SSブログ

ラ・フォル・ジュルネ オ・ジャポン [日常の中の出来事]

5月5日、「熱狂の日」音楽祭に行ってきました。

DVC00489.JPGDVC00491.JPG

場所は、有楽町にある東京国際フォーラム Aホール。
DVC00487.JPG

国際フォーラムの吹き抜けの空間の天井からは、大きなバッハの顔が描かれた垂れ幕がさがっています。

DVC00486.JPG

ホールに通じる床は、なんと床からも照明が光っています。

DVC00488.JPG

近未来的な感じですね。?
国際フォーラムのAホールは、なんと収容人数は5000人!!

DVC00492.JPG

びっくりの大きさであるとともに、開演が19時45分、終わったのが23時という時間設定も初めて(^^)
この終演時間で5000人のうち、何人が家に帰れなかったか・・・
私は車で行ったので、帰りの電車の心配は無く演奏を楽しむことができました。

演目は、J.Sバッハの『マタイ受難曲BWV244』、ミシェル・コルボ指揮、ローザンヌ声楽・器楽アンサンブルの演奏です。

バッハの荘厳な和音の響きは、あたかもヨーロッパアルプスを望む大草原にたたずんでいるような既視感を抱きました。
曲が進むごとに季節が、天候が変わり、最後はアルプスの山々に沈む壮大な夕日を感じて終了しました。

一日たったいまでも、その景色を見せてくれた感動がしっかり焼きついています。

DVC00094.JPG
(残念ながらアルプスに沈む夕日の写真は無いので、多摩川に沈む夕日です)


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 36

コメント 15

単騎

終演が23時じゃ急いで帰らないとって感じになっちゃいますよね。

by 単騎 (2009-05-07 00:09) 

ブラザーボブかきもと

クラッシックは聞いたことないんで|д゚)いつかは聞いてみたいですね☆
by ブラザーボブかきもと (2009-05-07 00:33) 

gardenwalker

こんばんは
nice&コメントありがとうございました!
多摩川の夕日、心にしみますね~
by gardenwalker (2009-05-07 01:07) 

kiyotime

私は「小フーガト短調」が好きです。
ここに"Ben folds five" っていうバンドを
見に来たことがありますが、音響メチャいいですね、、
クラシックにこそうってつけのホールです、、
by kiyotime (2009-05-07 03:19) 

すー

おはようございます。
終演が23時ですか・・・私に参加できない(^。^;;

このホール撮影したい、見て見たいですね。


by すー (2009-05-07 05:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良いですね、クラシックのコンサート!!
最近縁がありません!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-07 05:24) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2009-05-07 06:40) 

mwainfo

いつもご訪問感謝します。「多摩川に沈む夕日」、この川はいつも心の故郷です。サイクリングロードは、高幡不動までよく走ります。

by mwainfo (2009-05-07 09:00) 

U3

東京フォーラムは身近な存在ですが、お休みの間は丸の内や有楽町には近づきませんでした。
by U3 (2009-05-07 15:50) 

今造ROWINGTEAM

こんばんわ。
応援コメント、ありがとうございました♪
次回は戸田、是非応援にお越し下さいね!

by 今造ROWINGTEAM (2009-05-07 19:51) 

schnitzer

23時に終了ですか。
メトロの最終は早いので危険な時間ですよね。
by schnitzer (2009-05-07 20:03) 

さといも野郎

あークラシックのコンサートですか、最近行ってないなぁ。。
東京フォーラムの中はそんな感じだったんですね。結構すごいですね。
by さといも野郎 (2009-05-07 23:01) 

駅員3

単騎さん、ブラザーボブかきもとさん、paceさん、gardenwalkerさん、kiyotimeさん、すーさん、BPノスタルジックヒーローンさん、jun-arさん、いわもっちさん、takemoviesさん、mwainfoさん、rebeccaさん、お茶屋さん、夢空さん、xml_xslさん、Azumino_Kakuさん、Kimukutaさん、Cyoroshiさん、空楽さん、U3さん、Yukiさん、ナビパさん、shinさん、今造ROWINGさん、ガンバルおやじさん、schnitzerさん、たくさん、さといも野郎さん、花乃子さん、かつころさん、junさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒単騎さん
そうですよね。たぶんちょっと郊外に住んでいて乗換えが必要な人は、ぎりぎりだと思います。

⇒ブラザーボブかきもとさん
落ち着いてのんびりと聞くには良いと思いますよ(^_-)

⇒gardenwalkerさん
不思議と夕日みてると癒されますよね(^^)

⇒kiyotimeさん
小フーガト短調・・・いいですね。
私も大好きです。
この小屋はやはりクラッシック向けかなと思います。

⇒すーさん
ホールだけでなく、吹き抜けとか、外回りとか撮影ポイントはかなりたくさんありそうな感じです。

⇒BPノスタルジックヒーローさん
いつもお忙しくしてらっしゃいますもんね。
移動中の車でバッハなど流したらいかがでしょう。

⇒jun-arさん
いえいえこちらこそ。
よろしくお願いします。

⇒mwainfoさん
そうでしたか。では多摩川の土手ですれ違っているかもしれませんね。

⇒U3さん
いつも楽しく拝見させていただいてます。
お休みのときくらい、仕事場から離れていたいですよね(^^)

⇒今造ROWINGさん
はい、時間を見つけて行きたいと思います。

⇒schnitzerさん
ひょっとしたら、私が電車だったらぎりぎり間に合わなかったかもしれません。

⇒さといも野郎さん
結構「すっげぇ~!!!!」という感じです(^^)
by 駅員3 (2009-05-08 08:19) 

空兵ーS

東京国際フォーラム Aホールと言うのは
有楽町にあるのですか。
5000人収容とは凄いですね。
確かこの9月
ここでジャズコンサートが開かれると思います。
ルー・ドナルドソンが来日するとか。
by 空兵ーS (2009-05-09 21:35) 

駅員3

水郷楽人さん、きゅんばちさん、タイドマンさん、空兵-Sさんおはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒空兵-Sさん
あ、「東京ジャズフェスティバル」ですね。
楽しみです(^^)
by 駅員3 (2009-05-12 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0