SSブログ

東京の坂と橋56・・・まだまだあるぞ『幽霊坂』 [東京の坂と橋]

名前ふりがな別名所在地北緯東経全長高低差
幽霊坂ゆうれいざか文京区目白台2丁目北緯35度43分00秒東経139度43分11秒127m1m

いままでとりあげた幽霊坂は以下の通り6ヵ所ある。

  1. No.1  千代田区神田淡路町        ⇒ こちらをクリック
  2. No.2  千代田区富士見町         ⇒ こちらをクリック
  3. No.3  港区三田               ⇒ こちらをクリック
  4. No.11 文京区根津(おばけ階段)      ⇒ こちらをクリック
  5. No.14 港区赤坂(乃木坂)          ⇒ こちらをクリック
  6. No.34 品川区南品川            ⇒ こちらをクリック

今回は、文京区にいくつかある幽霊坂のうちの一つを紹介しよう。

目白の幽霊坂.jpg

不忍通りは、上野公園前から、ここ目白台2丁目の目白通りに突き当たるまでの道で、都道437号秋葉原雑司が谷線の一部である。
その不忍通りの西端に至る最後の坂が『清戸坂』であるが、その清戸坂の途中から南に向かう坂が幽霊坂である。

次の写真はその清戸坂かから幽霊坂を望んだところで、左手のコンクリート塀の向こう側は日本女子大である。

DVC00146.JPG

文京区は多くの標識を設置して、旧町名、坂、歴史遺産を紹介しているが、残念ながらここの幽霊坂には標識はない。
昼なお暗く、うら寂しいところから幽霊坂と名づけられたのだろうか。

次の写真は目白通りから清戸坂方向を見下ろしたところ。

DVC00151.JPG

この写真を撮った後ろ側が『豊坂』である。
清戸坂と豊坂については、また稿を改めて取り上げたい。

上の写真の右側のレンガ塀は日本女子大である。
日本女子大は明治時代の教育者『成瀬仁蔵』が1901年(明治34年)に『日本女子大学校』を設立して現代に至っている。

次の写真は目白通りから南を望んだところ。
さぞかし昔は自然豊かで景勝の地であったことだろう。
事実、目白3丁目には戦前まで牧場があり、絞りたての牛乳を売るスタンドがあったという。

DVC00150.JPG


nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 11

いわもっち

こんばんは!
やっぱり、東京は、魔界都市ですね! (^^;

kotarobsさんが、朝、早いのは、なるほど、そういうことだったのですね。
私は、2002年まで、銀行コード=0155におりました。。
何の因果か、今は、IT屋になっちゃいましたが。。
by いわもっち (2009-03-24 21:14) 

Yuki

幽霊坂はたくさんあるんですね!
目白に牧場があったんですか?
今ならすごく贅沢ですね!(^○^)
by Yuki (2009-03-24 23:23) 

さといも野郎

なんと、幽霊坂って、、えっもう6箇所もあるんですね。
まだまだ幽霊坂は各地にありそうですね!
by さといも野郎 (2009-03-25 00:14) 

がぁこ

最後の場所は本当に眺めがいいところですね~
結構そういう場所ってあるんだろうけど気がついてないんだろうな^^;
あ、、2番目の富士見のところ懐かしい~
友達が東京大神宮の近くのマンションに住んでて
ワタシも前近くの理科大の裏手に住んでたので歩いてあのあたり行ってましたー(笑)
by がぁこ (2009-03-25 01:15) 

yuki999

あのう、5000nice!のキリ番を踏んでいただいたようなのですが、
キリ番カード、どうしましょうか?
お作りしますが。
お返事待ってます。
by yuki999 (2009-03-25 02:05) 

mykaira

おはようございます!幽霊坂、確かに薄暗い幽霊がでてきそうな通りです。これが東京都内とは思えない。こんな場所がまだまだ多くあって坂も沢山あるって驚きです。kotarobさんのブログで新発見ばかり!なによりも目白が戦前まで牧場だったというのも面白いですね。
by mykaira (2009-03-25 08:59) 

mwainfo

花も木もあるがままがいいですね。私はどうも盆栽が好きになれません。
by mwainfo (2009-03-25 15:32) 

yuki999

キリ番カード、明後日までに作りますね。
出来たら連絡させてもらいますね。
by yuki999 (2009-03-25 19:50) 

kotarobs

いわもっちさん、paceさん、お茶屋さん、Yukiさん、さといも野郎さん、単騎さん、がぁこさん、yuki999さん、kskouzikさん、ガンバルおやじさん、ぴーすけさん、mykairaさん、takemoviesさん、空楽さん、Kimukutaさん、☆Maki☆さん、mwainfoさん、花乃子さん、takeさん、空兵-Sさん、おはようございます。

⇒いわもっちさん
なるほど、それで三重の方の話題も多いんですね。

⇒Yukiさん
そうですね、以前取り上げた文京区千石の猫又橋界隈は、昔田んぼが広がっていたそうです。

⇒さといも野郎さん
まだまだ、当分『幽霊坂』の話題は尽きることは無いと思います。
・・・ただ私が時間を作っていけるかどうかが問題(^^;

⇒がぁこさん
なるほど、そうだったんですね。
都内も車で移動するのではなく、のんびり歩いたり、自転車で移動すると、普段見えなかったものが目に入ってくると思います(^^)

⇒yuki999さん
ありがとうございます、光栄です(^^)
楽しみにお待ちしております。

⇒mykairaさん
ありがとうございます。
実は書いている私も新発見の連続で、面白くて仕方がありません(^^)

⇒mwainfoさん
そうですね、作られた自然も良いですが、あるがままの姿もまた格別だと思います(^^)
by kotarobs (2009-03-26 08:07) 

kiyotime

例え鬱蒼とした幽霊坂でも坂を登りきった先には
眺望が広がっているのかと思えば、苦じゃありませんね。


by kiyotime (2009-03-30 01:16) 

アディダス シューズ

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

アシックスhttp://www.asicskutu.com/
アシックス靴http://www.asicskutu.com/

アディダス シューズ http://www.adidasjp.com/
アディダス 靴 http://www.adidasjp.com/
by アディダス シューズ (2011-07-18 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0