SSブログ

閑話休題 [気になったもの]

今日は本妙寺坂についてアップするつもりで準備していたのですが、ちょっと横道にそれます。

今日は仕事始め、いつもどおり家を出て職場に向かいました。
駅から日比谷公園の野外音楽堂の前を横切って職場に向かいます。

日比谷公園にテント村があることは、新聞やお正月のテレビニュースで知っていましたが、実際に行ってみるとビックリ!
朝7時前でしたが、公園の前には報道陣の車や、テレビ中継車が止まり、あちこちでテレビカメラを持った人たちが押しかけ、公園内の道路にはマーキーテントが立ち並び、通路以外のところには数十張りのドームテントが立ち並んでいます。
白い服を着て炊き出しを準備している方々もたくさんいらっしゃいました。

思わす思い浮かんだのは、阪神淡路大震災直後の神戸の街中です。
当時私は東京の自宅で朝の揺れを感じ他のですが、翌日には被害確認と調査のため神戸の町に入っていました。

そんな喧騒にあふれた朝の日比谷公園が、夜帰るときはまるで何事も無かったように、跡形もなくなっていました。
幸いなことに都内4箇所の施設に移動することができて、まずは一安心です。

日本はバブル崩壊から立ち直り、ようやく右肩上がりの成長が見え始めたところでのつまづきは、多かれ少なかれ、日本国民にも影響を与えていることと思います。

お正月は穏やかな天気が続き、近くのお不動様も駅から人があふれ、活況を呈していましたが、なんかとても浮かれた気持ちにはなれません。

DVC00002.JPG

世界に目を向けると、イスラエルはガザ地区への攻撃を激化させ、インドとパキスタンは一触即発。
寝るところがあり、食事をすることができて、仕事をできることに感謝です。
そして、世界中の人々が今年の年末に一年を振り返って、笑いながら「今年の一年は大変だったね。来年は明るい希望がさしてるよ!」と話せるように、皆で努力していきたいものです。

(日比谷公園の今日の写真はあえて割愛させていただきましたm-_-m)


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 11

お茶屋

仕事ができることに本当に感謝だと、
切にそう感じる今日この頃です。
by お茶屋 (2009-01-05 23:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

本当にそうですね!!
衣食住が揃うだけでも。
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-06 04:37) 

kotarobs

お茶屋さん、shinさん、BPノスタルジックカーショーさん、いわもっちさん、Yukiさんおはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。
なんかちょっと暗い話題でゴメンナサイ(^^;
本妙寺のことを調べていくうちに、明暦の大火で被災された人たちに当時の江戸幕府は、かなりの支援をされていたのですね。
それも、大名、旗本のみならず、町衆にまで手厚く及んでいたようです。

⇒お茶屋さん
そうですね。ボーイスカウトでも「感謝の心を持つ」ことを教えていますね(^^)

⇒BPノスタルジックカーショーさん
一人一人の力は微力ですが、それぞれの分野で明るく出来るようがんばっていきたいと思います。(^^
by kotarobs (2009-01-06 07:51) 

Cyoroshi

こんにちは。報道陣ですか?彼らは話題を作っているって
っていうか、国民意識を扇動している感さえありますね?
派遣切りには賛否両論あるようですが・・・。
仰るように、新年早々ですが、来年は明るく迎えたいですね?
by Cyoroshi (2009-01-06 12:30) 

yamagatn

ご訪問ありがとうございます
本日は新年会幹事なのでコメントは
後日に改めて行わせて頂きます
by yamagatn (2009-01-06 16:57) 

Azumino_Kaku

そうですね・・今年は明るい年であってほしいです。
仕事と寝るところがあるありがたみをかみしめなければなりませんね。。
by Azumino_Kaku (2009-01-06 23:04) 

Krause

テント村、イスラエルのガザ地区攻撃、残念な話題が多いこの頃ですね。本当に明るい年になってほしいものです。
by Krause (2009-01-07 16:51) 

kotobuki1946

確かに、今年は大変。 我慢の年ですね。
本当に、今年の年末には明るい先が見える様に、今からガンバって、先々の準備をしたいですね。
by kotobuki1946 (2009-01-07 22:49) 

さといも野郎

仕事があることは感謝、と思いつつ、
年始からえらく忙しくなっていて・・・(>_<)
by さといも野郎 (2009-01-07 23:46) 

kotarobs

Cyoroshiさん、yamagatnさん、夢空さん、Azumino_Kakuさん、kskouzikさん、Krauseさん、タイドマンさん、kotobuki1946さん、デザイン屋さん、さといも野郎さんこんにちは!
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒Cyorshiさん
以前仕事上で広報的な窓口になり、報道各局、各社とやりあったことがありますが、身を削る思いで大変でした(^^;

⇒yamagatnさん
幹事お疲れ様です。
またゆっくりご訪問くだい。

⇒Azumino_Kakuさん、Krauseさん、kotobuki1946さん、さといも野郎さん
まとめてのコメント失礼します。
内閣府は69ヶ月続いた景気拡大が2007年11月から景気後退局面に入ったと認定するみたいですね。
ただただ、景気後退局面においても人々が落ち着いて、明るく生活できる環境になるよう祈るばかりです。

by kotarobs (2009-01-08 13:55) 

kotarobs

ガンバルおやじさん、kiyotimeさんおはようございます。
いつもniceありがとうございます。

by kotarobs (2009-01-09 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0