SSブログ

似て非なるもの・・・フィールドパーカー [ミリタリーで不思議なもの]

さてさて、マイカテゴリーとしては、久々の『ミリタリーで不思議なもの』です。

今日の午前中はボーイスカウトの活動で、我々の団の活動拠点周辺の地形の立体模型をつくり、等高線による空間認識を高める活動をしました。
午後からは、夏キャンプに向けてのリーダー会議、そして夜は地区のラウンドテーブル(円卓会議)と、こなして22時前に帰宅しました。

今日の天気予報は[雨]時々[曇り]ところにより[雷]というものでしたが、朝スカウトハウスに向かうときは雨は降っていなかったため、Jeepで出発しました。

時折雨もパラつく天気で、耐寒温度は低く、防寒と雨対策に、米軍払い下げのフィールドパーカーを着て出かけました。

さて、ここで質問です。
次の写真で、Jeepの運転席と、助手席、そしてその間に置いた3枚のフィールドパーカーの違いが判りますか?

DVC00059.JPG

これは難問だと思います。
パーカーの色や形、模様は関係ありません。
いずれも米軍で使われていたフィールドパーカーです。

DVC00050.JPGDVC00051.JPGDVC00060.JPG

基本的に外から見た形は3枚とも同じで、カモフラも同じパターンです。
写真でなくても実物を並べてみただけでは、判りません。
触ってみて、そして内側を見て「なるほど」と判るものです。

答えは素材の違いです。
写真左から、ゴム引き製、ナイロン製、ゴアテックス製となります。

DVC00053.JPGDVC00057.JPGDVC00058.JPG

残念ながら、右のゴアテックス製は、タグがはがされているので、仕様はわかりませんが、裏地に写真のように「GORE-TEX」と表示されています。
防雨対策としては、一番左ゴム引きが最高の性能を示します。
そして、着て活動することを考えると、一番右のゴアテックス製が最高です。
値段は、左から右に行くほど高くなり、一番右側の製品と同じ仕様で民生用に売られているものが、2万円台から3万円台で売られています。

さて、次の写真の前身ごろの胸の部分に不思議な『ベロ』のようなものが付いているのにお気づきでしょうか。
同じものをもっている方は、おそらく何のためについているのかご存じないでしょう。

DVC00056.JPG

拡大すると・・・

DVC00055.JPG

実はこれ、制服の上から着るものですから、これを着てしまうと階級がわかりません。
そこで、ここに肩章につける階級章の変わりに、ここに階級章をつけるんです。

DVC00054.JPG?

写真についている階級章は、米空軍下士官の階級章です。?

さて、どういう使い方の違いがあるのかはよくわかりませんが、私の中では、一番右のゴアテックス製は、山登りの時などの防寒対策用、一番左のゴム引きは、キャンプの時の雨具として使っています。
真ん中のナイロン製は・・・特にありません。
気分で着たいときに着るだけです(^^)/


nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 35

コメント 13

kiyotime

山登りに迷彩服って遭難した時やばそうですね、、、
迷彩服ってどこまでカムフラージュするんでしょうか?
一度雑木林に置いてみて実験して貰えませんか??
(↑アホな質問ですみません、、、)
by kiyotime (2009-05-24 23:42) 

ラブ

へぇ〜〜〜〜〜。マニアックな解説、ありがとう
ございますw
ゴアテックスは、通気性がよいのでナイロンに比
べて体が楽ですよね。
by ラブ (2009-05-25 09:07) 

お茶屋

確かに難問・・・ですね^^;
ゴアテックスは 扱いやすくて
街着としても便利ですよね♪
by お茶屋 (2009-05-25 10:48) 

Yuki

見分けが付きませんね!^^;
by Yuki (2009-05-25 10:54) 

yuki999

子供の頃、
ボーイスカウト
ちょっとだけやってました。
懐かしいです。
by yuki999 (2009-05-25 19:35) 

mwainfo

似て非なるもの、エセ知識人ですか。本物の知識を持っている人をよく見極めないといけませんね。
by mwainfo (2009-05-25 20:10) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
これって迷彩服って言うんですよね?
※爽、買ってみてくださいね♪
by qoo2qoo (2009-05-25 20:40) 

さといも野郎

うーん、スーパーマニアックな問題でしたね(^^;
確かに、コレで山登りして遭難したら、
雨は通さなくて良いかもですが、見つけてもらえないかも。。
とはいえ、山登りにはゴアテックスが◎ですね!
by さといも野郎 (2009-05-25 21:19) 

単騎

雨の日はゴアテックス製品いいですよね。
ちょっと高いですがw
by 単騎 (2009-05-25 23:54) 

駅員3

kiyotimeさん、schnitzerさん、今造ROWINGさん、qoo2qooさん、ブラザーボブかきもとさん、xml_xslさん、kskouzikさん、すーさん、いわもっちさん、jun-arさん、takeoviesさん、genさん、ラブさん、お茶屋さん、Yukiさん、junさん、空楽さん、Cyoroshiさん、わかって建築家さん、リンさん、yuki999さん、水郷楽人さん、ガンバルおやじさん、mwainfoさん、たくさん、さといも野郎さん、かずのこさん、sakさん、単騎さん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒kiyotimeさん
新しいブログネタの提案ありがとうございます。
米軍のものでもピクセルカモもありますので、自衛隊のものもあわせて今度実験してみます。
・・・キャンプのときにでもやってみようかな。
昼間見るのと、夜見るのとまた違いますもんね(^_-)/

⇒ラブさん
ありがとうございます。
そうですよね、ゴアテックスが一番通気性に優れています。
・・・ただ、汚れてくると撥水性が落ちてくるので、常にコンディションを整えてやらないと、雨に降られたときに水が染みてきます(^^)

⇒お茶屋さん
そうですね、冬場でも少し暖かい日にはこれを着て外出することもあります。

⇒Yukiさん
実物を見ても見分けはつきません(^^;
でも着心地はそれぞれ三者三様ですね。

⇒yuki999さん
そうだったんですか。
子供の頃受けた訓練が今に生きているでしょうね(^_-)

⇒mwainfoさん
なるほど、そうですね。
世の中には「偽者・物」で氾濫していますね(^^;;

⇒qoo2qooさん
そうですね、「迷彩服」といっても色々ありますがこれもその一つですね(^^)
※「爽」昨日入ったコンビニには売ってませんでした。
今日再捜索です(^^)/

⇒さといも野郎さん
ははは、遭難したときは困りますね。
オレンジ色が一番山の中では目立つのかな☆!

⇒単騎さん
そうなんですよね、値段がちょっと・・・
最近はゴアテックスだけでなく、いろいろな新しい素材の雨具が売られていますね。
by 駅員3 (2009-05-26 07:56) 

SILENT

迷彩パターンに興味があって調べたことがあります
世界中の地域や環境に合わせてパターンや素材の機能も変化するんでしょうね。都会用の迷彩柄はスーツでしょうかね。
by SILENT (2009-05-26 08:53) 

駅員3

みかんママさん、SILENTさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒SILENTさん
そうですね、特徴的なのはスイス軍の赤の入ったカモフラですね。
米軍のピクセルカモは、場所にあわせて数パターンありますが、都市部のゲリラ戦を想定して作られたものは、灰色と黒が基調になっていますね。
まあ、都会に溶け込むにはスーツが一番目立たないかも(^^)
by 駅員3 (2009-05-27 08:01) 

STEALTH

なるほど。ゴム引きが一番防水性が高いわけですね。勉強になりました。
個人的には砂漠用?のベージュの迷彩がジーンズとかに合って好きです。
探してみます。
by STEALTH (2009-05-27 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0