ねたいと
思っていましたが、見所が多いですね
by koh925 (2011-11-18 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0