SSブログ

東京の坂と橋 73・・・閻魔坂 [東京の坂と橋]

名前ふりがな別名所在地北緯東経全長高低差
閻魔坂えんまざか港区六本木3丁目北緯35度39分47秒東経139度44分04秒114m6m

閻魔坂.jpg

DVC00171.JPG外苑東通りを六本木の交差点から東方向に進み、進行方向左手にある佐世保バーガーのお店を越えると、次の路地を下る坂が閻魔坂と呼ばれている。
残念ながら、ここには坂の標識は無い。

 

 

外苑東通りから路地を入った角には、派手にペイントしたビルが現れる。

DVC00216.JPG

江戸時代、この坂を下ると『崇厳寺』という浄土宗の寺があり、境内には『田中閻魔』があって、江戸庶民の信仰を集めてにぎわったことから、この寺に下る坂を『閻魔坂』とよばれるようになったようだ。

その後崇厳寺は麻布六本木町(現在の六本木7丁目)に移転したとされるが、六本木7丁目を調べたが現在見当たらない。

坂を下ると、右手に六本木墓苑が現れる。

次の写真は墓苑の東側の高台から、西の閻魔坂を望んだところ。
この墓苑の向こう側が閻魔坂だ。

DVC00168.JPG

この墓苑は表札によれば、正信寺、深広寺、教善寺、光専寺、崇厳寺、いずれも浄土宗の寺の共用墓地となっている。

DVC00213.JPG

次の写真は、坂下から坂上の外苑東通りを望んだところ。

DVC00214.JPG

『閻魔坂』は、このほか全国各地に同名の坂があるようだが、東京都内にはここのほか、板橋区にもある。


nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 7

Krause

『閻魔坂』とは、忘れずに済みそうな名前ですね^^。
パプリカに関する情報をありがとうございました。
by Krause (2009-05-26 09:07) 

mwainfo

いつもナイスコメント感謝します。まず考えねばならないのは、何をおいても、子供たちのことですね。
by mwainfo (2009-05-26 10:26) 

お茶屋

閻魔坂・・・インパクトある名前ですね^^;
by お茶屋 (2009-05-26 15:25) 

yuki999

坂って奥が深いんですね。
by yuki999 (2009-05-26 21:28) 

sak

ビルのペイント、すごいですね
閻魔坂...あまり通りたくないかも(^^;
by sak (2009-05-26 22:12) 

jun

ここの近くのタイ料理屋さんとかにたまに行きます。
坂の名前、書いてないんですね。。。
by jun (2009-05-27 00:06) 

駅員3

xml_xslさん、Krauseさん、いわもっちさん、jun-arさん、takemoviesさん、genさん、みかんママさん、mwainfoさん、お茶屋さん、空楽さん、Cyoroshiさん、qoo2qooさん、リンさん、Kimukutaさん、たくさん、schnitzerさん、yuki999さん、sakさん、Yukiさん、junさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒Krauseさん
そうですね、全国的にも数箇所は『閻魔坂』を確認しました。
色々な人の重いが詰まっているのでしょうね。
パプリカの件は、だれでも「どうなんだろう、同じなのかな、違うのかな?」って思いますよね(^^)

⇒mwainfoさん
そうですね、何はさておき、子供達に明るい未来を切り開いてあげたいですね。

⇒お茶屋さん
へへへ、何か出てきそうですよね。
荒俣宏さんの「帝都物語」を連想してしまいます(^^)

⇒yuki999さん
はい、坂は色々な人生模様が交錯して面白いですよ(^^)/

⇒sakさん
このビルのペイントはなかなか秀逸だと思います。
夜はここら辺は歩きたくないかも(^^;;

⇒junさん
そうなんですか。
比較的港区は坂の標識を立てて整備しているほうですが、ここは残念ながら省かれてしまっています。

by 駅員3 (2009-05-27 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0