SSブログ

東京の坂と橋 番外編21・・・大阪ビル1号館《東京にあった大阪ビルの住人の呟き》 [東京の坂と橋]

「おいどうだ、いいだろう!」
駅員は、コーヒーの缶を傍らのテラコッタぶーに掲げて見せた。
その先端には、プラスチックのケースが付いていて、中には、何やら入っている。

DVC00238.JPG

「なんだなんだ、うるさいなぁ・・・」
昼寝していたのをじゃまされて機嫌の悪いテラコッタぶーは、うっすら目を開けた。
「おっ、ミニクーパーじゃねぇか、もっとよく見せろよ。」

「へへへ、全部で13種類、サルーンが5種類、レーシングが3種類、ラリーが1種類、ピックアップが2種類、ステーションワゴンが2種類、バンが2種類の色違いがあるんだぜ!」

「おいおい、俺にも見せろよ!」と隣のテラコッタがぉーが口を挟んできた。
「へ~、各車種ごとに、細かなディテールが違ってるじゃねぇか。
なかなか雰囲気を捉えてて、いいできだなぁ。」

DVC00240.JPG

「へん、たかが缶コーヒーのおまけじゃねぇか。そんなの集めたって面白くもなんともねぇや。」
物欲しそうな目をしながら、テラコッタぶーはブツブツ文句を言った。

「ぶー、強がりばかり言ってるんじゃねぇよ。
おいらたちゃ、昭和2年にこの地に来てからはや82年だぜ。
おいら達の足元にも及びはしないが、こいつだって昭和34年に世に出て50歳なんだ。
おい駅員、コンプリートしたのかい?」
テラコッタがぉーは微笑みながら問いかけた。

「う~ん、一昨日この近くのコンビニで、 このステーションワゴンを見つけたんだ。
それから、見かけるコンビニには必ず入って、缶コーヒー売り場をチェックしてたんだけど、なかなか見つからないんだ。
今日、川崎に行ったんだけどさ、半ばあきらめつつ入ったコンビニに、レーシングとバンの2台だけあったんだ。
コンプリートするには、あと10台見つけなくっちゃ。」と肩をすくめた。

DVC00207.jpg

「なんか情報あったら教えてやっからよ。期待しないで待ってな。」とテラコッタぶーは、言い放つとまた昼寝に戻っていった。

「へん、なんだかんだ言いながらぶーだって、結構気になってるんだぜ、このオマケ。
今回も地域限定、期間限定なんだろ。
まぁ、せいぜいがんばんな、じゃあな。」
というと、テラコッタがぉーも、いつさめるとも知れぬ眠りに戻っていった。

DVC00206.JPGDVC00216.JPGDVC00215.JPGDVC00212.JPGDVC00217.JPGDVC00214.JPGDVC00246.JPGDVC00220.JPGDVC00222.JPG

ここ千代田区内幸町2丁目には、1927年(昭和2年)建築の大阪ビル1号館、2号館が建っていました。
商船三井の関連会社で現在の名前を「ダイビル」という不動産管理会社の所有だ・・・いや、だったのです。

「なんで、東京にあるビルの名前が『大阪ビル』なんだ?」
「東京ビルだっていいじゃないか」と言い争っているぶーとがぉーの声が聞こえてきそうですね。

このビルのオーナーだったダイビルは、1923年(大正12年)に大阪商船(現在の商船三井)、宇治川電力(現在の関西電力)、日本電力(後の関西電力に吸収)の三社で出資されて設立された不動産管理会社で、当時の名前は株式会社大阪ビルヂングと言いました。
だから、建てたビルの名前も『大阪』なんですね。

とても外壁の装飾に特徴のある建物で、全部で182体の動物の頭部がビル軒の部分などを飾っていました。
私の職場からも目線の高さでよく見えて、「なんでこんな飾り付けをしたんだろう」とよく思ったものです。

ダイビル1.1.jpg

それ以外にも、多数のレリーフをはじめあちらこちらに、テラコッタの装飾が施されていました。

なんと、これらのテラコッタの装飾は、動物・・・いや魔物かな・・・の頭部も含めて建築家の鬼才村野藤吾自身の作なんです。
取り壊された装飾の一部は、現在の日比谷ダイビルの公開空地にモニュメントとして飾られています。
さらにふんだんに新しいビルにも使われています。
また、一部は、常滑市にあるINAXの資料館で展示されています。

ダイビル3.jpg

ダイビル4.jpg

DVC00125.JPG

DVC00253.JPG

DVC00255.JPG

DVC00288.JPGDVC00289.JPG

DVC00268.JPGDVC00266.JPG

終戦後このビルは連合軍に接収され、「大阪婦人ホテル(Osaka Hotel (Fem Billet))」とよばれ、1958年(昭和33年)に返還されるまで、ホテルとして運用されていました。

ダイビル2.jpg

入り口にある灯明は、神田に現存する博報堂の入り口についている灯明とそっくりです。

DVC00035.JPG

この建物も昭和初期のものですが・・・

DVC00093.JPG 

実は表を残して、そのまま新築されています。

DVC00092.JPG

大阪ビルは、残念ながら惜しまれつつも老朽化のため1989年(平成元年)に取り壊され、その跡地に1991年(平成3年)『日比谷ダイビル』として竣工しました。

DVC00251.JPG

DVC00247.JPG

DVC00269.JPG

DVC00294.JPGDVC00260.JPG

DVC00297.JPG

ダイビルの前を国会方向に目を向けると、昨日入梅した東京地方に、つかの間の夕日が同じく昭和初期に立てられた市町村会館(日比谷公会堂)を照らしていました。


nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 17

schnitzer

博報堂のビル、昔何度か訪れたことがあります。
まだ、建て替えられる前でした。
表だけは残っているんですね。
by schnitzer (2009-06-12 00:40) 

