SSブログ

東京の坂と橋67、68・・・南平坂、かめやま坂 [東京の坂と橋]

名前ふりがな別名所在地北緯東経全長高低差
南平坂なんぺいざか渋谷区南平台町北緯35度39分13秒東経139度41分51秒190m4m
かめやま坂かめやまざか亀山坂渋谷区鉢山町北緯35度39分06秒東経139度41分55秒300m5m
南平坂かめやま坂.jpg
南米坂かめやま坂.jpg

この二つの坂も数ヶ月前に現地を訪れたのだが、私の第六感がただならぬ気配を感じ取って、どうしても気になり日比谷図書館に出向いたり、付近に詳しい方に聞いたりして調べてみたが判らない。
法務局などに出向けば謎は解けると思うのだが、そこまでして調べた結果はおそらくこの場で発表するような内容ではないと思われることから、あきらめた。
謎は謎のまま色々と想像するのも、また楽しいものである。

・・・「何のことだろう?」とお思いの方は、実際にこの坂を歩いてみれば、あるいはお分かりになるかもしれない。
別に幽霊や妖怪の類が出そうな雰囲気ということではない。
正体不明の謎・・・そういう意味では、現代の幽霊坂といってよいだろう。

《南平坂》
上の地図の赤い点線が『南平坂』である。
国道246号の道玄坂上交差点から、南東の鉢山町交番前交差点まで南平台町の真ん中を貫く坂である。

次の写真は坂の上から見下ろしたところ。

DVC00025.JPG

DVC00026.JPG
次の写真は、坂下の鉢山町交番前交差点から坂の上を見上げたところだ。
DVC00029.JPG

この坂には、特に名前や由来などを記した標識はない。
坂の由来を調べると、テレビ朝日の『全力坂』のホームページにあった。

それによると
「渋谷区南平台町6と9の間を鉢山町交番前交差点まで下る坂。
江戸時代、 幕府の天領であった豊沢村の小字のなかの平代が南平台といわれるようになり、南平坂と名づけられた。」
とある。
つまり、地名に由来した名前の坂ということになる。

周辺は渋谷駅から徒歩数分とは思えないような閑静な住宅街で、アラブ首長国連邦大使館、フィリピン大使館、マレーシア大使館のほか、元首相の三木武夫記念館などもある。

《かめやま坂》
残念ながら由来は不明だ。
ただ、上の坂道の断面図をごん頂たい。 

左から中央の谷に下るのが『南平坂』、谷の部分に『鉢山町交番前交差点』がある。
そして、その交差点から右に向かって登っていくのが『かめやま坂』(青い点線)だ。

『かめやま』⇒『亀山』・・・亀の山・・・亀の甲羅の断面には見えないだろうか。
つまり亀の甲羅のような地形の坂だから、『かめやま坂』とは言えないだろうか?
地名に『山』が付くとおり、標高データを見ると鉢山町の中心部やや南が周辺より1~5m高くなっており、あながち「亀の甲羅に似た山にかかる坂だから『かめやま坂』だ」というのも間違っていないのではないか。

次の写真は、鉢山町交番前交差点から坂の上をみあげたところである。

DVC00031.JPG
次の写真は、坂の途中から鉢山町交番前交差点の方向を見下ろしたところ。

DVC00400.JPG

この坂は鉢山町を縦断するように走っており、坂の途中にはウガンダ大使館もある。
以前『猿楽橋』でもとりあげたが、『鉢山町』の地名の由来は、中世から『鉢山』という小字名があったようだが、詳細は不明だ。
一説によると、6~7世紀に中国、インドから朝鮮半島を経て渡来した法道仙人の鉢が飛んできたことによるともいわれている。
法道仙人は宝鉢を持って日本各地を行脚したことから、空鉢仙人とも呼ばれていて、山岳信仰の礎を築いたともいわれている。


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

jun

えー、、、、何だろう・・・・
怖いもの見たさで行ってみようかしら・・・・w
でも怖いからダメ、無理無理。気になります。
by jun (2009-05-08 01:56) 

いわもっち

おはようございます!
田舎者の私からすると、東京の街は、いろいろ、まだまだ興味津々です。
(^^)
by いわもっち (2009-05-08 06:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

知っているようで・・・・・
知らない!!
東京は広いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-08 06:14) 

お茶屋

ラストの一枚の感じが・・・
すっごいnice!です☆
by お茶屋 (2009-05-08 09:47) 

mwainfo

いつもお寄り下さり、ナイスコメント感謝します。コメント、全く同感です。
by mwainfo (2009-05-08 11:20) 

yuki999

このブログを見ていたら
だんだん坂に興味が出てきました^^
by yuki999 (2009-05-08 20:05) 

たく

ちょっと、実際に確認してみたくなる坂ですね。
東京へ行く機会があったら通ってみようか・・・・・・
by たく (2009-05-08 21:48) 

さといも野郎

ただならぬ気配・・・なんだろう、気になります(^^
by さといも野郎 (2009-05-09 10:21) 

kiyotime

なんか、めっちゃ通ってみたくなりました、、、

by kiyotime (2009-05-11 00:54) 

駅員3

わかって建築家さん、単騎さん、paceさん、xml_xslさん、junさん、Krauseさん、いわもっちさん、BPノスタルジックヒーローさん、jun-arさん、kskouzikさん、takemoviesさん、お茶屋さん、shinさん、mwainfoさん、空楽さん、Cyoroshiさん、Yukiさん、水郷楽人さん、きゅんぱちさん、yuki999さん、夢空さん、たくさん、タイドマンさん、花乃子さん、jirocharさん、U3さん、さといも野郎さん、空兵-Sさん、エルモさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒junさん
ははは、そんな怖いようなことではありません。
風景の中でちょっと気になっていることがあるだけです。

⇒いわもっちさん
まだまだ坂と橋は続きます(^^)/

⇒BPノスタルジックヒーローさん
そすですね、たかが東京、されど東京といったところでしょうか。

⇒お茶屋さん
ありがとうございます。
最後の一枚に自己主張してみました(^^)

⇒mwainfoさん
こちらこそ、いつもご訪問いただきありがとうございます。

⇒yuki999さん
そうですか、ありがとうございます。
ぜひ身近な坂を探検してみてください(^^)

⇒たくさん
ははは、通ってみるとなんと言うことはないのですが・・・

⇒さといも野郎さん、kiyotimeさん
一緒のコメント失礼します。
風景の中で、長年の人生経験から、ちょっと違和感のある空間があるんです。・・・ただそれだけ(^^)

by 駅員3 (2009-05-12 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0