M38とM151A2 [我が愛しのWillys M38]
M38やM151A2の諸元は色々なところに出ているので、そちらをご参考いただくとして、今日は我が家のM38とM151A2の車検証の登録内容について比較してみたいと思います。
車 名 | 型式 | 用途 | 形 状 | 全 長 | 幅 | 高 さ | 原動機の型式 | 排気量 | 前前軸重 | 車輌重量 | 前後軸重 | 後前軸重 | 後後軸重 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
M38 | ジープ | 不明 | 貨物 | ボンネット | 338cm | 168cm | 189cm | MC | 2.20L | 620kg | 1070kg | ― | ― | 450kg |
M151A2 | AM GENERAL | 不明 | 乗用 | 幌型 | 337cm | 163cm | 180cm | 東[41]12東 | 2.31L | 610kg | 1110kg | ― | ― | 500kg |
まず、両車の大きな違いは、貨物か乗用かという点です。
M38の用途は『貨物』登録であるため、ナンバーの分類番号は『1』となっています。
ちなみに、ナンバーに分類番号が入るようになったのは、1956年(昭和31年)からです。
車の台数が少ない頃は一桁でしたが、いまや三桁になっていますね。
かたやM151A2は、『乗用』登録であるため、分類番号は『330』となっています。
車体の形状についてM38は貨物登録のため、ボンネットとなっています。
これが乗用登録でボンネットだと、『乗車定員11名以上の乗合自動車』にしか使いません。
逆に幌型は、『乗車定員10名以下の乗用自動車』にしかないため、乗用登録のM151A2は、幌型になったのでしょう。
幅についてよくわからないのですが、M38は62in(=157.5cm)のはずで、どうみてもM151A2の方が幅は広いのですが、なぜか車検証の登録では、M38は168cmとなっています。
軸重ですが、M38の軸重は以前ブログで取り上げたとおり、昨年の車検までは、軸重の記載はありませんでした。
(⇒以前のブログはこちらをご覧ください)
前回の車検の時に指摘を受け、修正した結果の数値です。
このほか、M38は1951年(昭和26年)製で、国内登録は1960年(昭和35年)です。
なお初年度登録の月は『―』となっています。
一方のM151A2は、1967年(昭和42年)製で、国内登録は2001年(平成13年)5月です。
このM151A2は、日本に来るまでは、カンボシアを走っていました。
熱帯地仕様だったことから、ベトナム戦争の頃から東南アジアを駆け巡っていたのでしょう。
M38も、M151A2も米軍の中でのカテゴリーは、『1/4-ton 4×4 Military Utility Tactical Truck』になります。
つまり、積載量は250kgのはずなのですが、M38の車検証の最大積載量は『500kg』で登録されています。
・・・なぜなのか理由は解明できていません。
最後になりましたが、M38に乗っていて「排ガス規制は大丈夫なんですか?」と聞かれます。
乗用登録であれば、ガソリン車であるため特に排ガス規制には引っかからないと思います。
ところが、貨物登録のままなので、特に排ガスの浄化装置を取り付けて、個別に検査を受けNox、PM法をクリヤーしています。
ガソリンエンジンでも排ガス規制にかかるのですか?
ディーゼルだけかと思ってました(^^;
by たく (2009-03-23 21:30)
Yukiさん、いわもっちさん、takemoviesさん、空楽さん、kskouzikさん、お茶屋さん、U3さん、たくさんおはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。
⇒たくさん
いつもコメントありがとうございすま。
ガソリンエンジンでも、貨物登録はNox、PM法の規制対象になっていますので、対策が必要になります。
by kotarobs (2009-03-24 08:48)
型式がボンネット、とか幌型ですか、面白いですね。
M38の車重が、1070kgとはさすがに軽いですね!
by さといも野郎 (2009-03-24 23:58)
さといも野郎さんおはようございます。
niceとこめんとありがとうございます。
そうですね、1000kgをきっていても良いくらいですね(^^)
岩場では、重たいほうが利することもあるようですが、砂地などでは軽いほど良いようですね。
by kotarobs (2009-03-25 08:35)
東京は排ガス規制が厳しいそうですからね、、、
古いバンに乗ってる知人がいますが、登録地を
変更したそうです、、、、
by kiyotime (2009-03-30 01:24)
kiyotimeさんこんばんは
ご訪問とniceありがとうございすま。
排ガス規制はjeeperにはつらい時代になってきましたね。
by kotarobs (2009-04-03 21:12)