単騎

この缶コーヒーのキャンペーンどこでやっているんですか?
早速買いに行かなくちゃw
by 単騎 (2009-06-12 01:28) 

gardenwalker

ダイビルのダイは大阪の大だったんですね!
へぇ~~
by gardenwalker (2009-06-12 05:28) 

me-co

御訪問、nice!ありがとうございました。
「ダイビル」のネーミングは気になってましたが、そうだったんですね。勉強になりました。
by me-co (2009-06-12 07:36) 

駅員3

花乃子さん、xml_xslさん、qoo2qooさん、Yukiさん、schnitzerさん、
CASCO事業部さん、単騎さん、gardenwalkerさん、Krauseさん、takemoviesさん、いわもっちさん、やまがたんさん、c_yuhkiさん、me-coさん、おはようございます。

⇒schnitzerさん
こういう建替えはウエルカムですね。
古いものを大事にしつつ、新しいものも取り入れていく、でもコストがかかったり大変かな(^^)

⇒単騎さん
私は、二箇所のコンビにで見つけましたが、二箇所ともローソンでした。

⇒gardenwalkerさん
意外とネーミングって単純なものが多かったりして(^^)

⇒me-coさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
これからも遊びにいらっしゃってくださいませ。
by 駅員3 (2009-06-12 07:56) 

yuki999

ミニカーいいですね^^
by yuki999 (2009-06-12 12:04) 

ラブ

FIREに、こんなおまけがついていたなんて…。
缶コーヒーをしばらく飲んでないので、どうも
疎くてダメですね。
しかし、テラコッタに名前があったなんて(^^;)
by ラブ (2009-06-12 15:57) 

swm104

ビルのオブジェを何気に見るのが好きなので、
今回は読み応えがありました。

今度でかけることがあったら、
訪れて、自分の目で見たいものです。
by swm104 (2009-06-12 16:08) 

U3

あはは、わたしはスカイラインGTRとファアレディーZ持ってます。
by U3 (2009-06-12 17:22) 

kotobuki1946

全てミニなんですね。
動物のオブジェ、昔の方がゆとりがあったんでしょうかね?
by kotobuki1946 (2009-06-12 17:50) 

たく

今日、思わずコーヒー買いました。
黄緑のバンと黄色のピックアップでした。

ドラクエに出てきそうな顔が多いですね。なんだか皆見たことある気がしてきます。もちろん、実際には見てませんが(^^;
by たく (2009-06-12 21:21) 

空兵ーS

大阪ビル、こういうものを見ると
一見見かけは豊かそうでも、
何でもコストとか効率が優先の現代より
もっと違う物差しで作られていた
昔の方が実は豊かだったのではないかと思えてきますね。

by 空兵ーS (2009-06-13 16:23) 

take

おっ、いつも見てる景色。ここのB1の大和館、先日行きましたが、
高かったなぁ。
by take (2009-06-13 21:20) 

駅員3

ナビパさん、お茶屋さん、空楽さん、ナカムラさん、genさん、yuki999さん、Cyoroshiさん、ラブさん、swm104さん、燕っ子さん、kotobuki1946さん、kskouzikさん、ガンバルおやじさん、賀崎風流さん、たくさん、わかって建築家さん、さといも野郎さん、空兵-Sさん、ぴーすけさん、takeさん、junさん、ハイマンさん、みかんママさん、夢空さん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒yuki999さん
これ、なかなかいいですよ(^^)

⇒ラブさん
テラコッタ達は、ひょうきんでかわいいですね。命名者は私です(^^)

⇒swm104さん
そうでしたか。
どこに、昔のビルの素材が使われているのか見て回るのも、なかなか面白いですよ。

⇒U3さん
あ、それ私も買いました(^^)

⇒kotobuki1946さん
そうですね、昔のものに味があるのは、そこらへんから来ているのかもしれません。
車のデザインもそうですよね。

⇒たくさん
ははは、なかなか良いできですよね。
この日以降、まだ見つかっていません。

⇒空兵-Sさん
昔のほうが精神的に豊かだったのでしょうね。
昔のものに味があるのは、そういったゆとりからくるものなのでしょう。

⇒takeさん
おっと、どこかですれ違っているかもしれませんね。
私は・・・高くて入ったことがありません(^^;
by 駅員3 (2009-06-17 07:53) 

kiyotime

なるほど、ダイビルって大阪ビルだったんですね、、
これなら前総務大臣も納得ですね、、、、
by kiyotime (2009-06-17 22:23) 

駅員3

kiyotimeさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。
ははは、そうですかね。
政治の世界は、魑魅魍魎跋扈して、黒でも白と言い張る世界ですから納得していただけるかどうか・・・・
by 駅員3 (2009-06-18 07:50) 

sig

うわー、懐かしい博報堂。打ち合わせに通った時期がありました。
by sig (2013-10-26 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0