SSブログ

東京の坂と橋 74、75・・・夫婦橋、あやめ橋~アジサイが咲いていました~ [東京の坂と橋]

名前ふりがな別名所在地北緯東経全長
夫婦橋めおとぱし大田区東蒲田2、南蒲田1北緯35度33分41秒東経139度43分29秒44m
菖蒲橋あやめぱし大田区蒲田3、4丁目北緯35度33分46秒東経139度43分14秒45m

蒲田界隈.jpg

DVC00006.JPG大田区内を流れる呑川に架かる橋を二つ紹介したい。 
『呑川』は、世田谷区桜新町近辺を水源として、世田谷区深沢、目黒区八雲、大田区石川町、雪ヶ谷、久が原、池上、蒲田、糀谷を抜けて流れ、東京湾に注ぐ川だ。

 

DVC00120.JPG

『呑川』の由来は、呑めるほど綺麗な清流だったからとか、牛が川に落ちて水を飲み込んでしまったからという説がある。
世田谷区上馬、駒沢、九品仏付近を水源とする三つの支流があり、現在では東京都下水道局の落合水再生センターから高度処理水も流されている。

上の写真の堤防が低くなっているところが、夫婦橋親水公園だ。
呑川河口付近は、かつて海苔の養殖が盛んで、この川も伝馬船が荷物を運んで行き来した。
昭和14年に、この親水公園のある場所に、共同舟揚場が造られた。

現在は公園となっているが、その公園には第一京浜国道が開通した当時の橋の親柱が二本飾られている。

DVC00117.JPGDVC00115.JPG

《夫婦橋》
DVC00123.JPG第一京浜を品川から下ると、京浜急行の京浜蒲田駅前でこの呑川を越える橋が、『夫婦橋』だ。
江戸時代は、現在の夫婦橋の上流に、農業用水の六郷用水を取水するための堰があり、呑川と六郷用水を越える二つの橋があったことから、『夫婦橋』と名づけられたようだ。

現在は、橋の南側に『夫婦橋交差点』がある。

 

DVC00034.JPG

DVC00030.JPGDVC00032.JPG

第一京浜の夫婦橋の南側に京浜急行の空港線(京急蒲田⇔羽田空港)の踏切があるが、現在高架工事中だ。

DVC00125.JPG

上の写真は、踏切から京急蒲田駅を覗いたところ。
下の写真は、踏切から羽田空港方面を望んだところ。

DVC00126.JPG

《あやめ橋》
あやめ橋は、JR蒲田駅東口から第一京浜に向かって東進する道が呑川を越える橋が『あやめ橋』だ。
色々調べたのだが、あやめ橋の名前の由来はわからなかった。

橋の東詰めには、花菖蒲の植えられた緑地があるが、残念ながらもう菖蒲の季節は終わってしまい、枯れた花びらが垂れ下がっていた。

DVC00024.JPG
橋の欄干には、綺麗な菖蒲のレリーフが刻まれている。

DVC00019.JPG

DVC00017.JPG

さて、蒲田というと、映画「キネマの天地・・・蒲田行進曲」で有名になったとおり、松竹の撮影所がJR蒲田駅東口にあった。
そのほか、冒頭の地図に記したような名所旧跡がある。

梅屋敷公園では、もうアジサイが咲いていた。

DVC00095.JPG

DVC00094.JPG

ここで一気にアップしようとしたが、次回に番外編として周辺の見てまわったものを紹介したい。


nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 9

SILENT

蒲田行進曲の映画大好きですよ
ラストシーンがジーンときます
ホームではあの曲今も流れてるんでしょうか
蒲田の撮影所は大船に移転しましたが
大磯への移転計画もあったようですよ
いつも楽しく拝見しています
by SILENT (2009-05-27 08:49) 

お茶屋

第一京浜がが開通した当時の橋の親柱だったとは!
地元民ながら、知りませんでした^^;
勉強になります!
by お茶屋 (2009-05-27 10:36) 

空楽

紫陽花綺麗ですね。
熊本は今朝から雨です。
紫陽花に季節ですね^^
by 空楽 (2009-05-27 12:19) 

Yuki

昨夜の文章の記事は書きかけだったんですね!
珍しく写真がないし、変だな?と思ってました♪ ^^
by Yuki (2009-05-27 16:37) 

schnitzer

通勤時に毎日見ている川ですが呑川というのですね。
知りませんでした。
by schnitzer (2009-05-27 20:51) 

さといも野郎

呑川では昔は海苔が取れたんですか、、今じゃ。。。
蒲田の高架は着々と進んでいますね。


by さといも野郎 (2009-05-28 06:41) 

駅員3

単騎さん、ブラザーボブかきもとさん、xml_xslさん、jun-arさん、Krauseさん、いわもっちさん、genさん、SILENTさん、STEALTHさん、takemoviesさん、お茶屋さん、空楽さん、cheeさん、Cyoroshiさん、リンさん、Yukiさん、qoo2qooさん、schnitzerさん、夢空さん、花乃子さん、junさん、さといも野郎さん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒SILENTさん
ありがとうございます。
蒲田行進曲は名画ですよね。
松竹の大磯移転計画は知りませんでした。

⇒お茶屋さん
そうですか(^^)
近日中にお茶屋さんの地元の紹介をアップします(^^)/

⇒空楽さん
そうですか。
もうそろそろ梅雨時ですもんね(^^)

⇒Yukiさん
大変失礼しました。
最近、ちょっとお疲れモードに入っていることが多くて(^^;;
夕べも失敗してしまいましたっっ

⇒schnizterさん
そうでしたか。
京浜東北で通勤されているのでしょうか。
この川は、京急蒲田駅のホームの下を潜り抜けています。

⇒さといも野郎さん
そうですね。「ほんものの江戸前の海苔」と聞くと、今の水質では食べるのを躊躇してしまいますね。
・・・といってももうないんでしょうね。

by 駅員3 (2009-05-28 07:40) 

yuki999

あじさいが
すごく綺麗ですね。
もうそんな季節なんですね。
by yuki999 (2009-05-28 23:37) 

空兵ーS

そろそろ今年も
紫陽花の季節に
なってきましたね。
by 空兵ーS (2009-05-29 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0