SSブログ

東京の坂と橋 番外編18・・・日比谷公園13 [東京の坂と橋]

一ヶ月ほど前、いつもと同じように早朝日比谷公園の雲形池の畔を職場に向かって歩いていると、池の岸に近いところに、古く薄汚い鶴のようなデコイが置いてあった。

確か昨日は無かったはず・・・まさか公園を管理している東京都がこんなもの置かないだろうし、誰かのいたずらか・・・と思いながら、帰りに池を覗き込むと、無くなっていた。

きっと誰かが片付けたのだろうと思っていたのだが、その数日後なんと、再び現れた彼のデコイが動いているではないか。
なんと本物の鳥だったのである。

DVC00008.JPG

DVC00010.JPGDVC00012.JPG

形や身体の模様から『アオサギ』ではないだろうか。
ただ、アオサギ独特の過眼線に連なる青黒い冠羽が見られないと思ったら、後姿を撮った写真には、冠羽が写っている。

DVC00009.JPG

その後、何回か見かけたのだが、先日やっと写真に収めることが出来たものが、これらの写真だ。
しばし、写真を撮っていると、皇居の方に飛び去った。

携帯カメラの限界か、シャッターを押してもすぐに反応せず、流し撮りしたのだが、残念ながら飛ぶ姿は、次の写真しか取れなかった。

DVC00013.JPG

愛機のNikkon F5だったら、もう少しましな写真が撮れたことだろうに・・・
もう少しアングルが上にふっていれば、噴水を吹いている鶴と、このアオサギが一緒に写ったことだろう。
この写真を見て少し落ち込んでしまった(^^;

本州以南ではアオサギは留鳥で、南下することはない。
何年も日比谷公園を見てきたが、アオサギを見たのは初めてである。
ねぐらは皇居にでもあるのだろうか?
たまにしか見かけない。


nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

jun

サギを見ると何だかお得な気がしませんか・・・・? ^^  
私だけかな・・・・
by jun (2009-05-28 01:15) 

すー

おはようございます。
携帯で動くものの撮影は難しいですよね
by すー (2009-05-28 05:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

鷺が居るんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-28 05:30) 

さといも野郎

飛んでる鳥を写真で撮るのは大変ですよね。
本当に動きが早いし。。
by さといも野郎 (2009-05-28 06:38) 

お茶屋

携帯で飛んでいる鳥を撮られたとは!
お見事でございます☆
by お茶屋 (2009-05-28 11:47) 

mwainfo

さすらいのガンマン、ではありませんが、一匹では淋しいですね。東京の多摩川には、このアオサギ、よく見かけます。
by mwainfo (2009-05-28 12:01) 

空楽

こんにちは
鷺も種類が多いですよね。
by 空楽 (2009-05-28 15:40) 

ハイマン

携帯カメラの反応の鈍さ
それでも捕らえるところがさすが^^
by ハイマン (2009-05-28 22:00) 

yuki999

アオサギ、綺麗に撮れてますね^^
by yuki999 (2009-05-28 23:35) 

駅員3

jirocharさん、単騎さん、xml_xslさん、junさん、paceさん、すーさん、BPノスタルジックヒーローさん、ガンバルおやじさん、父ちゃんさん、いわもっちさん、さといも野郎さん、jun-arさん、みかんママさん、Krauseさん、genさん、takemoviesさん、Yukiさん、水郷楽人さん、お茶屋さん、mwainfoさん、今造ROWINGさん、空楽さん、Cyoroshiさん、qoo2qooさん、リンさん、shinさん、ハイマンさん、花乃子さん、schnitzerさん、ponchiさん、yuki999さん、おはようございます。

⇒junさん
サギに限らず、大型の鳥を見ると、なんか「今日はラッキーだぞ!」という気持ちになりますね。

⇒すーさん
そうですよね。
この携帯のパンフレットには、「動くものも綺麗に撮れる」とうたわれていますが、実際シャッターを押してから、切れるまでのタイムラグが致命的ですよね。

⇒BPノスタルジックヒーローさん
そうですね。私もびっくりしました。

⇒さといも野郎さん
ええ、連写モードにして、バシバシ撮らないとだめなんでしょうね。

⇒お茶屋さん
たまたまうまくフレームの中に納まってくれただけで、ピントも合っていないし・・・ちょっとがっかり写真です(^^;

⇒mwainfoさん
多摩川で見られるんですか。
知りませんでした。
今度ゆっくり野鳥観察でもしてみたいですね。

⇒空楽さん
そうですね。東京界隈で普段見かけるのは、このアオサギと普通の白鷺くらいでしょうか。

⇒ハイマンさん
ハイマンさんの動きのあるすごい描写力の写真に比べたら、ピントも合っていない、構図もなっていない・・・いけませんの見本みたいな写真でお恥ずかしい限りです。

⇒yuki999さん
ありがとうございます。
こういう写真にはやはり携帯のカメラでは難しいですね。

by 駅員3 (2009-05-29 07:52) 

空兵ーS

アオサギですね。
田んぼの畦で身じろぎもせずに
餌をねらっている姿をときおり見かけます。
かなり大きい鳥ですね。高い樹木の天辺で
この大きな鳥が子育てなのか、羽根を休めているのか
佇んでいるところを見ると
異様な感じがします。
by 空兵ーS (2009-05-29 21:39) 

うたわれるもの 画像

もう見ました、面白いですね
by うたわれるもの 画像 (2010-12-09 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0