SSブログ

東京の坂と橋57・・・オルガン坂 [東京の坂と橋]

名前ふりがな別名所在地北緯東経全長高低差
オルガン坂おるがんざか渋谷区宇田川町北緯35度39分44秒東経139度41分53秒100m7m
オルガン坂.jpg

今日は『オルガン坂』について取り上げたい。
井の頭通りを西武デパート脇から西進すると、No.54で取り上げた『間坂』、No.53で取り上げた『スペイン坂』に続いて『オルガン坂』が登場する。
井の頭通りの東急ハンズ脇交差点から、パルコへと上がっていく坂である。

次の写真は、井の頭通りから、坂上のパルコ方向をみあげたところ。

DVC00044.JPG

地図を見ると、スペイン坂上の『ペンギン通り』と平行にオルガン坂がある。

オルガン坂の由来は、渋谷区のホームページによれば、通りの周辺に音楽関係の店が多かったからとも、東急ハンズ前の階段がオルガンの鍵盤に見えるからとも書かれているが、定かではない。

ここオルガン坂の途中には、アウトドア好きの方にはおなじみのmont・bellがある。

DVC00046.JPG
DVC00048.JPG

上の写真の右手の路地を入っていくと、以前取り上げた渋谷税務署脇の二・二六事件の慰霊像のあるところに至る。
(上の地図の上部赤丸の位置)
⇒以前取り上げた二・二六事件についてはこちらをご覧ください。

DVC00014.JPG
DVC00041.JPG

この通りにも『無国籍通り』という名前が付いている(上の地図の青い点線部分)。
渋谷区のホームページによれば、通り沿いにNGOショップがあるために命名されたようだ。
通り沿いにある宇宙百貨という店の名から、コスミックスロープとも呼ばれている。
また、万国旗通りと呼ぶ人もいるそうだ。

同じく、『ペンギン通り』の名前の由来は、ペンギンには平和でかわいらしく、「集う」習性もあるところから、この通りに集まる人をイメージしてつけられた。
命名当時、サントリービールのイメージキャラクターとしてペンギンが使われて、親しまれていたためとあることから、命名された時期は、1983年(昭和58年)前後のことなのだろう。
また、愛山通りとも呼ばれてるそうだ。

以上渋谷区宇田川町界隈の坂を取り上げたが、坂の名前、通りの名前などいずれも命名は昭和50年代前後で、比較的新しい。
江戸情緒を感じるまでには遡らないが、昭和レトロを感じていただければ幸いである。


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

Kimukuta

二・二六事件を始めとした事件や戦争の影響で、現在の自衛隊は可哀相なぐらいに必要以上の警戒感が根強くて、がんじがらめになってるねw
文民統制は勿論するべきではあるけど、自衛隊があるから戦争に巻き込まれるという幻想を抱く人が多いのは問題。
9条と非核三原則のおかげで日本は平和だったとする論理展開には辟易するw
by Kimukuta (2009-03-26 01:27) 

Krause

2.26の記念碑は、ここにあるのですか。今度見に訪れてみようと思います。
by Krause (2009-03-26 03:41) 

いわもっち

渋谷というのは、まだまだ新しい街なのですね。
というか、古い・暗いイメージを変えてるのですかねー。。
by いわもっち (2009-03-26 06:31) 

やまがたん

この辺りは目黒区の大橋に住んでいたときに
良く自転車でパソコンショップに買いにきた場所です
とっても懐かしい想いで胸がいっぱいです^^
by やまがたん (2009-03-26 12:25) 

Ranger

オルガン坂、スペイン坂・ペンギン通り、・・・素敵な名前ばかりの街ですね
でも、ここで、昔2.2.6事件があったんですね・・・
沢山添えられた花に安心しました。
by Ranger (2009-03-26 17:48) 

mwainfo

二・二六事件、歴史は遠くなりにけり。長いこと東京に住んでいますが知らないところが多いですね。

by mwainfo (2009-03-26 18:56) 

yuki999

キリ番カード、明日の記事に載せましたので、
もし良ければお持ち帰り下さい。
ちなみに、午前0時更新であります。
by yuki999 (2009-03-26 21:54) 

Yuki

こんばんわ!
オルガン坂、いい名前ですね。
このあたりは、よく行ったことがあるのですが、坂の名前まで
気がつきませんでした。
※あのお花、庭梅っていうんですね!ありがとうございます。^^
by Yuki (2009-03-26 22:06) 

さといも野郎

mont-bellは、山出撃には欠かせません(^^
面白い形のビルだなぁ
by さといも野郎 (2009-03-26 22:37) 

kotarobs

Brihghtさん、わかって建築家さん、Kimukutaさん、単騎さん、こーすけさん、Krauseさん、いわもっちさん、kskouzikさん、ぴーすけさん、takemoviesさん、やまがたんさん、お茶屋さん、shinさん、ガンバルおやじさん、Znさん、Yukiさん、Rangerさん、mwainfoさん、shitaOrangeさん、yuki999さん、花乃子さん、さといも野郎さん、甘党大王さん、whitesoxさん、takagakiさん、こんばんは、ご訪問とniceありがとうございます。

⇒Kimukutaさん
そうですね、日本は第二次世界大戦の敗戦のトラウマか、言いたいことも世界にきちっと主張できないところが気になります。

⇒Krauseさん
いついっても綺麗に掃除してあって花が供えられています。
渋谷にお立ち寄りの際にちょっと足を伸ばされるのもいいと思います。

⇒いわもっちさん
街としては新しいのかもしれませんね。
発展が始まったのは明治期に山手線が開通してからのことだと思います。

⇒やまがたさんさん
なんと、そうでしたか。
それでは、近々目黒方面に足を伸ばして『坂』を取材してきます(^^)

⇒Rangerさん
この慰霊塔のあった場所は陸軍刑務所のあったところで、二・二六事件で死刑判決を受けた青年将校が処刑された場所でもあります。

⇒mwainfoさん
そうですね、もう昭和の時代が終わって21年もたつなんて信じられません。

⇒yuki999さん
ありがとうございました。

⇒Yukiさん
そうでしたか。
坂の名前を知ったところでまた訪れてみると、また違った味わいがあるかも(^^)
やっぱりYukiさんのブログの写真「庭梅」でいいみたいですね。

⇒さといも野郎さん
ひょっとしてmont・bell党ですか(^^)?
私はアウトレットでしか買えません(^^;

by kotarobs (2009-03-28 00:23) 

kiyotime

そうそう、この辺はイシバシ楽器とか輸入レコード屋とかが
多くて、よく昔通ってましたよ。 オルガン坂って名称は
知りませんでしたが、、、
by kiyotime (2009-03-30 01:11) 

kotarobs

kiyotimeさんおはようございます。
niceとこめんとありがとうございます。
kiyotimeさんは、青年時代はエレキギターでたくさんの女性を魅了していたとか(^^)!?
by kotarobs (2009-03-30 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0