SSブログ

小さい春みっけ(^^・・・in 2009 7 ついに咲きましたぁ! [自然の美しさ]

まずは、写真をご覧ください。

DVC00049.JPG

DVC00051.JPG

開花していく課程は次のような感じです。

DVC00072.JPGDVC00057.JPGDVC00059.JPGDVC00060.JPG

つぼみの先端がわれ始めます ⇒ 一つのつぼみからいくつかの花芽が伸び始めます ⇒ 花開きます

全体はまだ『二分咲き』といったところでしょうか。

DVC00053.JPG

でもこのように花芽が伸びて、この花芽は明日にも咲くことでしょう。

ここ日比谷公園は、今日も風が少し強かったものの、ぽかぽか陽気。
この陽気に誘われて、ミケちゃんは『ルーパロマーナ像(牝狼)』の像の後ろで、ちゃっかり日向ぼっこ[黒ハート]

DVC00098.JPG

DVC00099.JPG


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 11

Yuki

桜の開花手順、よく解かりました~♪(*^-^)
by Yuki (2009-03-24 01:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いよいよ・・・・
今年も「春欄満」の季節ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-24 05:34) 

いわもっち

咲きましたね!
長続きしてほしいものです!
by いわもっち (2009-03-24 05:55) 

空楽

こんにちは
観察がすごいです。
さすがボーイスカウトですね!

by 空楽 (2009-03-24 10:49) 

お茶屋

分かりやすくて、とってもnice!ですね☆
by お茶屋 (2009-03-24 14:11) 

たく

綺麗に咲いたですね。
生きている、という実感がわきますね。
by たく (2009-03-24 20:33) 

さといも野郎

今週末は見ごろ!でしょうかね!
定点観測ナイスです(^^
by さといも野郎 (2009-03-25 00:17) 

mykaira

上海も今週から寒さが戻りましたがツボミが開花し始めました。満開まであと少し!春は気持ちをうきうきさせてくれますね。来週は日本です。桜とっても楽しみです。
by mykaira (2009-03-25 09:01) 

kotarobs

単騎さん、Yukiさん、BPノスタルジックヒーローさん、いわもっちさん、kskouzikさん、takemoviesさん、空楽さん、お茶屋さん、たくさん、花乃子さん、さといも野郎さん、mykairaさん、ご訪問とniceありがとうございました。

⇒Yukiさん
ありがとうございます。身近にある花なのに、ひとつの花芽からたくさんの花が咲くことを知らない方が多いのではないでしょうか。

⇒BPノスタルジックヒーローさん
そうですね、一年で一番うきうきわくわくする季節ですね。
お花見が楽しみです。

⇒いわもっちさん
はいな、出来れば1ヶ月くらいは見ていたいですね。
でも、花の命は短いからこそ綺麗なのでしょうか(^^)

⇒空楽さん
スカウトたちにも様々な形の春を観察し、体験し、感じて欲しいものですね(^^)

⇒お茶屋さん
ありがとうございます。
まだしばらくはたまに桜の話題を取り上げたいと思います。

⇒たくさん
花はなんでこんなに多くのことを語りかけてくれるのでしょうか?
素晴らしいですよね(^^)

⇒さといも野郎さん
昨年の失敗を乗り越えての今年です(^^;

⇒mykairaさん
桜の開花にあわせてのご帰国ですね(^^)
日本の春を十分堪能してください。
中国の春の様子も楽しみにしています。
by kotarobs (2009-03-25 11:12) 

空兵ーS

やはりもう咲き始めていますね。
こちらはまだつぼみですが、
ずいぶん膨らんで、先端がピンク色
もうまじかのようです。
by 空兵ーS (2009-03-25 21:35) 

kiyotime

蕾から追い続けていよいよ開花、、
めちゃ興奮しそうですね、、、
by kiyotime (2009-03-30 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0