SSブログ

おっとパンクか・・・ [我が愛しのWillys M38]

10/4土曜日、ボーイスカウトの打ち合わせや会議があり、いつものようにM38で朝から出かけたのですが、午後4時頃に次の会議に向かうため駐車場に向かうと「ん・・・、なんか右前輪が空気が甘い・・・しかたない、このままガソリンスタンドまで走ってエアを充填するか!」と車を発進させたところ、めちゃくちゃハンドルが重たいではありませんか。
これは、単に空気が甘いだけでなくパンクだなと思い、駐車場へ逆戻り。
外見では判断できなかったため、とりあえず背面に積んでいるスペアタイヤと交換・・・使用と思ったのですが、ここで一考。
スペアタイヤは、M38と同じ1951年製の57歳!
11152631.jpg11152635.jpg
57歳のタイヤが走行に耐えられるのか不安になり、「このまま近くのタイヤショップまで走っていくか。それとも57歳のタイヤに登場いただくか・・・」しばし考えたのですが、次の会議に遅れることも出来ずうペアタイヤに交換することにしてジャッキアップして交換しました。
なんとか走行に耐えられるようで、会議終了後無事帰宅。

今日早速近くのタイヤ館に出向いて点検してもらったところ、ノズルの元の部分が劣化して空気が漏れているではありませんか。
チューブを変えなければならないとのことでしたが、なななんとタイヤ専門のタイヤ館に「チューブの在庫はありません。取り寄せに数日ください。」とのことでした。
加えて、タイヤのウォールの部分が劣化していて、バーストする危険性があるからやめたほうが良いと説得され、泣く泣く帰宅。
もともとタイヤの劣化は気になっていたところでもあり、新調する予定だったのですが・・・こんなに早く寿命が来るとはっっ
先日来のトラブルで財布の中は空洞・・・
財務大臣に補正予算案を提出したのですが、あえなく「否決」!
ど、ど、どうしようf^_^;


タグ:willys m38 ジープ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

さといも野郎

1951年製のタイヤをお持ちの時点ですごいのですが、
緊急とはいえ、それを使う決断をするものすごいですね(^^;
補正予算「否決」ですか、それは残念(笑)
by さといも野郎 (2008-10-06 23:16) 

kotarobs

さといも野郎さんこんばんは
niceとコメントありがとうございます。
早くタイヤを新調して走らせなければ、また、クラッチ板がくっついてしまうのではないかと心配ですf^_^;
by kotarobs (2008-10-06 23:46) 

kiyotime

やっぱ解散総選挙ですね、、、
って裁定が覆るかわかりませんが、、、
by kiyotime (2008-10-12 21:47) 

kotarobs

kiyotimeさんこんばんは
niceとこめんとありがとうございます。
ハハハ、私には解散総選挙に持ち込む勇気がありませんf^_^;
by kotarobs (2008-10-12 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0